※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

大河ドラマ『西郷どん』はどこで配信している?

※本ページの情報は2024年6月23日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 2018年1月からNHKでテレビドラマ放送開始。
    西郷どん 鈴木亮平 西郷隆盛 大河ドラマ
  • 出演・キャスト
    鈴木亮平、瑛太
    黒木華、沢村一樹、藤木直人
    風間杜夫、松坂慶子、渡辺謙
    二階堂ふみ、山崎育三郎、内田有紀
  • 脚本
    中園ミホ
  • 原作は林真理子による小説『西郷どん!』
    西郷どん! 前編 (角川文庫)

ドラマ『西郷どん』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

作品名 配信状況
西郷どん ポイント/レンタル

NHKを見るならU-NEXTの「NHKまるごと見放題パック」がオススメ!
NHK作品は単話レンタルでも楽しめますが、見放題パックなら月額990円(※オプション料金。別途U-NEXT月額料金も必要です)で本数制限なく見放題
話数が多い大河ドラマや朝ドラも一定料金で楽しめる。U-NEXTの初回加入特典でもらえるポイントを使ってお得に「NHKまるごと見放題パック」に加入できます!
まずはU-NEXTに無料登録。次に見たいNHKドラマを選ぶと単話レンタルか「NHKまるごと見放題パック」への加入を選べます。
U-NEXTは映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに180誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
ポイントレンタル作品や電子書籍などに使えます。
1,500ポイントで映画館チケットへ交換可能※対象映画館一覧はこちら 不足分は1pt=1円でチャージできます。
そしてU-NEXTはダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!
さらに2023年7月にParavi(パラビ)と統合TBSテレビ東京の番組に強くなってますますパワーアップ!
U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!
それが下のボタンからU-NEXTに登録すれば通常600ポイントのところ1,000ポイントもらえるのでそのポイントで「NHKまるごと見放題パック」に加入できます!

U-NEXTの無料体験はここから(特別1,000pt!)

本ページの情報は2024年6月23日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

作品名 配信状況
西郷どん

日テレ系ドラマ、バラエティに強いのはHulu!
見逃し配信、Hulu独占ドラマ「Huluオリジナル」も注目。
配信本数14万本を突破!
視聴機器も多彩に用意。パソコンにスマホ(iPhone, Android)にタブレット(iPad)。Fire TV、AppleTVなど他にも多数対応。ゲーム機ならPS4にPS5。そしてHuluはなんとニンテンドースイッチでも見れる!
支払い方法はクレカにPayPay、LINE Pay、キャリア決済など様々な手段が用意されています。

Hulu公式ページはここから
※Huluに無料体験期間はありません。

Huluを始めるならディズニープラスとのセットプランもお勧め!
ディズニープラスはディズニー作品だけじゃない!ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィック、スターなど多数の作品をラインナップ。Huluと相互に作品を補完しあって充実の動画生活を楽しめます。
ディズニープラスとHuluのセットプランは、スタンダードセットプランプレミアムセットプランの2つからチョイス可能!
スタンダードセットプランは月額1490円でFullHD画質&2台同時視聴、プレミアムセットプランは月額1740円で4K動画&4台同時視聴を楽しめちゃう!
単体プランだとHulu月額1026円、ディズニープラス スタンダード月額990円、プレミアム月額1320円。これらを単純に足し算すると、スタンダードセットなら2016円、プレミアムセットなら2346円かかっちゃう計算に。でもセットプランならその差額がそれぞれ526円と606円もお得になるんです!
2つのサービスを一緒に契約して、お得に動画ライフを満喫しちゃいましょう!

Hulu Disney+ セットプラン
※Huluとディズニープラスのセットプランに無料期間はありません。
※また、ディズニープラス単体のサービスにも無料期間はありません。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

作品名 配信状況
西郷どん(NHKオンデマンド) オプションチャンネル

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

Leminoで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Paraviで配信中の作品

Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

作品名 配信状況
西郷どん 完全版 DVD
大河ドラマ 西郷どん 総集編 DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。「定額レンタル8ダブル」プランなら新作含む全ての作品を月8枚レンタルできる。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません
※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。

実際にTSUTAYA DISCASを使ってレビュー!宅配DVDのメリットや評判を紹介動画配信サービスの全盛とも言える今だからこそDVD/Blu-rayのレンタルサービスTSUTAYA DISCASを特集! 実は映画...

口コミ・感想

面白くて見るのが楽しみでした。とくに西郷隆盛と大久保利通の関係性が、よく描かれていて、役者の鈴木亮平さんと瑛太さんの演技が、素晴らしかったです。後半の大久保利通は気迫がすごくて、渡辺謙さんの島津斉彬は、カッコいいと、キャスティングが良かった。西郷隆盛の生涯と人間性がとても丁寧に描いた良作です。なぜ西郷隆盛が西南戦争で立たなければ幕末の英雄、西郷隆盛の生涯と人となりを丁寧に描いた作品だと思う。なぜ西郷隆盛が西南戦争で立った理由の展開は分かりやすかったです。見どころは、大久保との最後の会話シーンで、感動しました。薩長同盟成立のシーンも良かったし、敵前逃亡した徳川慶喜にその真意を語らせるのも良くて、見どころいっぱいです。
主人公の西郷隆盛というと薩長同盟を結んで討幕に大きな影響を与え、西南戦争でお亡くなりになった人物程度の事しか知りませんでした。
でも本作を見て、西郷隆盛はどういった人物だったか?何故西南戦争を起こすに至っか?等が詳細にわかって良かったです。
印象に残ったのは序盤と終盤ですね。
序盤は悪い意味で驚きました。
討伐で名をはせたぐらいですし、てっきり若い頃から活躍をしていたと思ってたので。
実際は活躍どころかヒキニートなこともあったとか驚きです。
そして終盤の西南戦争は泣けました。
やるせない気持ちになりましたね。
あと鈴木亮平の演技力というか役作りも凄かったです。
鈴木亮平はどちらかというイケメンって感じの方でしたが、西郷隆盛のイメージに合わせた身体つくりまでしてくれていたとは。
おかげで自分の持っていた西郷隆盛のイメージにピッタリで、ドラマに入り込みやすかったです。
西郷隆盛の凄絶な人生を辿っていくうちに、彼のこの世に生まれた使命のようなものが見事に達成されていることに感銘しました。確かに最後は討死のような悲しさがありますが、彼の残した仕事は見事に新しい時代の夜明けに貢献したかと思うと頭が下がる思いです。記憶に残るシーンがいくつかありますが、小さな島での幽閉生活で耐え忍んだ姿はまさに鋼のような精神だと思いました。苦闘の中で再び復活して素晴らしい仕事をするパワーに完璧に脱帽です。また、明治政府の中での様々なぶつかり合いのシーンでも一歩も引かない行動はすごいです。まさに九州が産んだ偉人なのでしょう。上野に彼の銅像がありますが、反逆者的な終わり方でも彼を偲ぶ人がたくさんいたと言う証左なのでしょう。
今までの大河ドラマとは印象が異なりましたが、個人的には西郷どんが一番好きです!やっぱり、鈴木亮平さんがすごい良かったな~と思いました。普段映画とかドラマとかを見ている時はわりと冷静に、演者さんとして見ていることが多いです。でも西郷どんは、鈴木亮平さんのことを完全に西郷どんとして見ていた感じで。キャラクターもすごく合っていたし、熱意のようなものも感じました。
二階堂ふみさんもすごく良いんですよね。一見冷静というか、少し落ち着いた雰囲気に見える女優さんなのですが、実はかなりエネルギッシュでパワーがあります。鈴木亮平さんの勢いに全然負けていなくて、とても惹かれました。
ストーリーも毎回面白かったですね。最後だけちょっとん?という部分はありましたが、トータルですごく楽しめました。
西郷隆盛は有名なのでなんとなく知っていたのですが、大河を一年かけて見て、知らなかったことをたくさん知ることが出来たし、西郷隆盛をより好きになることが出来た作品でした!とにかく主演の鈴木亮平さんの演技が素晴らしいし、西郷隆盛にピッタリのハマり役でした!体重も増量したらしく、どんどん体が大きくなるし、前半と後半で雰囲気も変わるのも凄いなと思いました。薩摩弁も可愛くて、なんだか親しみが湧きました!大河だけれど笑いもあるので楽しく見ることが出来るし、もちろん大号泣する部分もあり、最後まで飽きることなく見ることが出来ます!幕末の時代に興味を持つキッカケになりました。鈴木亮平さんだけでなく、瑛太さんや二階堂ふみさんの演技も素晴らしいです。
時には堂々とパンツをかぶり、時には歴史上の偉人を完璧なまでに演じ分けて見せる。どんな役柄に対しても真摯な姿勢で挑み続けるそのストイックさは、誰にでもできるわけじゃないと思えるし、出演作品へと同じくらい俳優・鈴木亮平さんの魅力にも年々どっぷり引き込まれていきます。偉人たちの存在はその地域の人たちにとっては語り継ぎたい英雄だし、でも他地域の人たちにとっては教科書の中でしか出てこない遠い存在で、愛着も心の距離感も違って当然なはずなのに、どちら側の気持ちも全かっさらいしたに違いない、鈴木亮平さんがもう西郷隆盛にしか見えなくなるほどの融合性が控えめに言って最高。特に永山瑛太さん演じる大久保利通との語らいは胸熱MAXになりました。
今おすすめのお得情報!