動画配信状況

スタジオジブリ『風立ちぬ』はどこで配信している?無料で観るには?

※本ページの情報は2021年10月6日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 2013年に劇場公開。
  • 監督・脚本・原作
    宮崎駿
  • 音楽
    久石譲
  • 出演声優
    庵野秀明、瀧本美織
    西島秀俊、西村雅彦
  • 興行収入120億円超えの大ヒット。
  • 受賞
    第37回 日本アカデミー賞 最優秀アニメーション作品賞
    第41回 アニー賞 脚本賞
    など多数の賞を受賞。

『風立ちぬ』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Hulu(フールー)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Hulu(フールー)ストアで配信中の作品

配信はしていませんでした。

dTVで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Paraviで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

配信はしていませんでした。

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

作品名 配信状況
風立ちぬ DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8本、旧作は借り放題。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません

口コミ・感想

どちらかというと大人向けな作品です。アニメーション映画で大人向け、ましてやジブリ作品で今までにないほどがっつり大人向けの作品です。ファンタジー要素などは一切なく、零戦を作る男のロマンと恋愛が描かれており見入ってしまいます。恋愛要素も今までのジブリよりもリアリティに描かれており、結核で色々な葛藤と苦しむヒロインの姿には胸を打たれました。当時の日本の健気な大和撫子の様子を見ることができました。宮崎駿監督が描く戦闘機や飛行するものにはいつも楽しみにしていますが今回地震の描写があり、恐ろしい地震の表現の仕方にも驚かされました。主人公の声優にはエヴァンゲリオンシリーズの庵野さんが起用されています。最初は気になりましたが当時のお堅い男の話し方をよく再現できてると思います。
ジブリ(特に宮崎駿監督作)では珍しくファンタジーではなくドキュメント作品だったため、辛辣な意見も多かったですが、私はとても胸を打たれました。本物のラブストーリーとして…。
まず、これは作り話なのではないかと思うくらい二郎さんと菜穂子さんの出会いが運命的すぎて、キュンとせずにはいられません。そして2人がお互いを本当に大切に想い合っていた点も感動的ですね。菜穂子さんが結核の体を押してまでも、喫煙者である二郎さんを求めたシーンなんか、「ああ、これが本気で好きって気持ちなんだよなぁ」としみじみと感じました。あの時の菜穂子さんの「来て!」との台詞が可愛らしくて、いじらしくて、そして情熱的で忘れられません。
約100年前当時の風潮と現実に翻弄されながらも、精一杯生きたお2人の人生にひたすら心が熱くなりました。
今よりもずっと「空を飛ぶ」ことが特別だった時代の物語。
実在の航空技術者をモデルとした空を飛ぶことに情熱をかけた不器用な男の人が主人公です。
とはいっても汗臭い泥臭いだけではなく、ジブリ映画らしい全体的に人間らしいあたたかさもあります。
主人公の声をエヴァンゲリヲンの庵野監督が抜擢されたことも話題になりましたね。
航空技術は戦争に使われるものなので、話のトーンはシリアスです。
また話の中心の一つにもなるヒロインとのロマンスも、当時は不治の病だった結核に翻弄され、なかなか上手くいきません。
それでも話全体が優しさに包まれてるのは、宮崎監督がずっと表現し続けてきた「空を飛ぶ」ことがテーマの話だったからと思います。
懐かしい気持ちで空を見上げたくなる、そんなお話しです。
この風立ちぬは実在した人物をモデルにして描いたストーリーなので、話の展開にリアリティや説得力があり、見ていておもしろいです。近眼でパイロットになることをあきらめ、その代わりに飛行機の設計士になることを目指している堀越二郎の姿に魅力を感じました。しかし、時代は日本が戦争に向かっていたときなので、二郎はただの飛行機ではなくて戦闘機をつくることになってしまいます。戦闘機であっても必死になって、戦闘機を作ろうとする二郎の姿に心が打たれました。また二郎とその妻の菜穂子との深い愛情にも感動させられ、思わず涙ぐんでしまったシーンも少なくありません。戦争がどれほど多くの人の命を奪ったり運命を変えてしまったのかを改めて考えさせてくれるよい作品です。
主役の声を担当した庵野秀明さんが初めはたどたどしくいかにも素人な声に聞こえていましたが、物語が進むにつれ深みが出てとても良い味を出していることに気付きました。一流の方は何をやっても一流なんだなと感じました。「千と千尋の神隠し」や「もののけ姫」のような壮大なスケールではなかったですが、日本の昔からの良さや醜さをとても引き出していました。戦争時代の映画なのに戦争シーンがなく、それがまたとても良い映画に仕上がったのだと思います。宮崎駿さんはさすがとしか言いようがありません。今よりも物がなく便利さに欠ける、徴兵令や戦争があった時代ですが、平成や令和よりも昭和の風景や人情味ははとても美しいと感じました。物があふれている現代だからこそこの映画のような人の美しさを忘れない世の中になって欲しいと思います。
他のジブリ作品と比べて少々異色というか、これは大人向けだなぁと率直に感じます。あえて多くを語らずに含みを持たせて、話が淡々と進んでいく、という感覚で終始鑑賞しました。いろんな人生を生きているいろんな大人が観ると、それぞれに感じること、想像することが違ってきそうだと思いました。とはいっても、キャラクターや乗り物、背景など、やはりジブリらしい作画で溢れていて、なぜだか懐かしさを感じたり、ちょっとした日常のシーンでも美しいなぁと感じたりしました。そういった感覚、特に大人のジブリファンは楽しめると思います。飛行機設計に関する丁寧な描写も好きです。全編通して派手なインパクトは無くとも、観終わった後、なんだかじーんと心に残るような感じがしました。
宮崎駿監督作品『風の谷のナウシカ』はどこで見れる?無料で観るには? 1984年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 島本須美、松田洋治 ...
スタジオジブリ『天空の城ラピュタ』はどこで配信している?無料で観るには? 1986年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 田中真弓、横沢啓子 ...
スタジオジブリ『となりのトトロ』はどこで配信している?無料で観るには? 1988年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 日高のり子、坂本千夏 ...
スタジオジブリ『魔女の宅急便』はどこで配信している?無料で観るには? 1989年に劇場公開。 監督・脚本 宮崎駿 原作 角野栄子 音楽 久石譲 出演声優 ...
スタジオジブリ『紅の豚』はどこで配信している?無料で観るには? 1992年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 森山周一郎、古本新之輔...
スタジオジブリ『もののけ姫』はどこで配信している?無料で観るには? 1997年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 松田洋治、石田ゆり子 ...
スタジオジブリ『千と千尋の神隠し』はどこで配信している?無料で観るには? 2001年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 柊瑠美、入野自由 夏...
スタジオジブリ『ハウルの動く城』はどこで配信している?無料で観るには? 2004年に劇場公開。 監督・脚本 宮崎駿 原作 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ著作『魔法使いハウルと火の...
スタジオジブリ『崖の上のポニョ』はどこで配信している?無料で観るには? 2008年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 奈良柚莉愛、土井洋輝 ...
今おすすめのお得情報!

話題のドコモ格安プランahamo(アハモ)」!
申し込み受付はネットから。

月額2,970円(税込)でデータ容量はたっぷり20GB。
国内通話5分無料。
時間帯による速度制限なし。
4G/5Gどちらも使えます。

ahamoのネット申し込みはこちら

ahamoって何?という方はこちら

 

ahamo qr画像

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です