※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

ドラマ『この初恋はフィクションです』はどこで配信している?

※本ページの情報は2024年4月4日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 2021年10月~ TBS系列で放送。

  • 企画・原案
    秋元康
  • 脚本
    徳尾浩司(おっさんずラブ、私の家政夫ナギサさん、など)
  • 出演・キャスト
    飯沼愛、坂東龍汰
    窪塚愛流、武山瑠香
    三浦涼菜、赤穂華
  • テレビ番組、TBSスター育成プロジェクト『私が女優になる日_』で全国9千人の中から選ばれた10人による演技バトルで1位になったメンバーが初主演。
    また、その他主要キャストの女子生徒役を演技バトル上位者が演じています。

ドラマ『この初恋はフィクションです』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

作品名 配信状況
この初恋はフィクションです
関連番組
作品名 配信状況
この初恋はフィクションです 出演者鑑賞会~みんなのリアクション動画~
私が女優になる日_ (Paravi)

U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに180誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
ポイントレンタル作品や電子書籍などに使えます。
1,500ポイントで映画館チケットへ交換可能※対象映画館一覧はこちら
不足分をチャージ(1pt=1円)すれば現在上映中の作品もお得に見れる!初回特典の600ポイント+不足分900ポイントチャージ。実質900円で映画館で見れる
そしてU-NEXTはダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!
さらに2023年7月にParavi(パラビ)と統合TBSテレビ東京の番組に強くなってますますパワーアップ!

U-NEXTの無料体験はここから

本ページの情報は2024年4月4日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Leminoで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Paraviで配信中の作品

Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

取り扱いはしていませんでした。

口コミ・感想

主人公が番組のオーデションで勝ち取った女優さんということと秋元康さんが書いた作品ということでしたが、総合的にいうととても良いです!1話15分なので観やすく、主人公役の飯沼愛さんも初々しいけど女優経験がないと思えないほどの存在感があって十分な見応えがあります。また、所々コメディ要素もあるのでついつい笑ってしまいます。特に長谷部先生の立ち位置は個人的に好きでこういう先生現実にいればいいのにな~って思っちゃうほど面白い先生でした。
そして何より、祖父江の正体が割と長く引き伸ばすのであぁ~じれったいって思いますが、このドラマの醍醐味なのでこのじれったさがたまらないなと思いました。正体はネタバレになってしまうのであまり言えませんが、この人だったのか!と少々驚きましたが、配役は合っている気がしました。祖父江の正体が分かった後の青春という感じがとにかくたまらないので是非観てほしいです。
また、他の女優さんも初々しさが残りますが、逆に新鮮且つリアルな感じがあり、学園ドラマ好きな人には申し分ないドラマだと思います。ドラマ内容はもちろん、キャストや主題歌どれも素敵で放送当時、次の話が楽しみで仕方なかった作品です。未視聴の方には絶対観てほしいです。
成績は学年で1番だけど恋愛はちょっと奥手な女子高校生が主人公の青春学園ドラマで、姿形がわからないものの、LINEのアカウントだけはわかる不思議な男子高校生とLINEのやり取りをする心の交流を描く甘酸っぱいストーリー展開が魅力的な作品です。以前もメル友から始まるラブストーリー作品などがありましたが、本作も顔の見えない相手と心を通わせていくうちに自身の成長や変化につながっていくところが見ていて微笑ましいです。青春時代の甘酸っぱい記憶が蘇るような演出が多くて、若い頃は良かったなあとおじさんくさいですが、ニヤニヤしてしまいます。現役の高校生はもちろん、大人も充分に楽しめる作品ですので是非おすすめです。
正直あまり期待していなかったのですが、内容としてはかなり良かったです。オーディションで選ばれた子たちらしいのですが、演技力がしっかり高く、違和感などはありませんでした。ただ、バリバリ活躍している芸能人と比べて、少し垢抜けない部分はあります。でも、だからこそ良いんです。初々しい恋愛だったり、甘酸っぱい部分にすごくピッタリだったんですよね。やっぱり、映画とかドラマってシナリオの良さがあって、そして俳優さんとの相性も大切だなと思いました。有名とか、そうじゃないとかは全然関係ないですね。
おばさんが見ても、なんだか胸がキュンキュンしてしまう内容でした。キャラクターも嫌味が無い感じでしたし、これは結構良い作品だと思います。
恋愛に関してクラスで1番奥手っていう高2の飯沼愛ちゃん、むっちゃかわいいです。学園もので、リアルにもあるあるネタだけど、イケメンが転校してくると噂が立って浮き立つ女子って結構いますよね。でも、その噂の転校生が欠席して、愛ちゃんが宿題を届ける係になって、なぜかしらLINEで顔も知らないイケメンくんと、言葉のキャッチボールというやりとりを始めることになるっていう、めちゃめちゃ楽しいドラマでした。
キャラクターがみんな良い味だしてます。
優等生キャラから普通な子もいて、ムードメーカーな男子ってやっぱりクラスにいるし、今どきだなぁっていうのはTikTokでプチ有名人な子がいることでした。ハチャメチャだけど、青春桜花してるドラマでした。
登場する俳優陣が全員とても可愛らしく、見ていてついついにやけてしまいました。特に鈴鹿央士さん、坂東龍汰さんという今をときめく若手イケメン俳優の2人のキラキラ感を同時に楽しめる作品でした。2人とも演じているキャラクターにはまっていて、今まで抱いていたイメージ通りだったので、まるで本人たちのやり取りをそのまま見ているような自然さがありました。ストーリーも恋愛模様だけでなく、友情や部活動、行事などまさに青春そのものの学園生活が描かれていて、若々しい気持ちになれました。また1話が15分であったり、演技バトルを制したメンバーが主演になったりと視聴者を楽しませてくれる工夫がたくさん施されていて、新鮮さもある作品でした。
ちょうど昨日VIVANTの生放送特番で、飯沼ちゃんがTBSのドラマのオーディションでデビューしたと言っていたので、このドラマの存在を思い出したけど、これがドラマデビューだったとは思えないほどに、やっぱり演技が上手くて凄く良かったです。そして秋元康さんの脚本ドラマって、ズルズル長いだけで、意味ないシーンが多くて好きじゃないけど、これは1話自体が10分ちょっとしか無いショートドラマなので、テンポが良くて面白かったし、これぞ青春っていう雰囲気もあって面白かった。もっと学生生活楽しんでおけばよかったかなって、思わず思ってしまうくらいに、キラキラしていて爽やかでしたね。坂東くんは最近いろんなドラマでよく見るし、飯沼ちゃんももっと活躍できると良いな。
今おすすめのお得情報!