動画配信状況

スタジオジブリ『となりのトトロ』はどこで配信している?無料で観るには?

※本ページの情報は2021年10月7日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 1988年に劇場公開。
  • 監督・脚本・原作
    宮崎駿
  • 音楽
    久石譲
  • 出演声優
    日高のり子、坂本千夏
    糸井重里、島本須美
    北林谷栄、高木均

『となりのトトロ』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Hulu(フールー)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Hulu(フールー)ストアで配信中の作品

配信はしていませんでした。

dTVで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Paraviで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

配信はしていませんでした。

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

作品名 配信状況
となりのトトロ DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8本、旧作は借り放題。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません

口コミ・感想

私が初めて見たジブリ映画であり、一番多く見ているジブリ映画でもあります。子供の頃はさつきちゃんやメイちゃんが羨ましくて、私もトトロに会いたい!空を飛んだりフカフカのお腹で眠ってみたい!と夢が広がり考えるだけでとても幸せな気持ちになりました。大人になってからは、さつきちゃんとメイちゃんの両親や近所の大人としての目線で見るようになり、自分の子供がこんな楽しい経験をしていたら幸せだろうと思うようになりました。母親となった今では、入院してばかりで子供達と一緒になかなか過ごせないさつきちゃんとメイちゃんの母親に感情移入してしまい、申し訳なさや子供の成長を感じて涙しそうになります。何歳になっても色々な視点で楽しめる映画はあまりないので、とても大好きな作品です。
となりのトトロは小さい時に家族で鑑賞したのを覚えています。まっくろくろすけが、古い家屋から飛び出す時にめいやさつきが口ずさんでいた歌を同じように口ずさんだりしました。あの時は、トトロも大きな猫バスも、不思議な生き物としか思わなかったのですが、大人になって改めて作品を見た時に、風が吹いた時の木々の揺れ方や背景描写がこんなに綺麗だったのかと改めて感心しました。野菜は嫌いだけど、美味しそうに畑で取れた野菜を水洗いしてかじるシーンもとても好きです。トトロは入院しているお母さんを、心配しているさつきとめいの感情をわかっていてなのか、優しく傘をさしだしたり、時に慰めてあげたり、そのシーンなどを見たら心がとても温かくなりました。大人になって見てみると又違う角度から見えてくる楽しさ良さがあるので、何度も見てしまう映画です。
ジブリの中でも好きな作品のひとつです。
私は子供が主人公のドラマやアニメは基本的にはあまり好きではないのですが、これは別。子供達が元気でかわいくてけなげで、「がんばれ」と思いながら見てしまう。
トトロやまっくろくろすけは現実にはいないし、アニメの中でもメイとサツキにしか見えていない。でも、たぶん子供の頃は誰しもがトトロやまっくろくろすけのような存在を感じたことがあったんじゃないかと思います。
犬と散歩しているときに、犬がなにもないところをじっと見ているときがあるけど、子供も大人に見えない何かが、暗闇とか木陰に見えているんじゃないか。大人にはどうってことはない草むらや裏道も、子供にとってはそこを通るのが大冒険だったりする。
だから、大人がこの映画をみても荒唐無稽の物語とは思わず、共感できたり懐かしい思いを抱いたりするんじゃないかと思います。
あの子供のころの、未知のわくわくに満ちた世界をまたあじわってみたいと、この映画をみると感じます。
田舎暮らしのよさが醸し出され、トトロとの出会い、トトロとの不思議な出来事、大切な家族やまわりの人々との関係性が丁寧に描かれていて、何度見ても感動する、とても夢膨らむ作品です。主題歌を聴くと、とても明るい気持ちになり、明日から頑張ろうと背中を押してもらえるかのようです。主人公姉妹の明るくも繊細な子供らしい性格が心和みます。優しいお父さんに見守られ、伸び伸びと素直に成長しています。姉の方は大変なしっかり者で、妹の方は天真爛漫で自由な性格の持ち主で、見ていてとてもほっこりします。自分が子供時代、こんな環境にあこがれていたな、とか、自分の子供には、この主人公姉妹のようにおおらかに育つといいなと、思いを馳せています。
病気お母さんの療養のために、田舎に引っ越してきた草壁家。空き家を借りて新生活を始めますが、家にも?近くの森にも?とっても不思議な生き物たちがいたんです。出だしからワクワクさせられ、有名キャラクターのトトロや猫バス、まっくろくろすけが出てくるとテンションは最高潮!個性的なキャラクターももちろん魅力的ですが、母を想う子ども達の心情にはグッとくるものがあります。子ども向け作品ではありますが、大人の、特に母となった女性に見てほしいです。以前観たことがあっても、母となった女性なら違う視点で見えてくるものがあるはずです。あとは色彩が美しく、これぞひと昔前の日本の夏、といった風情にどこか懐かしい感情を呼び起こされます。夏の暑さもそうわるくないな?なんて感じるかもですね。
サツキとメイがお母さんの療養のためにお父さんと、とある田舎へ引っ越してきて、体が悪いお母さんに会いにメイがおうちを飛び出してしまうという物語で、最初は学校にあまり馴染めなかったサツキも仲の良い友達ができたり、ちょっと奇妙だけど可愛いキャラクターがたくさん登場したりして、見ててとても心があったかくなります。また、メインストーリーでもある人間模様にそのキャラクターも深く関わるので、子供にもとっても見やすく、教育にもとても良いと思います。ただ、私が子供の頃に見た時は、まっくろくろすけがちょっと怖いと感じたことがありましたが、ジブリらしいほんわかとした、ちょっと泣けて、自分の子供ができたら見せたい作品です。
宮崎駿監督作品『風の谷のナウシカ』はどこで見れる?無料で観るには? 1984年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 島本須美、松田洋治 ...
スタジオジブリ『天空の城ラピュタ』はどこで配信している?無料で観るには? 1986年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 田中真弓、横沢啓子 ...
スタジオジブリ『魔女の宅急便』はどこで配信している?無料で観るには? 1989年に劇場公開。 監督・脚本 宮崎駿 原作 角野栄子 音楽 久石譲 出演声優 ...
スタジオジブリ『紅の豚』はどこで配信している?無料で観るには? 1992年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 森山周一郎、古本新之輔...
スタジオジブリ『もののけ姫』はどこで配信している?無料で観るには? 1997年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 松田洋治、石田ゆり子 ...
スタジオジブリ『千と千尋の神隠し』はどこで配信している?無料で観るには? 2001年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 柊瑠美、入野自由 夏...
スタジオジブリ『ハウルの動く城』はどこで配信している?無料で観るには? 2004年に劇場公開。 監督・脚本 宮崎駿 原作 ダイアナ・ウィン・ジョーンズ著作『魔法使いハウルと火の...
スタジオジブリ『崖の上のポニョ』はどこで配信している?無料で観るには? 2008年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 奈良柚莉愛、土井洋輝 ...
スタジオジブリ『風立ちぬ』はどこで配信している?無料で観るには? 2013年に劇場公開。 監督・脚本・原作 宮崎駿 音楽 久石譲 出演声優 庵野秀明、瀧本美織 ...
今おすすめのお得情報!

話題のドコモ格安プランahamo(アハモ)」!
申し込み受付はネットから。

月額2,970円(税込)でデータ容量はたっぷり20GB。
国内通話5分無料。
時間帯による速度制限なし。
4G/5Gどちらも使えます。

ahamoのネット申し込みはこちら

ahamoって何?という方はこちら

 

ahamo qr画像

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です