動画配信状況

アニメ『四畳半神話大系』はどこで配信している?無料で見るには?

※本ページの情報は2022年11月26日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 2010年4月からアニメ『四畳半神話大系』がテレビアニメ放送開始。
    四畳半神話大系
  • 監督
    湯浅政明
  • 出演声優・キャスト
    浅沼晋太郎、坂本真綾
    吉野裕行、藤原啓治
    諏訪部順一、甲斐田裕子
  • 原作は森見登美彦による小説『四畳半神話大系』

アニメ『四畳半神話大系』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

dTVで配信中の作品

配信はしていませんでした。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

作品名 配信状況
四畳半神話大系

U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに150誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
※ポイントはレンタル作品や電子書籍などに使えます。
ダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!

U-NEXTの無料体験はここから

本ページの情報は2022年11月26日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Hulu(フールー)ストアで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

作品名 配信状況
四畳半神話大系

フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!
Amazon Payかクレジットカードで登録すれば初回2週間無料で見れる!
アニメや海外ドラマも配信!さらに160誌以上の雑誌も読み放題!雑誌読み放題も月額基本料に含まれているので追加料金必要無し!もちろん無料体験中でも雑誌読み放題を利用できます。
FODの無料体験はここから

この記事は2022年11月26日時点の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて、必ず最新の情報をご確認ください。

Paraviで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

作品名 配信状況
四畳半神話大系 レンタル

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

Disney+ (ディズニープラス)で配信中の作品

作品名 配信状況
四畳半神話大系

ディズニー作品ならDisney+ (ディズニープラス)にお任せ!
ここでしか見れないスピンオフ作品、オリジナル作品も盛りだくさん。
ディズニーが抱えている映画レーベル「マーベル」「ピクサー」「スター・ウォーズ」「ナショナル ジオグラフィック」「スター」も配信!
「ミッキー作品」や「トイ・ストーリー」、「アイアンマン」に「アベンジャーズ」、「スター・ウォーズ」の本編から外伝まで全てを見るならDisney+ (ディズニープラス)!
さらに「glee/グリー」、「24 -TWENTY FOUR-」、「ウォーキング・デッド」など海外の人気ドラマも配信!
7つのプロフィールを作れて同時視聴は4台まで可能なので家族みんなで楽しめる。
既にdアカウントをお持ちの方なら登録も楽ちんです。

ディズニープラスはこちら
(dアカウントで登録)

ディズニープラスはこちら
(dアカウント以外で登録)

※Disney+ (ディズニープラス)に無料期間はありません。

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

作品名 配信状況
四畳半神話大系 DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8本、旧作は借り放題。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません

口コミ・感想

主人公はごくごく平凡な男子大学生の様でしたが、周りがちょっと変で面白かったです。色調もなんだか薄めの感じで、ちょっと夢の中をのぞいている雰囲気も気に入っています。彼の友達の小津がまた見た目もちょっと妖怪チックでクセのある言動が気になるところでした。彼に良くも悪くも影響を与えて行くのが面白かったです。毎回違ったサークル活動を行っていくものの、登場人物はほぼ一緒というのも興味深く、常に黒髪の乙女を求めつつ、様々な困難にぶち当たり最後には別のを選べばよかったと後悔する所は、ちょっと自分にも重ねてしまい苦笑いしてしまいました。全体的に早口でポンポンとテンポ良く進んで行くのが気に入っています。しかし、これってSFだったのですね、なんというか全体的に独特な感じが良かったです。
独特な世界観の作品です。「私」の早口な口上を聞いていると「私」を演じている浅沼晋太郎さんってすごいなと思います。声優に魅せられるというのはこういうことをいうんだと思います。話自体は毎度毎度別の組織に所属しては孤立して小津だけを友達にして寂しいことをくりかえしてドタバタやっていくというものですがバリエーションがあって飽きません。ですが、同時に同じことを繰り返していく「私」が歯がゆく思えます。「私」は記憶を引き継いではいないんですが。だからこそ最後まで見るとカタルシスを感じられてもう一度見返したくなります。ド派手なアクションなどといったものはありませんが、思わず見たくなってしまうそんな不思議な作品です。
森見登美彦さんのファンで原作既読の状態で見ましたが、本当によくできています。これまでに何度も見直しているほど好きです。原作の世界観そのままに、アニメならではの演出が加わりより魅力がアップ!絵もかわいいです。普段アニメを見ない人でも楽しめる作品だと思います。特に後半に行くほどかなり攻めた内容です。アニメの世界でメタフィクションを目の当たりにするとは思いませんでした。一部原作にないオリジナルストーリーも含まれますが、違和感なく馴染んでいるところも良かったです。
それにしても主人公である「私」は、むしろ器用に思えたり。あれだけの数のサークルに入り込めるなんてすごいです。生真面目で悪に染まりきれない純粋さもなんだか愛しかったです。
さえない生活を送る人はもう一度初めから人生をやりなおせさえすれば、自分の人生はもっとハッピーに送れたかもしれないと思うでしょう。
この作品は京都大学3回生の主人公がもう一度大学1回生に戻ってやり直すという所謂「IF」な物語です。
選択できたかもしれない未来、選択できなかった未来、未来には様々な未来がありますが、選択を選ぶのはどこまで行って自分であり、その時の自分はいつもの自分なので、結局その思考に変化がないので、バラ色学園生活というのが彼の思い描く学園生活でも、結局いつも行きつくところは同じようなところといういのはある意味いいです。
特に、主人公のリア充に対して嫉妬がすごくて、それが詳細に描かれているのが素晴らしいです。
この絵柄が独特で世界観も京都っぽいのが好きなアニメです。観ていると学生時代を何度もやり直したいなと思いました。京都によくいっていたから、身近に感じました。とくに地名は懐かしい感じがします。自分もあのサークルに入ってみたいと思うはずです。みんな誰もが、一度は考えたことがある世界線だと思います。大学時代の焦っているけど、時間だけは無限にある感じは本当に懐かしいです。最後までの展開が良かったです。もう、ラストの伏線回収が凄いのです。この独特な世界観もキャラクターがクセがあって、さらにラストまでが凄く好きでした。全話を見終わっても、また観たいと思われる作品で、京都や大学時代が好きな人にはオススメです。
このアニメは正直1話見ただけでは良さがわからないというか、もはや最後まで見ないとストーリーが成立しない、そんな凄いアニメになっています。私も最初見たときは、場面が全く状況を理解できないままにめまぐるしくどんどん変わっていくし、同じ人物なのに、設定が違うというか、なんかとりあえず変わっているし、一体この話はどうなっているの?って訳が分からなくなってしまいましたが、このアニメのストーリーの大事な部分は、このよく分からない話を乗り越えた先にあるので、ぜひとも途中で断念せずに見てもらいたいです。このアニメが伝えたいことは、恐らくは学生から社会人になってある程度年数が経ってより共感できる内容で、あの時ああすればって思っても、自分の根本が変わっていなければ何も変わらないってお見事でした。
アニメ『四畳半タイムマシンブルース』はどこで配信している?無料で見るには? 2022年9月30日から3週間限定で全国ロードショー。 2022年9月14日から劇場公開に先駆けてで独占先行配信を開始。 ※...
映画『夜は短し歩けよ乙女』はどこで配信している?無料で見るには? 2017年4月に劇場公開。 第41回 日本アカデミー賞 最優秀アニメーション作品賞を受賞 監督 湯浅政明 出演声優・キ...
今おすすめのお得情報!