※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

アニメと実写ドラマ『放課後ていぼう日誌』はどこで配信している?無料で見るには?

※本ページの情報は2024年6月25日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 原作は小坂泰之による漫画『放課後ていぼう日誌』
    放課後ていぼう日誌 1 (ヤングチャンピオン烈コミックス)
  • 2020年4月~ テレビアニメ放送。
    放課後ていぼう日誌
  • 出演声優・キャスト
    高尾奏音、川井田夏海
    篠原侑、明坂聡美
    小清水亜美
  • 2023年夏に実写ドラマ化。
    2023年6月13日から動画配信サービスLeminoでオリジナルドラマとして配信開始。
    6月29日から東海テレビなど地上波で放送開始。
  • 出演・キャスト
    莉子、池間夏海
    鶴嶋乃愛、菊池日菜子
    大野いと

アニメと実写ドラマ『放課後ていぼう日誌』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況を見ていきます。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

アニメ
作品名 配信状況
放課後ていぼう日誌

U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに180誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
ポイントレンタル作品や電子書籍などに使えます。
1,500ポイントで映画館チケットへ交換可能※対象映画館一覧はこちら
不足分をチャージ(1pt=1円)すれば現在上映中の作品もお得に見れる!初回特典の600ポイント+不足分900ポイントチャージ。実質900円で映画館で見れる
そしてU-NEXTはダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!
さらに2023年7月にParavi(パラビ)と統合TBSテレビ東京の番組に強くなってますますパワーアップ!

U-NEXTの無料体験はここから

本ページの情報は2024年6月25日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

アニメ
作品名 配信状況
放課後ていぼう日誌

日テレ系ドラマ、バラエティに強いのはHulu!
見逃し配信、Hulu独占ドラマ「Huluオリジナル」も注目。
配信本数14万本を突破!
視聴機器も多彩に用意。パソコンにスマホ(iPhone, Android)にタブレット(iPad)。Fire TV、AppleTVなど他にも多数対応。ゲーム機ならPS4にPS5。そしてHuluはなんとニンテンドースイッチでも見れる!
支払い方法はクレカにPayPay、LINE Pay、キャリア決済など様々な手段が用意されています。

Hulu公式ページはここから
※Huluに無料体験期間はありません。

Huluを始めるならディズニープラスとのセットプランもお勧め!
ディズニープラスはディズニー作品だけじゃない!ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィック、スターなど多数の作品をラインナップ。Huluと相互に作品を補完しあって充実の動画生活を楽しめます。
ディズニープラスとHuluのセットプランは、スタンダードセットプランプレミアムセットプランの2つからチョイス可能!
スタンダードセットプランは月額1490円でFullHD画質&2台同時視聴、プレミアムセットプランは月額1740円で4K動画&4台同時視聴を楽しめちゃう!
単体プランだとHulu月額1026円、ディズニープラス スタンダード月額990円、プレミアム月額1320円。これらを単純に足し算すると、スタンダードセットなら2016円、プレミアムセットなら2346円かかっちゃう計算に。でもセットプランならその差額がそれぞれ526円と606円もお得になるんです!
2つのサービスを一緒に契約して、お得に動画ライフを満喫しちゃいましょう!

Hulu Disney+ セットプラン
※Huluとディズニープラスのセットプランに無料期間はありません。
※また、ディズニープラス単体のサービスにも無料期間はありません。

dアニメストアで配信中の作品

アニメ
作品名 配信状況
放課後ていぼう日誌

アニメを見るならdアニメストア!
専門サービスだからこその圧倒的ラインナップで初回31日間無料で見れる!
ど定番のアニメ見放題サービスでありながらわずか月額550円(税込)!
お客様満足度 6年連続No.1(2017~2022年 オリコン顧客満足度® 調査 定額制動画配信 アニメ部門 第1位)
ドコモユーザー以外の方でも利用できます。

dアニメストアの無料体験はここから

※ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客さまが本サービスをご利⽤いただくためには「dアカウント」が必要です。spモード契約でのご利用とサービス内容やお支払い方法が異なる場合があります。
※初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
※契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

アニメ
作品名 配信状況
放課後ていぼう日誌 オプションチャンネル

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

DMM TVで配信中の作品

アニメ
作品名 配信状況
放課後ていぼう日誌

2.5次元エンタメ作品ならDMM TVにお任せ!
アニメを始め漫画原作のドラマ、舞台、ミュージカル作品が大充実!
DMMプレミアム会員に登録すればDMM TVの沢山の対象作品が見放題。
わずが月額550円とコスパ抜群でどっぷり2.5次元に浸れちゃう。
初回30日間無料+ポイント550ptもらえる!
ポイントはDMM TV(単品購入)やDMMブックス、DMM GAMESなどDMMの各種サービスで利用できます。

DMMプレミアム無料体験はここから

スポーツ見放題のDAZNとセットプランもお勧め
DMMプレミアム(月額550円)、DAZNスタンダード(月額3,700円)
合計4,250円のところ月額3,480円+550pt最大3ヶ月分プレゼントでとってもお得。

DMM×DAZNホーダイはこちら
※DMM×DAZNホーダイに無料体験期間はありません

Leminoで配信中の作品

実写ドラマ
作品名 配信状況
放課後ていぼう日誌

dTVがパワーアップしてLemino(レミノ)リニューアル
国内、海外の映画、ドラマ、アニメに加えて音楽ライブやLeminoオリジナル作品、人気の韓流ドラマなど豊富な作品がラインナップ。
初めてLeminoに登録する方は初月無料!
既にdアカウントをお持ちの方なら登録も楽ちんです。
※携帯電話会社がドコモ以外の方でも利用できます。

Leminoプレミアムの初回初月無料登録はここから

本作品の配信情報は2024年6月25日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはLeminoのホームページもしくはアプリをご確認ください。

FODプレミアムで配信中の作品

アニメ
作品名 配信状況
放課後ていぼう日誌

フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!8万本以上の動画を配信!フジテレビの人気ドラマやアニメ、映画、バラエティ。さらに人気の韓流ドラマや海外ドラマ。そしてここでしか見られないFODオリジナルドラマなど、多彩なコンテンツが楽しめます。
さらに200誌以上の雑誌も追加料金なしで読み放題。様々なジャンルの雑誌があるので、通勤中や休憩時間にも楽しめる!
視聴端末は、スマホ(iPhone、Android)、タブレット、パソコン(Windows、mac)、そしてFire TVやChromecastを使えば、大画面のテレビでも楽しめます!
FODプレミアム公式はここから
※FODプレミアムに無料期間はありません。

この記事は2024年6月25日時点の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて、必ず最新の情報をご確認ください。

Paraviで配信中の作品

Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

アニメ
作品名 配信状況
放課後ていぼう日誌 DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。「定額レンタル8ダブル」プランなら新作含む全ての作品を月8枚レンタルできる。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません
※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。

実際にTSUTAYA DISCASを使ってレビュー!宅配DVDのメリットや評判を紹介動画配信サービスの全盛とも言える今だからこそDVD/Blu-rayのレンタルサービスTSUTAYA DISCASを特集! 実は映画...

口コミ・感想

テレビアニメ版

テレビアニメ版
高校生の部活としては珍しい?釣りのアニメでした。
初めは主人公がその部活に入るのをというか生き物に触ることをすごく嫌がっていたので「そんなに嫌わなくても…」と思いながら見ていましたが、そんな彼女が次第に釣りに惹かれていくのが面白かったです。
主人公のひなちゃんに共感できる女の子も多いのではないでしょうか。
メインキャラは4人で、他の美少女アニメでは中々見られないメンツかなと思いました。
私のイチオシは部長さんです。
気だるげな印象ですが、ちゃんと面倒を見てくれる先輩です。
タレ目キャラも好きなので部長さんはすごく心に刺さりました。
主人公の幼馴染みの夏海ちゃんも活発で可愛らしいキャラでした。見た目のわりには成績が優秀なのもギャップがあって良かったです。
部員最後の一人の大野さんは優しい先輩です。
大柄な人ですが、気は小さくてちょっとかわいかったです。
テレビアニメ版
キャンプやバンドなど様々な分野を題材に取ることが多い萌え日常系アニメですが、この作品では「釣り」に焦点を当てた物語が展開されていきます。釣りというとやはり少しおじさん臭い趣味という印象があるとは思いますが、この作品の主人公鶴木陽渚はまったく釣り初心者のゆるふわ系女子で、釣りのことをよく知らない方でも彼女とともに一から釣りの面白さを体感することができる作りになっています。そして、萌系アニメとはいいながらも釣りの描写はとてもしっかりしており、釣具や仕掛け、釣法と釣れる魚の姿などかなり写実的に描かれていて釣り好きの方も満足できるよう工夫が凝らされています。自然の中で楽しむ女の子の姿を見る癒やし系アニメであるとともに、今度の週末にでも自分も釣りに行ってみようかという気にさせられるようなよくできた作品です。
テレビアニメ版
女子高生が部活で釣りをする日常系アニメです。
私自身は全く釣りの経験はなく、また興味もあまりないのですが、主人公の陽渚も釣り初心者のため、同じ目線でゆるく見ることができました。
印象的だったのはれぽーと11から、れぽーと12にかけての陽渚の成長の様子。
陽渚は元々田舎暮らしではないので、部活の他のメンバーと違い、生きている虫に触るのが苦手で、疑似餌を使って釣りをしていました。
しかし先輩や友人と同じようにやっているのに上手く釣れず、モヤモヤしながら帰宅。
自分で調べてみたところ、疑似餌は生きている虫とは違うので、工夫をしなくてはいけないことに気づき、翌日実践してみることにしました。
最初は周りに巻き込まれながら釣りをすることが多かった陽渚ですが、自分の意志で「釣りたい!」と思い、創意工夫をしている姿がよかったです。
テレビアニメ版
釣りの奥深さをただただ教えてくれるアニメですね。
釣りってゴカイやルアーを取りつけるのが苦手だったり魚が生臭くて直接触るのが苦手だったりと釣りに対して苦手なイメージを持ってる女子は多いと思う。このアニメのキャラも始めは全く釣りというものに興味を全く持っていなかったけどひょんなきっかけで釣りにどんどんハマっていくような流れでこのアニメを見ることで釣りに抵抗がある方でも釣りってこういう魅力があるんだってたくさん気づかせてもらえた。
アニメキャラのグラフィックはとてもカジュアルで親しみやすい感じで僕好みだった。萌えアニメの要素がありますし例えるなららきすた、けいおんのようなとても平和な雰囲気のまったりしたアニメで見やすい作品に感じた。
テレビアニメ版
『放課後ていぼう日誌』は、女子高生がクラブ活動で釣りをするということで、固まりきった感じの堅苦しさなどがなくて、とても馴染みやすい釣りアニメになっていて、釣りにあまり馴染みのない人でも見やすい感じで、入りやすい感じに仕上がっていると思います。
そして、入門的な感じで釣りの仕方などを説明しているようなシーンもあるので、釣りの初心者の方が勉強になると思います。
なんといっても、主人公の陽渚が可愛すぎます。ビビリで意地っ張りな感じもありますが、チャレンジ精神もあるので、応援したくなります。
そして、他のメンバーも個性豊かでという感じで、特に顧問の先生が酒好きで酔っ払って手に負えなくなるなどインパクトがあります。
テレビアニメ版
私は今まで釣りに興味が無かったのですが、このアニメを観たことで、興味が持てるようになりました。
釣りは楽しいと思いますが、釣った魚介類の命を頂く行為に、最初、気持ちが少し動揺してしまいました。

その点は主人公の陽渚の気持ちのとても共感できました。
それからはどんな食べ物でも、感謝していただくようになりました。
また、調理をする時も、なるべく美味しくなるように工夫をしています。

それにしても、顧問の先生が大の酒好きだと言うのに驚きました。
その分、生徒がしっかりしているように見えました。

登場人物の生徒たちがとても可愛らしいので、初めは中学生の話かと思ってしまいました。
ですが、それは高校1年生の2人だけだったので、しばらく見てから高校生の話なのだと納得しました。

続編があれば、夏の時期にまた観てみたい作品です。

実写ドラマ版

実写ドラマ版
アニメも凄く本格的で、見ているだけで釣りのやり方とか、ルアーの結び方とか覚えられそうって思ったけど、ドラマも凄く丁寧で分かりやすかったですね。正直誰一人として、見たことのある女優さんはいらっしゃらなかったけれど、先輩二人は、マジで先輩感出ていたし、部長がめっちゃいい意味で悪いお手本感が出ていて、ちょっと感動しました。それにアニメでも釣りシーンは良いなって思ったけど、ドラマだとリアルに海で釣りをして、リアルに魚を釣り上げているので、凄く女子高生の青春を感じられてキラキラして見えましたね。変に役者をアイドルで固められることもなかったし、無理な改変もなかったので、DIYに引き続き、良い実写化だったなって思います。
実写ドラマ版
あの麦わら帽子と制服の色が、気に入って見てた作品です。主人公の女子高校生の陽渚ちゃんが、釣りをしながら苦手な生き物と向き合って成長するドラマです。けっこう笑うシーンがあって楽しいし、感動できます。一人ではなくて仲間がいるのは、やっぱり良いです。この平和な世界には癒やされます。見どころは、タコのシーンです。タコに襲われるの怖いな。でも、初めて生きた魚に触るとか、釣り部のていぼう部員になってくのを見るのが楽しい。ほわほわしたユルさに和みます。先輩の釣りのベテランさや部員の仲良しな感じから、釣りの楽しみも伝わってくし、良かったです。あの魚の餌にビビるとか分かりやすいし、釣ったばかりの魚を食べてるシーンも見応えありました。
実写ドラマ版
この作品の良かったところは、「ていぼう部」というめちゃくマイナーな部活をテーマにすることで、何もわかってない主人公と同じ目線で視聴者が楽しめるということです。そして主人公である陽渚が部員からいろいろなことを教えてもらったり、共同作業をすることで釣りの楽しみに目覚めていく姿に共感することができます。逆に釣りについて詳しい人なら、陽渚の先輩になったかのような気持ちで楽しめると思います。都会出身の部員と田舎出身の部員で魚に対する反応が全然違ったりするところもリアルで、一つ一つのシーンが丁寧に考えられているんだなと思いました。個人的に大野先輩が好きなキャラクターで、ちょっと過保護な感じと包容力も持ち合わせているところが最高でした。
実写ドラマ版
アニメ化されたのちの実写化だったので、あののんびりゆったりな世界観がまた見れるんだなと楽しみにしていました。釣りは好きだけれどそんなにしょっちゅう行くわけではなくて、でもこんな環境で学生時代に「ていぼう部」と出会っていたら、きっと入部していただろうなと想像。手芸部に入りたかったはずなのに、なんやかんやと流されるままていぼう部に入ってしまった、陽渚のイジイジしたキャラも、デコしっぽがトレードマークで元気いっぱいな夏海のキャラも再現度が高くて、ただただ和やかな空気が流れるので癒し度満点でした。そんなほっこり感が漂っていた中でも、原作やアニメと同じく「自分で釣ったら自分で食す」と言う、命をいただくことへの責任もしっかり描いてくれていたのが嬉しかったです。
実写ドラマ版
鶴木陽渚ちゃんの愛らしさがめちゃくちゃ好きです。生き物が苦手なのに魚釣りにのめり込むの?って不思議なスタートでした。唐突に「へっぴり腰!」って応援する言葉にクスッと笑えてしまいます。田舎の学園ドラマだから、言葉尻がおもしろいですよね。「〜けろ?」とか、方言って魅力だなぁと感じました。夏海ちゃんや黒岩ちゃんは好き!ちょっと毒舌なとこがあるおんな友達みたいな接し方されて凹む鶴木陽渚ちゃん、わかる〜、落ち込む〜って共感してしまいました。ビビビっと釣り竿がしなる?ところはわからないけど、釣りの楽しさを教えてくれてるドラマです。好きなシーンはタコが絡みつくところ、「ギャー」っていう雄叫びにめちゃくちゃ笑えました。
実写ドラマ版
本作は都会から田舎へ引越しした女子高生が、ひょんなことから釣り部へ入部する羽目になりますが、自分もどちらかといえば都会から田舎へ移住した人間のため、田舎暮らしを通じて人間として成長していく主人公にとても共感を覚えました。しかも女子なのに釣り部、というのがユニークというか今時らしいです。やったことがないことでもなんでも体験してみると案外楽しいもので、魚を釣って美味しくご飯を頂く主人公の姿がとても微笑ましいです。田舎暮らしをすると自然のありがたみを肌で感じるため、最初はタジタジ気味な主人公が、次第に釣りを楽しんでいく姿が印象的です。本作を通じて、若い釣り女子が増えたりすると面白いなあと思いました。
今おすすめのお得情報!