※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

スタジオジブリ『もののけ姫』はどこで配信している?無料で観るには?

※本ページの情報は2024年3月18日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 1997年に劇場公開。
    もののけ姫 [DVD]
  • 監督・脚本・原作
    宮崎駿
  • 音楽
    久石譲
  • 出演声優
    松田洋治、石田ゆり子
    田中裕子、小林薫
    西村雅彦、上條恒彦
  • 興行収入201億円超えの大ヒット。
  • 受賞
    第21回 日本アカデミー賞最優秀作品賞
    第1回 文化庁メディア芸術祭アニメーション部門大賞
    など多数の賞を受賞。

『もののけ姫』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Hulu(フールー)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Leminoで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Paraviで配信中の作品

Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

作品名 配信状況
もののけ姫 DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8枚、旧作なら8枚制限なし。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません
※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。

実際にTSUTAYA DISCASを使ってレビュー!宅配DVDのメリットや評判を紹介動画配信サービスの全盛とも言える今だからこそDVD/Blu-rayのレンタルサービスTSUTAYA DISCASを特集! 実は映画...

口コミ・感想

数多くのジブリ作品の中でもトップクラスの名作だと思います。人間と動物との闘いを描きつつ、どちらかが善でどちらかが悪という単純構造ではないところに深みがあります。それでいて、内容が難しすぎないので、公開当時中学生だった私の心にも充分響く映画でした。また、印象的な台詞が多いのも大好きな理由の一つです。「お前にサンが救えるか?」「黙れ、小僧!」「そなたは美しい」「ドロドロが来るぞ!」などなど枚挙に暇がありません。なかでも、「良い村は女が元気だと聞いています」というアシタカの台詞が歳を重ねるほど胸に染みて、本当にその通りだと思います。アシタカもサンも真っ直ぐな性格ゆえに不器用で、葛藤しながらも懸命に未来を模索する姿にとても勇気づけられる作品です。
ジブリの中でも特に大好きな作品です。「生きろ」とポスターの台詞にあったのが印象的でした。主人公のアシタカが呪いをもらい、それを解く方法を探しに旅に出る中で、もう一人の主人公の美しい少女、サンと出会い、物語が進展していきます。自然と神秘性を感じる圧倒的なスケールと共に、もののけ姫の世界へあっという間に引き込まれてしまいます。久石さんのサウンドも最高です。人間に淘汰されていく神々や、神々や自然に圧倒されていく人間の様、それに巻き込まれながらも呪いの運命に抗おうと精一杯生きるアシタカがとにかくかっこいいです。サンがアシタカに心を開いていく描写も素敵でした。一度だけではなく何度でも神や人間、それぞれの視点から観ることをおすすめします。
まず何よりストーリーのメッセージ性と作品中に流れる曲がとても魅力的です。小学生の頃にテレビで何度も見ましたが、録画して暇なときに見たりもするくらいとても大好きなジブリ映画の一つです。自然との共存のメッセージ性が強く、いかに人間たちが強欲でずる賢いかを教えてくれると同時に大切なものを守り抜くすばらしさや自然や生物の生命力の凄さも教えてくれます。個人的には作品と音楽の一体感がとても好きで、エンディングが流れだすと同時にいつも泣いてしまっていた記憶があります。どの音楽も壮大さや洗練さが群を抜いていて、日常で聴くたびに「もののけ姫で使われていた曲だ!」となるほどです。今となってはずいぶん古い作品になってしまいましたが、後世に語り継がれるべき作品だと思います。
キャラクターがとにかく素敵です。主人公もかっこいいのですが、出てくる女性がとにかく強くて魅力的です。また、ヤックルやコダマ等、可愛いキャラクターもいて、癒されます。小さい頃に、コダマのキーホルダーを買ってもらい、遊んでいました。音楽もとても素敵だし、絵も綺麗で迫力があります。ストーリーでは、全員が生きるために戦い、最初は対立しつつも、徐々に理解し、共に生きようとする姿に心打たれます。個人的は、アシタカとサンの今後も気になります。全体的に息を呑むような迫力続きで、すっかり映画の世界に入り込んでしまいました。自分も強く生きたい、頑張ろうと思えます。何年経っても、何度見ても、また見たくなる。そんな作品です。
ジブリシリーズの中でも終わった後に考えさせられるストーリーです。わたしはジブリの中で一番好きです。
サンがアシタカに出会い、変わっていくところが魅力の一つです。また、自然と人間たちの戦争についても現代社会において改めて考え直すきっかけになります。昭和の村のようなどこかあたたかみのある風景。わたしたちが最近忘れてしまっている人間味というものを一昔前の時代を見ることで思い出すことができる気がします。最後のシーンはネタバレしそうになるのであまり語れませんが、何度見ても涙がでてしまいます。
見ると心温まる人間味のある作品で、こだまや山犬などの愛嬌あるキャラクターも魅力的です。
また山の神様が昼と夜で大きく異なり、迫力あるシーンもあるので見応えがあります。
小さい子供には少し難しいような気もしますがジブリ作品ということもあり、小さい頃から何気なく何度もみていたアニメです。少し大人になってから、内容が理解できるようになってくると再度楽しむことができるストーリーだと思います。人間と森の生き物たちとの関係性が生々しく表現されています。世界観は現代とかなり違ったものでありながらもリアリティーを感じます。狼に育てられた人間の少女サンと出会うアシタカ。二人が互いに惹かれ合う様子がこの物語を柔らかくしているような気がします。アシタカの優しくまっすぐな性格が気持ちを届かせたんだろうなと感じる反面、悪として悪ではないけれど人間味のあるエボシという生き物たちと対立関係にある登場人物も見所の一つです。
宮崎駿監督作品『風の谷のナウシカ』はどこで見れる?無料で観るには? 1984年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 島本須美、松田洋治 榊原良子、納谷悟朗 ...
スタジオジブリ『天空の城ラピュタ』はどこで配信している?無料で観るには? 1986年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 田中真弓、横沢啓子 寺田農、初井言榮 常...
スタジオジブリ『となりのトトロ』はどこで配信している?無料で観るには? 1988年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 日高のり子、坂本千夏 糸井重里、島本須美...
スタジオジブリ『魔女の宅急便』はどこで配信している?無料で観るには? 1989年に劇場公開。 監督・脚本 宮崎駿 原作 角野栄子 音楽 久石譲 出演声優・キャスト 高山みなみ、佐...
スタジオジブリ『紅の豚』はどこで配信している?無料で観るには? 1992年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 森山周一郎、古本新之輔 加藤登紀子、岡村...
スタジオジブリ『千と千尋の神隠し』はどこで配信している?無料で観るには? 2001年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 柊瑠美、入野自由 夏木マリ、中村彰男 玉...
スタジオジブリ『ハウルの動く城』はどこで配信している?無料で観るには? 2004年に劇場公開。 監督・脚本 宮崎駿 原作 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ著作『魔法使いハウルと火の悪魔』 ...
スタジオジブリ『崖の上のポニョ』はどこで配信している?無料で観るには? 2008年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 奈良柚莉愛、土井洋輝 山口智子、長嶋一茂...
スタジオジブリ『風立ちぬ』はどこで配信している?無料で観るには? 2013年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 庵野秀明、瀧本美織 西島秀俊、西村雅彦 ...
今おすすめのお得情報!