※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

ドラマ『3年B組金八先生』はどこで配信している?

※本ページの情報は2024年4月4日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 1979年から始まった人気シリーズ。
  • TBS系列でテレビ放送。
  • 2007年の第8シリーズが最後のシリーズとなり、2011年3月に「ファイナル」と題したスペシャルドラマが放送されました。
  • 出演
    武田鉄矢

ドラマ『3年B組金八先生』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

第1シリーズ
作品名 配信状況
3年B組金八先生(第1シリーズ)
3年B組金八先生スペシャル「贈る言葉」
第2シリーズ
作品名 配信状況
3年B組金八先生(第2シリーズ)
3年B組金八先生スペシャルII「イレ墨をした教え子」
3年B組金八先生スペシャルIII「小さな嘘」
3年B組金八先生スペシャルIV「イジメられっ子金八先生」
3年B組金八先生スペシャル5「先生の暴力・生徒の暴力」
3年B組金八先生スペシャル6「新・十五歳の母」
第3シリーズ
作品名 配信状況
3年B組金八先生(第3シリーズ)
3年B組金八先生スペシャル7「第3シリーズ卒業スペシャル」
3年B組金八先生スペシャル8「卒業アルバム」
第4シリーズ
作品名 配信状況
3年B組金八先生(第4シリーズ)
3年B組金八先生スペシャル9「子供を救え!大人達よ立ち上がれ」
第5シリーズ
作品名 配信状況
3年B組金八先生(第5シリーズ)
3年B組金八先生スペシャル10「友を信じる心~お前死んだらオレ泣くぞ」
第6シリーズ
作品名 配信状況
3年B組金八先生(第6シリーズ)
第7シリーズ
作品名 配信状況
3年B組金八先生(第7シリーズ)
3年B組金八先生スペシャル11「未来へつなげ 3B友情のタスキ」
第8シリーズ
作品名 配信状況
3年B組金八先生(第8シリーズ)
ファイナル
作品名 配信状況
3年B組金八先生・ファイナル ~「最後の贈る言葉」4時間SP

U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに180誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
ポイントレンタル作品や電子書籍などに使えます。
1,500ポイントで映画館チケットへ交換可能※対象映画館一覧はこちら
不足分をチャージ(1pt=1円)すれば現在上映中の作品もお得に見れる!初回特典の600ポイント+不足分900ポイントチャージ。実質900円で映画館で見れる
そしてU-NEXTはダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!
さらに2023年7月にParavi(パラビ)と統合TBSテレビ東京の番組に強くなってますますパワーアップ!

U-NEXTの無料体験はここから

本ページの情報は2024年4月4日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Leminoで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Paraviで配信中の作品

Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

第1シリーズ
作品名 配信状況
3年B組金八先生 第1シリーズ DVD
第2シリーズ
作品名 配信状況
3年B組金八先生 第2シリーズ DVD
第3シリーズ
作品名 配信状況
3年B組金八先生 第3シリーズ 昭和63年版 DVD
第4シリーズ
作品名 配信状況
3年B組 金八先生 第4シリーズ ~平成7年版~ DVD
第5シリーズ
作品名 配信状況
3年B組金八先生 第5シリーズ DVD
第6シリーズ
作品名 配信状況
3年B組金八先生 第6シリーズ DVD
第7シリーズ
作品名 配信状況
3年B組金八先生 第7シリーズ DVD
第8シリーズ
作品名 配信状況
3年B組金八先生 第8シリーズ DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8枚、旧作なら8枚制限なし。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません
※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。

実際にTSUTAYA DISCASを使ってレビュー!宅配DVDのメリットや評判を紹介動画配信サービスの全盛とも言える今だからこそDVD/Blu-rayのレンタルサービスTSUTAYA DISCASを特集! 実は映画...

口コミ・感想

第1シリーズ 1979年放送
当時何回も再放送されていたこの番組は大好きでビデオ録画して何回も観ていました。
学校の時代背景は最近のものとは大きく異なります。
その当時の学校で起こる様々な事件は今とは違っていてとても興味深く観ることができます。

武田鉄矢さんが今の時代には皆無に等しい人情に溢れた先生を演じています。
道を見失いそうな中学生にとって金八先生は「希望の星」のような存在だったと思います。
こんな先生が今の時代にもいればなと思わずにはいられません。

15歳の妊娠を取り上げたエピソードはこのシリーズの大きな見どころだと思います。
金八先生をはじめ他の先生方の「早すぎる妊娠」への対応は素晴らしかったです。
この問題には正解はありません。
それぞれが何を思って正解にするのか考えさせられました。
意見を押し付けるのではなく、いくつもの考え方を教え行動を導くことは教育の要だと思いました。
杉田かおるさんの演技も素晴らしく、とても可愛いです。

田原俊彦さん、近藤雅彦さんなどの昭和のアイドルの若かりし頃の姿も見どころの一つです。
近藤真彦さんの不良スタイルの学ラン姿はとても可愛く笑えます。

もし今再放送されることがあったら、録画して永久保存したいです。

第1シリーズ 1979年放送
1970年代といえば校内暴力の時代です。金八先生シリーズ全般について言えることですが、社会現象について深く織り込んでいるのが特徴で、70年代の中学生の不安、教師や親への不満などを上手く昇華させていて圧巻でした。その中にも失恋、恋愛、出産といった人情味のあるドラマを盛り込み、見ごたえ抜群です。戦後から延々と続いていた家庭や学校での常識が次々と崩れた時代でもあり、自分の周りにも同じように苦しんだり悩んだり、そして立ち直ったり、という人個人的にもを知っています。親子の絆、先生と生徒のあり方など、タブー視せずに真っ向から世間に問うた共感できる作品です。主演の武田鉄矢さんはこの後回数を重ねるにつれ、自分の金八先生としてのキャラクターを確立していきますが、この第1シリーズでは初々しさと荒々しさが良い方に出ていて好感が持てます。
第2シリーズ 1980年放送
このシリーズは通称「腐ったミカンの方程式」シリーズと呼ばれるほど、加藤優を中心とした社会からはみ出しかけた生徒達にスポットを当てている物語がメインです。70年代の校内暴力(生徒から教師に対する暴力)への反省から始められた”管理教育”によって一見学校内に秩序が戻ったと思われていたこの頃、実は内部で教師から生徒への暴力、暴言、放校が全国的に、日常的に行われていました。このような行為に対して親もマスコミも何ら声を上げてくれず、落ちこぼれた生徒は学校から逃げ出すしか生きるすべがありませんでした。そんな理不尽に正々堂々立ち向かった加藤優は同世代のヒーローであり、彼に救いの手を差し伸べた金八先生は救世主にすら思われました。同世代を生きた人間としてこのドラマは等身大の若者の姿を描いた傑作だと思っています。
第6シリーズ 2001年放送
上戸彩さんが本当に、可愛いかったです。性同一性障害の役を演じていたので男の子っぽい感じもありましたが、そこも含めて魅力的でしたし、私は上戸さんが大好きなので、この作品を観ていましたが、そのおかげで初めて性同一性障害という障害を知り、その障害を抱えている方の心情を知ることもできたことにより、いろいろと考えさせられ、もし同じような障害を抱えている人が身近にいたら私は、どのように接してあげるのが一番いいんだろうかと思ったりもしました。とても感慨深いなと感じます。また、この作品にはジャニーズの増田貴久さんも出演されていたりと生徒役を演じるキャストもとても豪華で、中尾明慶さんのキャラクターは、笑顔が可愛いくて良かったです。
第6シリーズ 2001年放送
第7シリーズ 2004年放送
第6、第7は私自身中学生でド世代であったので強烈に印象深く記憶しています。また、今では有名になったたくさんの俳優さんがでているシリーズだと思います。上戸彩さんが演じた性同一性障害を持った生徒はインパクト大でした。とても可愛らしいのに、男勝りな性格、仕草、生徒たちの中ではひと際素晴らしい演技力でした。周りの生徒たちも葛藤しながらも、そういった事を受け入れていく過程も感動的でした。
八乙女さん演じた、薬におぼれた生徒も本当に衝撃的でした。薬の恐ろしさはもちろん、もうどうしようもなくなってしまう壊れていく演技は毎回涙があふれました。
金八先生には何がだめで、何がよくて、何を信じて、何に向かうのか、悩める15歳の私に色々なヒントをくれた思い出深いドラマです。
シリーズ全体についての感想
金八先生の魅力といえば、その時代時代の社会問題を絡めているところ。
中学生の妊娠、出産やLGBTなど、自分の身近なところでは起きていないように見える問題も、実は少なくはなかったということが多いのではないだろうか。
今も昔も、校内、家庭内で問題はたくさん起こっているが、出てくる教師の誰もが生徒のことを思い、よく見て、全力で受け止めようとするところに魅了されるのだと思う。
もちろん、金八先生のやり方によっては、その熱さがうざく見えたりすることもあるが、それは生徒に対しての愛があるからこそ。
無関心より過関心、無干渉より過干渉。
金八先生に限らず、今でも熱血教師の学園ドラマが求められるのも、結局のところ、こういう何をしても何があっても食らいついてきてくれる先生を、みんな心の奥底では求めているからだと思う。
シリーズ全体についての感想
その時代の社会問題についてのテーマも盛り込み、本当にいつも心揺さぶられる内容で、ハマってしまいます。

特に上戸彩演じるナオの回はセクシャルマイノリティに関するテーマで当時衝撃的だったのを覚えています。
でもそこで初めて「性同一性障害」という言葉を知り、友だちの間でも話題に上がり、そのことについて考えたり話し合ったりしてとても勉強になっていました。

さらに毎回卒業式は涙なくして見れません。金八先生の魂の言葉が一人一人の生徒に突き刺さります。生徒も演技の枠を超えて、一人の人間としてその言葉を受け取っている姿は、まさにドキュメンタリーのようです。

金八先生シリーズを通してたくさんのことを考え学んできた気がします。

シリーズ全体についての感想
ドラマ『3年B組金八先生』は、武田鉄矢さんの演技がとても良くて感動するドラマです。中学生は思春期ということもあり、親子の問題、不登校、学校の成績などで悩む機会が多い時期だと考えられます。そんな中で、3年B組金八先生が一人一人の生徒と向き合っているシーンにはとても感銘を受けました。学生時代に金八先生を見ていて、こんなに生徒一人一人と向き合って指導をしてくれるような先生は、実際にいないのではないかと思ってしまうほど素晴らしくて感動してしまいました。学生時代に金八先生のような先生と出会えていれば人生が変わったかもしれないと考えてしまいました。金八先生は憧れの先生です。中学、高校生がいる家族には、ぜひ観て頂きたいドラマだと思いました。
今おすすめのお得情報!