※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

ドラマ『高校教師』はどこで配信している?

※本ページの情報は2024年4月4日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

野島伸司 脚本の『高校教師』はテレビドラマ、劇場版、続編の3作品が制作されています。

テレビドラマ『高校教師』

1993年1月~ TBS系列で放送。

出演
真田広之、桜井幸子
赤井英和、山下容莉枝
京本政樹、持田真樹

高校教師(真田広之、桜井幸子)

映画『高校教師』

1993年に劇場公開。
テレビドラマが好評だったため、同年に映画版が制作されました。

出演
唐沢寿明、遠山景織子
鈴木杏樹、菊池孝典
金田明夫、荻野目慶子

映画「高校教師」

テレビドラマ続編『高校教師』

2003年1月~ TBS系列で放送。
前作となるテレビドラマから10年後の物語となっています。

出演
藤木直人、上戸彩
ソニン、成宮寛貴
京本政樹、蒼井優

高校教師 DVD-BOX

それでは『高校教師』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況を見ていきます。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

ドラマ(1993年)『主演:真田広之、桜井幸子』
作品名 配信状況
高校教師(真田広之、桜井幸子)
映画『主演:唐沢寿明、遠山景織子』
作品名 配信状況
高校教師
続編ドラマ(2003年)『主演:藤木直人、上戸彩』
作品名 配信状況
高校教師(藤木直人、上戸彩)

U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに180誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
ポイントレンタル作品や電子書籍などに使えます。
1,500ポイントで映画館チケットへ交換可能※対象映画館一覧はこちら
不足分をチャージ(1pt=1円)すれば現在上映中の作品もお得に見れる!初回特典の600ポイント+不足分900ポイントチャージ。実質900円で映画館で見れる
そしてU-NEXTはダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!
さらに2023年7月にParavi(パラビ)と統合TBSテレビ東京の番組に強くなってますますパワーアップ!

U-NEXTの無料体験はここから

本ページの情報は2024年4月4日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

ドラマ(1993年)『主演:真田広之、桜井幸子』
作品名 配信状況
高校教師 (真田広之、桜井幸子)

日テレ系ドラマ、バラエティに強いのはHulu!
見逃し配信、Hulu独占ドラマ「Huluオリジナル」も注目。
配信本数14万本を突破!
視聴機器も多彩に用意。パソコンにスマホ(iPhone, Android)にタブレット(iPad)。Fire TV、AppleTVなど他にも多数対応。ゲーム機ならPS4にPS5。そしてHuluはなんとニンテンドースイッチでも見れる!
支払い方法はクレカにPayPay、LINE Pay、キャリア決済など様々な手段が用意されています。

Hulu公式ページはここから
※Huluに無料体験期間はありません。

Huluを始めるならディズニープラスとのセットプランもお勧め!
ディズニープラスはディズニー作品だけじゃない!ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィック、スターなど多数の作品をラインナップ。Huluと相互に作品を補完しあって充実の動画生活を楽しめます。
ディズニープラスはスタンダード(月額990円)、プレミアム(月額1320円)の2プランがありますが、Huluとのセットプランは上位のプレミアムプラン(4K動画&4台同時視聴)になっています。
Hulu月額1026円、ディズニープラス1320円。これらがセット価格1490円でとってもお得!

Hulu Disney+ セットプラン
※Huluとディズニープラスのセットプランに無料期間はありません。
※また、ディズニープラス単体のサービスにも無料期間はありません。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

ドラマ(1993年)『主演:真田広之、桜井幸子』
作品名 配信状況
高校教師(真田広之、桜井幸子)【TBSオンデマンド】 レンタル
映画『主演:唐沢寿明、遠山景織子』
作品名 配信状況
映画「高校教師」 レンタル

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

Leminoで配信中の作品

ドラマ(1993年)『主演:真田広之、桜井幸子』
作品名 配信状況
高校教師(真田広之、桜井幸子)
映画『主演:唐沢寿明、遠山景織子』
作品名 配信状況
映画「高校教師」 レンタル

dTVがパワーアップしてLemino(レミノ)リニューアル
国内、海外の映画、ドラマ、アニメに加えて音楽ライブやLeminoオリジナル作品、人気の韓流ドラマなど豊富な作品がラインナップ。
初めてLeminoに登録する方は初月無料!
既にdアカウントをお持ちの方なら登録も楽ちんです。
※携帯電話会社がドコモ以外の方でも利用できます。

Leminoプレミアムの初回初月無料登録はここから

本作品の配信情報は2024年4月4日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはLeminoのホームページもしくはアプリをご確認ください。

FODプレミアムで配信中の作品

映画『主演:唐沢寿明、遠山景織子』
作品名 配信状況
高校教師 レンタル

フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!8万本以上の動画を配信!フジテレビの人気ドラマやアニメ、映画、バラエティ。さらに人気の韓流ドラマや海外ドラマ。そしてここでしか見られないFODオリジナルドラマなど、多彩なコンテンツが楽しめます。
さらに200誌以上の雑誌も追加料金なしで読み放題。様々なジャンルの雑誌があるので、通勤中や休憩時間にも楽しめる!
視聴端末は、スマホ(iPhone、Android)、タブレット、パソコン(Windows、mac)、そしてFire TVやChromecastを使えば、大画面のテレビでも楽しめます!
FODプレミアム公式はここから
※FODプレミアムに無料期間はありません。

この記事は2024年4月4日時点の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて、必ず最新の情報をご確認ください。

Paraviで配信中の作品

Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

ドラマ(1993年)『主演:真田広之、桜井幸子』
作品名 配信状況
高校教師 DVD
続編ドラマ(2003年)『主演:藤木直人、上戸彩』
作品名 配信状況
高校教師 DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8枚、旧作なら8枚制限なし。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません
※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。

実際にTSUTAYA DISCASを使ってレビュー!宅配DVDのメリットや評判を紹介動画配信サービスの全盛とも言える今だからこそDVD/Blu-rayのレンタルサービスTSUTAYA DISCASを特集! 実は映画...

口コミ・感想

『高校教師』1993年 主演 真田広之、桜井幸子
高校教師と女子生徒の純愛に、ドキドキして見ていました。真田広之演じるなんとなく情けない感じの先生だけど、とても優しく惹かれていくのも共感できました。桜井幸子演じる女子高生も、しっかり者で大人びた雰囲気ながらも繊細で儚い感じが目が離せない感じで。
一番印象に残っているシーンは、暗い教室の中、影でキスをするシーンです。すごくドキドキします。どんどん惹かれ合う教師と女子高生。いけないとわかっていても、惹かれ合う2人に、何故だか私が罪悪感を感じながらも、応援してしまう矛盾な気持ちが湧いてきます。
最後の意味深な終わり方も有名なシーンですね。いろんな想像ができる最後のシーン。始めから最後まで、ドキドキ、いけないものを見ているような、でも共感して応援してしまうのめり込んでしまうドラマです。
『高校教師』1993年 主演 真田広之、桜井幸子
90年代前半はトレンディドラマが全盛の時代でしたが、このドラマはトレンディ系でなく、むしろ社会派なドラマです。
高校教師の真田広之とその生徒の桜井幸子との恋愛がストーリーの本筋です。この教師と生徒という禁断の恋愛ですが、とても爽やかで甘酸っぱい感じで進みます。桜井幸子の通う高校に赴任して来た桜真田広之は、学校に馴染めずにいましたが、そんな真田広之を生徒の桜井幸子が元気づけます。が、桜井幸子は、何処か影のある感じで、時折淋しげな表情を見せますが、真田広之の前ではそんな一面を隠し、明るく振る舞う健気な姿に当時若者はグッと引き込まれました。
そして、ドラマの終盤に桜井幸子の抱える闇が明らかになりますが、それがとてもセンセーショナルで、当時驚愕したのをはっきりと覚えています。最終回のラストシーンも物議を醸した一見の価値ある作品です。
『高校教師』1993年 主演 真田広之、桜井幸子
テレビドラマ『高校教師』で女子高生役をしていた桜井幸子さんの儚そうな演技が妙に色気があって高校生でこの色気は反則でしょ、と見ていて思ってしまいました。高校教師役の真田広之さんの頼りなさそうな教師役も意外に合っていたのも良かったです。
ストーリーも予想できない展開で、見ていて切なくなってしまいました。途中で流れる森田童子さんの切ない声がよけい悲しくて、見終わった後何とも言えないモヤモヤ感が残るけど、続きが見たいと思うのはストーリーが良いからだと思います。
個人的にはラストの電車のシーンはもう少し長くしても良かったのではないかなと思いました。見ている人によってラストの解釈がいろいろ出て来るというのも、このドラマの面白さだと思います。
『高校教師』1993年 主演 真田広之、桜井幸子
切なさの中に温かみがありそして衝撃的なドラマだったというのがこのドラマの感想です。
今の時代では流せないような過激な場面というのがありましたがそれも含めて野島伸司らしい作品だなと感じました。
真田広之が演じる教師の羽村隆夫と桜井幸子が演じる二宮繭の禁断の恋愛というのが印象に残りました。クリアしなければいけない障害が大きい2人の恋愛というのは胸を締め付けてくるものがありました。哀しく寂しい恋という言葉がぴったりだなと思います。
個人的には赤井英和が演じる羽村の同僚教師の新庄徹というのが好きな存在でした。武闘派で怖い存在ではありましたが心優しくて素直じゃないのが記憶に残る存在でした。男気がある役で赤井英和にピッタリな役でした。
『高校教師』1993年 主演 真田広之、桜井幸子
当時は社会的にも賛否両論があったドラマでした。桜井幸子が演じる女子高校生と真田広之が演じる担任教師の禁断の愛がテーマでした。
当時の櫻井幸子がとても純粋で可愛いキャラクターで、真田広之も真面目な教師でした。真田広之の同僚教師を京本政樹が演じていて、彼のキャラクターは悪い教師。(ネタバレのためカット)を暴行してしまうストーリーは衝撃でした。しかしその衝撃をさらに上回るのが最終回のラストシーン。電車の中で並んで座っている二人は、眠っているように見えて実は死んでいると思わせるのは思わず息を呑んで固まってしまいました。力が抜けてダラっと下がった手。会社でも放送翌日はその話で持ちきりでした。今の時代ではもしかしたら放送できないようなシーンもあったかもしれませんが、だからこそリアル感が伝わるドラマだったと思います。森田童子の歌うテーマソングもかぼそい感じがドラマの雰囲気と合って効果的だったと思います。
『高校教師』1993年 主演 真田広之、桜井幸子
真田広之演じる高校教師の羽村隆夫にひたむきな想いを向ける桜井幸子演じる二宮繭。初めて二人の夜を過ごす時「私の本当の姿を知っても嫌いにならないで」と言った繭は、自分が(ネタバレのためカット)であることを隠していたのだった。実生活で結婚前であった桜井幸子の笑顔が初々しく、道ならぬ恋・(カット)・羽村とは別の教師(京本政樹の振り切った演技が印象的)による女生徒の強姦と難しいテーマを盛り込んだヘビーなシーンの多いドラマの救いとなっている気がした。
森田童子が歌う「ぼくたちの失敗」は、温かくこのドラマに寄り添っており、毎回エンディングで聴きながらヒットメーカー野島伸司の描き出す世界観にどっぷりと浸っている自分にため息したものである。
最終回の解釈は視聴者にゆだねられている形で、赤い糸で小指を結びあって羽村と繭は普通列車の中で永い眠りについたのだと個人的には思っている。1993年のドラマなので20代半ばで見たのだが、それから倍以上生きた今見てもおそらく色あせない鮮烈さに感動するのではないか。
『高校教師』2003年 主演 藤木直人、上戸彩
上戸彩さんはかなり推されていた事もあり、実力が伴っていないのに主演を演じている…とアンチも多い時期でした。しかしこの作品でかなりのアンチを黙らせた印象があります。
どこにでもいる平凡な女の子、と自分を評する主人公なのですが、まるで太陽みたい。まさに物語の主人公オーラがとてつもないです。
そんな彼女に、藤木直人さん演じる湖賀はどんどん依存していく事に。教師と生徒ですから、通常であれば教師の方が支える関係になるでしょう。しかし湖賀はかなり辛い現状に置かれていました。そんな時に女神のような存在に出会ったのですから、そこに依存していくのもわかります。
ちなみにこの作品は、成宮寛貴さんの怪演に話題が集まりました。爽やかなイケメンとして大人気だった成宮寛貴さんに、すごくアンチがついたのです。そのくらいのはまり役であり、素晴らしい演技でした。
今おすすめのお得情報!