※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

アニメ『もののがたり』はどこで配信している?無料で見るには?

※本ページの情報は2024年4月1日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 原作はオニグンソウによる漫画『もののがたり』
  • 2023年1月からテレビアニメ放送開始。
    もののがたり シーズン-1
  • 監督
    木村 隆一
  • 出演声優・キャスト
    大塚剛央、高田憂希
    沢城みゆき、小林親弘
    上田麗奈、中島ヨシキ、田中あいみ
  • 2023年7月からテレビアニメ第2期『もののがたり 第二章』が放送開始。
    もののがたり 第二章

アニメ『もののがたり』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

作品名 配信状況
もののがたり
もののがたり 第二章

U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに180誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
ポイントレンタル作品や電子書籍などに使えます。
1,500ポイントで映画館チケットへ交換可能※対象映画館一覧はこちら
不足分をチャージ(1pt=1円)すれば現在上映中の作品もお得に見れる!初回特典の600ポイント+不足分900ポイントチャージ。実質900円で映画館で見れる
そしてU-NEXTはダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!
さらに2023年7月にParavi(パラビ)と統合TBSテレビ東京の番組に強くなってますますパワーアップ!

U-NEXTの無料体験はここから

本ページの情報は2024年4月1日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

作品名 配信状況
もののがたり
※上記タイトルにシーズン1~2まで配信されています。

日テレ系ドラマ、バラエティに強いのはHulu!
見逃し配信、Hulu独占ドラマ「Huluオリジナル」も注目。
配信本数14万本を突破!
視聴機器も多彩に用意。パソコンにスマホ(iPhone, Android)にタブレット(iPad)。Fire TV、AppleTVなど他にも多数対応。ゲーム機ならPS4にPS5。そしてHuluはなんとニンテンドースイッチでも見れる!
支払い方法はクレカにPayPay、LINE Pay、キャリア決済など様々な手段が用意されています。

Hulu公式ページはここから
※Huluに無料体験期間はありません。

Huluを始めるならディズニープラスとのセットプランもお勧め!
ディズニープラスはディズニー作品だけじゃない!ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィック、スターなど多数の作品をラインナップ。Huluと相互に作品を補完しあって充実の動画生活を楽しめます。
ディズニープラスとHuluのセットプランは、スタンダードセットプランプレミアムセットプランの2つからチョイス可能!
スタンダードセットプランは月額1490円でFullHD画質&2台同時視聴、プレミアムセットプランは月額1740円で4K動画&4台同時視聴を楽しめちゃう!
単体プランだとHulu月額1026円、ディズニープラス スタンダード月額990円、プレミアム月額1320円。これらを単純に足し算すると、スタンダードセットなら2016円、プレミアムセットなら2346円かかっちゃう計算に。でもセットプランならその差額がそれぞれ526円と606円もお得になるんです!
2つのサービスを一緒に契約して、お得に動画ライフを満喫しちゃいましょう!

Hulu Disney+ セットプラン
※Huluとディズニープラスのセットプランに無料期間はありません。
※また、ディズニープラス単体のサービスにも無料期間はありません。

dアニメストアで配信中の作品

作品名 配信状況
もののがたり
もののがたり 第二章

アニメを見るならdアニメストア!
専門サービスだからこその圧倒的ラインナップで初回31日間無料で見れる!
ど定番のアニメ見放題サービスでありながらわずか月額550円(税込)!
お客様満足度 6年連続No.1(2017~2022年 オリコン顧客満足度® 調査 定額制動画配信 アニメ部門 第1位)
ドコモユーザー以外の方でも利用できます。

dアニメストアの無料体験はここから

※ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客さまが本サービスをご利⽤いただくためには「dアカウント」が必要です。spモード契約でのご利用とサービス内容やお支払い方法が異なる場合があります。
※初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
※契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

作品名 配信状況
もののがたり
もののがたり 第二章
もののがたり 第二章 オプションチャンネル

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

DMM TVで配信中の作品

作品名 配信状況
もののがたり
もののがたり第二章

2.5次元エンタメ作品ならDMM TVにお任せ!
アニメを始め漫画原作のドラマ、舞台、ミュージカル作品が大充実!
DMMプレミアム会員に登録すればDMM TVの沢山の対象作品が見放題。
わずが月額550円とコスパ抜群でどっぷり2.5次元に浸れちゃう。
初回30日間無料+ポイント550ptもらえる!
ポイントはDMM TV(単品購入)やDMMブックス、DMM GAMESなどDMMの各種サービスで利用できます。

DMMプレミアム無料体験はここから

スポーツ見放題のDAZNとセットプランもお勧め
DMMプレミアム(月額550円)、DAZNスタンダード(月額3,700円)
合計4,250円のところ月額3,480円+550pt最大3ヶ月分プレゼントでとってもお得。

DMM×DAZNホーダイはこちら
※DMM×DAZNホーダイに無料体験期間はありません

Leminoで配信中の作品

作品名 配信状況
もののがたり
もののがたり 第二章

dTVがパワーアップしてLemino(レミノ)リニューアル
国内、海外の映画、ドラマ、アニメに加えて音楽ライブやLeminoオリジナル作品、人気の韓流ドラマなど豊富な作品がラインナップ。
初めてLeminoに登録する方は初月無料!
既にdアカウントをお持ちの方なら登録も楽ちんです。
※携帯電話会社がドコモ以外の方でも利用できます。

Leminoプレミアムの初回初月無料登録はここから

本作品の配信情報は2024年4月1日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはLeminoのホームページもしくはアプリをご確認ください。

FODプレミアムで配信中の作品

作品名 配信状況
もののがたり
もののがたり 第二章

フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!8万本以上の動画を配信!フジテレビの人気ドラマやアニメ、映画、バラエティ。さらに人気の韓流ドラマや海外ドラマ。そしてここでしか見られないFODオリジナルドラマなど、多彩なコンテンツが楽しめます。
さらに200誌以上の雑誌も追加料金なしで読み放題。様々なジャンルの雑誌があるので、通勤中や休憩時間にも楽しめる!
視聴端末は、スマホ(iPhone、Android)、タブレット、パソコン(Windows、mac)、そしてFire TVやChromecastを使えば、大画面のテレビでも楽しめます!
FODプレミアム公式はここから
※FODプレミアムに無料期間はありません。

この記事は2024年4月1日時点の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて、必ず最新の情報をご確認ください。

Paraviで配信中の作品

Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

取り扱いはしていませんでした。

口コミ・感想

もののがたり 第一章

もののがたり 第一章
原作をWebで1巻だけ無料で読みましたが、その時は「ああ、ジャンプ系だなぁ」くらいの感覚で気に留めていませんでした。アニメ化されるにあたって、好きな声優さんが出ていたので少し見てみようかなという気持ちになり、そこで本格的にハマッた感じです。付喪神と呼ばれる存在と塞眼と呼ばれる存在の戦いを描いているバトルものですが、付喪神という日本独特の考え方を上手く物語に使用しているなと思いました。妖怪とも神とも精霊とも色々な捉え方があるので、塞眼の存在も読み手によって少し変わるのではないかなと思いました。物語は付喪神に守られて育った訳あり少女の元に、付喪神を憎む塞眼の少年が同居するところから始まりますが、お互いの立場を少しずつ共有しあい、付喪神に対する考え方や接し方を通じて二人が心を通わせていく部分が、戦いの描写の合間に繊細に描かれている所が好きです。第二章も楽しみにしています。
もののがたり 第一章
物の怪を退治する一族のお話となっており、東京を拠点にしていた主人公・岐兵馬は京都の同業一族である長月家に居候することなるところから物語は始まります。ヒロインである長月ぼたんと彼女を守護する物の怪達との奇妙な共同生活がメインストーリーで一緒に過ごしていくうちに信頼関係を築いていく様子が凄く印象深い作りです。個性溢れる”物の怪”が多く登場し、メインキャラに絡んできて色々と面倒な事態になるのが見所になっています。バトルシーンも多くありキャラそれぞれの個性的な戦い方は迫力があり見ごたえがあります。兵馬のしっかりした実力とぼたんを守る連中もかなりの手練れですので、大体は安心して見ていられましたが。もちろん兵馬とぼたんの関係もこの作品の重要な要素になっていて楽しませてくれます。物語の結末のようなエンディングは心地よく余韻が残るものになっていて見事な出来栄えです。
もののがたり 第一章
2期がもうすでに決まっていたようで、良かったです。最終的には、OPとかEDで描かれているような素敵な関係性になるんだろうなって思うと今から楽しみだけれど、最初はめんどくさいやつって思っていた兵馬が、途中からは一番物事をきっちり分けて考えている存在で、短絡的なのか単細胞とでも言うべきかもしれないけれど、ちゃんとぼたんをぼたんと認識しているのが素敵でした。そしてぼたんと付喪神の関係性も良かった。ぼたんが小さい時から一緒にいるからなんだろうけれど、本当に全員がぼたんを家族だと思っていて、絶対に守るべき対象と認識しているのがかっこいい。若干数名は、家族愛というよりも、単なる親バカだと思うけれど、きっと心の底ではぼたんにとって何が最良か分かっているんだろうな。
もののがたり 第一章
オープニングの歌詞もメロディーも作品にピッタリはまっていたので、毎話曲を聴いてはストーリー没入スイッチが全開でオンになっていました。付喪神に兄と姉を殺されて憎しみを抱き続ける兵馬と、付喪神と仲良く一緒に暮らしているぼたん。そんな正反対な2人が相容れることはできるのか、1話の兵馬からはとても想像できなかったけれど、ぼたんの旦那様候補だと知らされたあと、水曜日は走り込みの日だからと表情一つ変えることなく部屋を出ていったのに、玄関を出たら一気に顔が真っ赤になっていた姿を見て、言葉足らずで不器用だけれど心は真っ直ぐな人なんだなと兵馬のイメージが一変。ぼたんが人間にとっても付喪神にとっても特別な存在だと聞き、守ると誓う兵馬と心を開き始めたぼたんがお互いを意識してしまうシーンは、何度観てもキュンと胸が鳴りました。
もののがたり 第一章
序盤ではかなりゆっくりな展開だったのでそんなに期待していなかったのですが、回を重ねていくごとに話のテンポも軽快になりバトルシーンが増えていくのがよかったです。付喪神という日本ならではの存在を出すことによって、和の雰囲気を感じられるのもこの作品の特徴ではないかと思いました。さらに付喪神の中にも良い奴と悪い奴がいるという多面性が描かれており、付喪神を憎んでいるはずの主人公が葛藤するところも良かったです。主人公は年相応の頑固さを持っていて、完璧とは程遠い人間です。ですが、その人間味こそが視聴者が応援したくなったり、感情移入したくなる大切な要素だと思います。主人公と付喪神の関係性の変化に注目しながら見るのがおすすめです。
もののがたり 第一章
本作で、気づいたことがあって、同じ物事でも見方しだいで色々な考え方があると新たに思えました。触れ合う人からだんだんと変わっていくのが視覚的に観れて良かったです。内容は、主人公の兵馬が付喪神に兄と姉を殺されていて、付喪神の家族のぼたんとのラブコメなバトルアニメです。相手を全く否定せず同居しているのが、素晴らしい。ラストのぼたんの過去のストーリーは、感動しました。ぼたんが人間に期待しているからか、それで裏切られてるのを観ると、彼女が本当に人恋しいからなんだろうと思う。家族が誰もいなくなったら、寂しいのは分かるし。主人公をはじめとして、キャラ設定が良いので、楽しめました。エンディングも好きです。

もののがたり 第二章

もののがたり 第二章
2期では兵馬とぼたんの恋愛模様(?)が前面を通して描かれていたと思います。といってもまだまだ家族愛のような感じ(義務的)で男女のそれとは程遠いような気がしますが、ぼたんを絶対に守り通すと決意を固める兵馬はかっこよかったです。進展のない2人を一生懸命くっつけようと周りが画策するのはラブコメっぽくて笑いました。1期では付喪神=復習相手で敵意むき出しだった兵馬が、2期で全ての付喪神が悪い奴というわけではないと考えを改めていく過程も見どころです。彼の人間的な成長がよく描かれていたと思います。憎悪や復讐心に染まりきることなく、愛する者(ぼたん)のために戦うことを決めたた兵馬が3期以降どうなるのかが楽しみです。
もののがたり 第二章
兵馬は長月家だけでなく門守家にも受け入れられており、以前のようなとげとげしさが薄らいで人間味がでてきました。周囲との軋轢もなくなってきているので、もっぱら自身の修練に専念しているのが見て取れます。硬派なのは良いのですが、どうしてもぼたんとの仲が気になるのですが、お互い奥手なので見た目の距離はあまり変わっていなかったように感じます。そんな状況に邪念を抱く勢力もあるようで穏やかなように見えて、様々な思惑が絡み合ったのが2期となります。そして兵馬の宿敵でありぼたんにも大きく関係のある付喪神・唐傘がついに登場します。唐傘の暗躍により話は大きく動いていくのが今期の特徴で、終盤はシビアな展開となりました。全体を通して兵馬の成長が良く伝わってくる内容となっており、彼の強さや心意気が本当に見事に描かれています。彼のぼたんへの思いも含めて見ごたえのあるストーリーとなり、手に汗握る展開も相まってとても楽しめる作品でした。
もののがたり 第二章
自分が大切にしている物にも、付喪神が宿っていたらどんな感じなんだろう?と想像するのが楽しくなる大好きな作品です。ぼたんと婚礼調度の絆に負けないくらい、兵馬とぼたん、兵馬と婚礼調度との絆が第二章ではさらにパワーアップ。何に対しても真っ直ぐ受け止めるところは全然変わらないのに、隼人と鼓吹の命を奪った最大の敵・天日を前にしても、ぼたんを守り通すことが第1優先事項と迷わず責務を果たしていた、兵馬の精神的な成長とぼたんへの想いの深さは胸熱にならずにはいられませんでした。その一方で、味方だと思っていた側が裏切って、敵だと思っていた側が味方になってくれるという大どんでん返しがあったり、初登場から?????で隠されていた天日のキャスト欄が、22話で初めてクレジットされる点も見逃さずに見届けてほしい推しポイントです。
もののがたり 第二章
第二章に出てくるキーマンっていうと、爪弾さん、鼓さん、吹枝さんかな?と思います。
爪弾さんは弦楽器の付喪神でもあり、人に音楽を聴かせるって信念があって、その懐の深さが個人的にすきです。唐傘をさした付喪神の調査のために京を訪れるんですが、事情があってぼたんの護衛につくようになります。
鼓さんは打楽器の付喪神ですが、攻撃派な一面があって私はすきなタイプです。
どちらかというとキツめな性格で、声も大きいし、態度がデカイです。
でも、頼りがいもあって私は好印象です。
さらに、私の推しは吹枝さんで、笛で相手を操つるスペックをもっています。
口数が少なく感じるけど、目つきも悪いから悪役っぽさが否めないけど、見た目通りにはいかない、そんなキャラが揃っていて、面白いです。
もののがたり 第二章
前々から本作のファンでした。第二章に入り、第一章では明かされなかったキャラクターの感情や世界観の背景にあるものがやっと描写されて、今まで「どうして」と思っていたことが解消する気持ち良さを感じました。稀人と岐の神という、違う立場ではあれど運命的に「出会うべくして出会った」と言っても過言ではないぼたんと兵馬の恋模様にはハラハラしたり応援したくなったりと感情を揺さぶられっぱなしです。第一章で散々二人のことを見てきた分、何とか幸せになって欲しいです。とは言え、もちろん恋愛ばかりしているわけではありません。解決しないといけないことはまだまだ山積み。続きが気になる作品なので、これからも追いかけて行きたいと思います。
もののがたり 第二章
兵馬がめっちゃかっこよかった。1期の前半頃は、頭が固い兵馬にイライラしたこともあったけど、ぼたんたちと暮らすようになって凄く性格が丸くなったし、最後の唐傘との戦闘シーンや、ぼたんの暴走時も、まっすぐにただぼたんのことを信じて、守るっていう誓いを果たしていたのが、かっこよすぎました。そして長月家の付喪神も良かった。匣が封印されてしまった時はショックだったけど、最後の長月家付喪神の合流シーンの演出はエグかったし、ぼたんへの愛も再確認できてテンションが上がりました。できれば3期とか続編で、兵馬とぼたんの結婚までみたいですね。匣が最終回で初めて喋ったけど、あの一言で大塚明夫さん使うとか贅沢すぎるでしょ。
今おすすめのお得情報!