※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

アニメと映画『ツルネ』はどこで配信している?無料で見るには?

※本ページの情報は2024年2月19日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 原作は綾野ことこによる小説『ツルネ -風舞高校弓道部-』
  • 2018年10月からテレビアニメ『ツルネ -風舞高校弓道部-』が放送開始。
  • 出演声優・キャスト
    上村祐翔、市川蒼
    鈴木崚汰、矢野奨吾
    石川界人、浅沼晋太郎
  • 2022年8月19日に映画『劇場版ツルネ -はじまりの一射-』が劇場公開。
  • 2023年1月4日からテレビアニメ第2期『ツルネ -つながりの一射-』が放送開始。
    ツルネ -つながりの一射-

アニメと映画『ツルネ』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
ツルネ ―風舞高校弓道部―
映画
作品名 配信状況
劇場版ツルネ -はじまりの一射-
テレビアニメ第2期
作品名 配信状況
ツルネ -つながりの一射-

U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに180誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
ポイントレンタル作品や電子書籍などに使えます。
1,500ポイントで映画館チケットへ交換可能※対象映画館一覧はこちら
不足分をチャージ(1pt=1円)すれば現在上映中の作品もお得に見れる!初回特典の600ポイント+不足分900ポイントチャージ。実質900円で映画館で見れる
そしてU-NEXTはダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!
さらに2023年7月にParavi(パラビ)と統合TBSテレビ東京の番組に強くなってますますパワーアップ!

U-NEXTの無料体験はここから

本ページの情報は2024年2月19日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
ツルネ -風舞高校弓道部-
テレビアニメ第2期
作品名 配信状況
ツルネ -つながりの一射-

日テレ系ドラマ、バラエティに強いのはHulu!
見逃し配信、Hulu独占ドラマ「Huluオリジナル」も注目。
配信本数14万本を突破!
視聴機器も多彩に用意。パソコンにスマホ(iPhone, Android)にタブレット(iPad)。Fire TV、AppleTVなど他にも多数対応。ゲーム機ならPS4にPS5。そしてHuluはなんとニンテンドースイッチでも見れる!
支払い方法はクレカにPayPay、LINE Pay、キャリア決済など様々な手段が用意されています。

Hulu公式ページはここから
※Huluに無料体験期間はありません。

Huluを始めるならディズニープラスとのセットプランもお勧め!
ディズニープラスはディズニー作品だけじゃない!ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィック、スターなど多数の作品をラインナップ。Huluと相互に作品を補完しあって充実の動画生活を楽しめます。
ディズニープラスはスタンダード(月額990円)、プレミアム(月額1320円)の2プランがありますが、Huluとのセットプランは上位のプレミアムプラン(4K動画&4台同時視聴)になっています。
Hulu月額1026円、ディズニープラス1320円。これらがセット価格1490円でとってもお得!

Hulu Disney+ セットプラン
※Huluとディズニープラスのセットプランに無料期間はありません。
※また、ディズニープラス単体のサービスにも無料期間はありません。

dアニメストアで配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
ツルネ -風舞高校弓道部-
テレビアニメ第2期
作品名 配信状況
ツルネ -つながりの一射-

アニメを見るならdアニメストア!
専門サービスだからこその圧倒的ラインナップで初回31日間無料で見れる!
ど定番のアニメ見放題サービスでありながらわずか月額550円(税込)!
お客様満足度 6年連続No.1(2017~2022年 オリコン顧客満足度® 調査 定額制動画配信 アニメ部門 第1位)
ドコモユーザー以外の方でも利用できます。

dアニメストアの無料体験はここから

※ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客さまが本サービスをご利⽤いただくためには「dアカウント」が必要です。spモード契約でのご利用とサービス内容やお支払い方法が異なる場合があります。
※初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
※契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
ツルネ -風舞高校弓道部-
テレビアニメ第2期
作品名 配信状況
ツルネ -つながりの一射-
ツルネ -つながりの一射- オプションチャンネル

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

DMM TVで配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
ツルネ ―風舞高校弓道部―
テレビアニメ第2期
作品名 配信状況
ツルネ-つながりの一射-

2.5次元エンタメ作品ならDMM TVにお任せ!
アニメを始め漫画原作のドラマ、舞台、ミュージカル作品が大充実!
DMMプレミアム会員に登録すればDMM TVの沢山の対象作品が見放題。
わずが月額550円とコスパ抜群でどっぷり2.5次元に浸れちゃう。
初回30日間無料+ポイント550ptもらえる!
ポイントはDMM TV(単品購入)やDMMブックス、DMM GAMESなどDMMの各種サービスで利用できます。

DMMプレミアム無料体験はここから

スポーツ見放題のDAZNとセットプランもお勧め
DMMプレミアム(月額550円)、DAZNスタンダード(月額3,700円)
合計4,250円のところ月額2,980円+550pt最大3ヶ月分プレゼントでとってもお得。

DMM×DAZNホーダイはこちら
※DMM×DAZNホーダイに無料体験期間はありません

Paraviで配信中の作品

Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください

FODプレミアムで配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
ツルネ ―風舞高校弓道部―
テレビアニメ第2期
作品名 配信状況
ツルネ -つながりの一射-

フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!8万本以上の動画を配信!フジテレビの人気ドラマやアニメ、映画、バラエティ。さらに人気の韓流ドラマや海外ドラマ。そしてここでしか見られないFODオリジナルドラマなど、多彩なコンテンツが楽しめます。
さらに200誌以上の雑誌も追加料金なしで読み放題。様々なジャンルの雑誌があるので、通勤中や休憩時間にも楽しめる!
視聴端末は、スマホ(iPhone、Android)、タブレット、パソコン(Windows、mac)、そしてFire TVやChromecastを使えば、大画面のテレビでも楽しめます!
FODプレミアム公式はここから
※FODプレミアムに無料期間はありません。

この記事は2024年2月19日時点の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて、必ず最新の情報をご確認ください。

Leminoで配信中の作品

配信はしていませんでした。

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

テレビアニメ
作品名 配信状況
ツルネ -風舞高校弓道部- DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8枚、旧作なら8枚制限なし。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません
※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。

実際にTSUTAYA DISCASを使ってレビュー!宅配DVDのメリットや評判を紹介動画配信サービスの全盛とも言える今だからこそDVD/Blu-rayのレンタルサービスTSUTAYA DISCASを特集! 実は映画...

口コミ・感想

テレビアニメ第1期

テレビアニメ第1期
青春スポーツアニメとして王道を突き進んだかのような作品。主人公が一度は逃げてしまった競技に再び向き合うところとか、ありがちなパターンなんだけど、心理描写や人間関係をしっかりと丁寧に描いているので見応えがありました。弓道と言う、存在自体はよく知られていながらも、内実について詳しく知っている人はとても少ない競技を取り上げている点も特筆に値しますね。弓道について私も素人同然の知識しかありませんでしたが、ちゃんと解説的な表現があって、弓道の基本について知ることができるような造りになっていました。この作品を見たことがきっかけとなって、弓道を志す人も現れるかも知れないと思うほどに、良質なアニメだった印象です。
テレビアニメ第1期
部活動の中でも、「静」と「動」で分類するならば「静」に分類される弓道を題材とした数少ないアニメのひとつです。
弓道を扱っているアニメはいくつかありますが、そのほとんどが「登場人物のうちの一人が弓道部に属していて、希に弓道シーンが映る」くらいのものがほとんどであるのに対し、この「ツルネ」は弓道をメインとして扱っているため、弓道経験者が見てもとても楽しめる内容となっています。
特に、弓道を経験している人であれば誰もが直面することの多い「早気(はやけ)」に主人公が悩まされているという点で経験者であれば自分と重ねながら見ることができるのではないでしょうか。
悩みながらも仲間たちとともに出場した大会のシーンは、手に汗にぎる緊張感に包まれた素晴らしい演出となります。
弓道経験者には特におすすめしたいアニメですが、京都アニメーションの美麗なイラストも魅力の1つとなるので、弓道をやったことがない方にも是非見ていただきたいアニメとなります。
テレビアニメ第1期
スポーツアニメの中でも珍しい弓道のアニメだけど、弓道のことが全くわからなくても、きちんと丁寧に描かれているので、よく分からないなんてことになることもなく、楽しむことができました。特に弓道特有の所作の一つ一つが丁寧に描かれていて、弓道ってかっこいいなって思えたし、主人公である湊が弓を早く手放してしまうイップスに陥ったのを、部活の仲間やコーチたちの支えもありながら乗り越えていく姿が、凄く青春って感じでよかったです。湊のイップスのように、弓道は精神面が大きく影響するスポーツだけど、精神面や心理描写が凄くきちんと描かれているので、キャラクターへ感情移入しやすいし、アニメーションは京アニなので、キャラも背景も綺麗なのが見やすくていい。
テレビアニメ第1期
この作品の素晴らしかったところは、弓道ならではのカッコよさが伝わってくるだけでなく、登場人物たちの成長や絆もしっかり描いているところです。この作品を見る前は、弓道はとにかく的の真ん中に当てることを競う競技だと思っていたのですが、もっと奥深い競技なんだということがどんどんわかってきて面白かったです。特に弓を射る前の一連の動作の美しさが印象的で、初心者と上級者ではその美しさのレベルが全然違うことが伝わってきました。そして矢を発射する前の静けさ、そこから急に放たれる矢と的にぶつかる音など、まるで自分が弓道場にいるかのような緊張感を味わうことが出来ました。ライバルとの戦いというよりは、主人公が自分との勝負に打ち勝とうとする様子もカッコ良かったです。
テレビアニメ第1期
京都アニメーションが制作した弓道アニメです。細かいところまで忠実に再現されていて弓道経験者にはもちろん、弓道をやったことがない人でも楽しんでみれる作品です。まず、絵が綺麗でとても見やすいです。高校生の青春部活動アニメになっていてただ仲のいい感じではなく、最初はぶつかり合ったりいがみ合ったりとリアルな描写でストーリーが進んでいきます。部活をやっていた人は特にいろいろ感じる部分があると思います。私は弓道をやっていたのでとても懐かしく、もどかしく見ていました。この作品がどうして私が弓道をやっていた時になかったのだろうと、この作品を見て考えさせられるものがありました。それだけとても素晴らしいアニメでした。
テレビアニメ第1期
弓道を知らない人から見ると、弓道なんて的に当てさえすればそれでいいんでしょって感じででしょうが、それをやっている人はとても繊細で神経質な人が多いように思えました。
なぜならば、弓道をやっている人たちというのは非常に傷つきやすくしかも地味な感じのキャラクターが多かったからです。
普通、スポーツアニメならば、悩むよりも体を動かして、体を動かすうちにそこから何らかの突破口を開いていくという作品が多い中でこの作品は「悩みもがいている」様子をよく表現していました。
もっと言えば、彼らの感情のもつれこれをこの作品では表現したかったのでしょうか。
このような内にこもるような感情を抱く人たちが何を考え、どのようにふるまっているかを見るだけでもこの作品はそこにこそ価値があるように私は感じます。

劇場版ツルネ -はじまりの一射-

劇場版ツルネ -はじまりの一射-
テレビシリーズとして制作・放送されたアニメを編集した作品で、総集編のようなもの。劇場版アニメではよくあるパターンですね。こういった類のアニメの場合、既にテレビシリーズを見た立場では、過去に1度見ている作品を振り返る良い機会になります。重要なのは編集の妙で、テレビシリーズ未視聴者にも分かりやすいように場面を繋げていました。一方で、私のような既存の作品ファンにとっては、重要場面が削られていないことが大切なのですが、その点でも合格点に達している編集だったと思います。何より作品のタイトルにもなっているツルネ=弦音、すなわち弓を引く音がカーンと響くシーンに力が入れられているところはとても良かったです。弓道をテーマにしたこの作品ですが、主人公はこの矢を放つ時の音に感動してこの世界に足を踏み入れていて、とにかく音が重要な作品になるのです。
劇場版ツルネ -はじまりの一射-
さすがに京都アニメーションの作画の美しさは、感動します。なんて綺麗なのでしょう。テレビアニメを観ていたので、総集編に新規シーンを追加している本作は、初めての人にも楽しめると思います。観ていて団体競技もいいことに気づきました。彼らが成長する姿や才能あふれているのが、気持ち良い。テレビアニメと違う点は、映画館の音響設備から聴いた弓を引く時のきしむ弦の音が迫力ありました。そして、矢を放った時の音も大迫力。好きなシーンだった歩道橋のシーンを大スクリーンで観ると感動が倍増して、何度観てもやっぱり良いシーンで涙が溢れました。ラストの湊のセリフは、泣けます。苦しいはずが前を向いていけるのは素晴らしいです。 弓道に興味がある人にぜひ観て欲しい作品です。
劇場版ツルネ -はじまりの一射-
京都アニメーションさんは、本当に通常のアニメでも絵が綺麗ですが、映画になるとどの作品もよりいっそう綺麗になって、幻想的になるのが本当に素晴らしい。今回も本当に弓道の弓を射るシーンは綺麗だし、弓道場の床の反射がエグイ。音なども再編集されたそうで、アニメよりもより迫力のある弓の音が本当にかっこよかったです。さらにこの映画はただのアニメ版の総集編じゃなく、アニメ版では描かれていなかった部分が、新たなシーンとして追加されていたりするので、一度アニメで全話見て話を知っているよって方でも、映画はまた違った楽しさを感じることができるんじゃないかなって思うし、まだ見たことがない方は、今度アニメの2期が始まるので、こちらで予習してもいいかも。
劇場版ツルネ -はじまりの一射-
この作品はアニメーションの素晴らしさだけでなく、音にもかなりこだわっているのが感じられました。例えば弓を引くときにギリギリと軋む音や矢が飛んでいくときの風の音など、そのどれもがリアルで本当の弓道を目の前で見ているような気分にもなりました。また登場人物たちの努力する風景も描くことによって、弓道がどれだけ繊細なもので集中力が要求される競技なのかが伝わってくるところも非常に良かったです。高校生という多感な時期だからこそ、その人にしか感じられない悩みを持っていたりして、人間ドラマとしても共感できるところがたくさんありました。結局乗り越えられるのは自分であり、それを乗り越えるまでに内面の成長を遂げていくんだなと実感しました。
劇場版ツルネ -はじまりの一射-
Freeなどのいわゆる男子学生系青春アニメは正直言って、その出演声優のファンをターゲットにしたアイドル的なものだとちょっとバカにしており、ツルネもキャラクター、声優重視のまあ同じようなものかなと思って娘に連れられて見にいったら意外に面白くて、その出来映えに驚いています。アニメももはや一昔前のオタク的なものとは別次元のクオリティだと思います。まずビジュアルが美しくて、映像が3次元的で非常に躍動感があります。ストーリーもちょっと影があるような部分もあり引き込まれます。青春時代部活動がこんなだったら素敵だなと思えるような作品に仕上がっています。特定の声優ファンでない方でも楽しめるような内容の作品です。
劇場版ツルネ -はじまりの一射-
弓道に青春をかける高校生達の姿を描いたスポーツアニメの劇場版で、完全新作ではなく、TVアニメ1期の総集編的な内容で、単に総集編ではなく新作カットをいくつか加えた再編集版になっています。再編集ものゆえ既に視聴済みの方はデジャブを感じてしまうかもしれませんが、それでも京アニ制作らしく、重要なポイントになる試合の合間にに至る過程も丁寧に描く作風は健在で、キャラクター達の個性も相まって、かなり入り込みやすい作風になっています。また、弓道を扱っているだけあって、劇場で見た際に弓を引く音の迫力が更に増してる印象も受け、1期を視聴済みの方もより迫力を感じる演出と思いました。初見の方も1期の流れを順に追える事に加え、いい意味で2期への引きになっている作品になっていますね。

アニメ第2期 つながりの一射 1話~3話視聴時点

アニメ第2期 つながりの一射 1話~3話視聴時点
風舞高校弓道部が県大会を優勝したその続きからが描かれていたので、より一層感情移入をしながら視聴することができました。全国大会の前にまずは地方大会へ出場した風舞でしたが、辻峰に敗戦して決勝進出は果たせずに終わり、優勝してようやく同じ方向を向き始めたと思われた5人に、さらなる試練が訪れる展開に。定まっていないからしばらく的の前に立つなと滝川さんから言われた湊君は、自分は乱れずに射を打てたのにと苛立ちを見せていたけれど、大会の映像を見てようやく自分が乱れたから小野木君が引っ張られたと自覚していたので、この立ちはだかった壁を湊君がどう乗り越えるのか、監督も道場もなしでトップに立つと意気込む辻峰・二階堂君と、桐先・愁君がどう追い上げてくるのか、三つ巴戦になるであろう今後が楽しみでワクワクが止まりません。
アニメ第2期 つながりの一射 1話~3話視聴時点
やっぱり弓道ってメンタルが影響するスポーツなんだって、改めて実感する大会の幕開けでしたね。湊は早気も治って、大会で優勝したとか色々と良いことが続いて、自分の中では絶好調って感じだったんだろうけれども、自分の世界に入り込みすぎたというか、愁と二階堂先輩の弓に引っ張られすぎましたね。とにかく自分にとっての最高の弓しか考えられなくなっていたのが、湊が自分の何が悪かったのか気がついたときに、大会で巻いていたハチマキがほどけていく演出で表されていたのが凄く良かったです。そして2期から登場した愁の妹ちゃんが本当に可愛い。良いところの子らしい喋り方と、弓を射る瞬間とか、状況を聞いてのリアクションとか、本当に可愛らしくて、癒しでした。
アニメ第2期 つながりの一射 1話~3話視聴時点
京アニの作品ということで、1期以上の期待値上げ上げの状態で見ましたが、それを上回る完成度で思わず感動してしまいました。特に、弓を引くシーンがものすごく美しかったです。作り手であるスタッフのこだわりや熱意が、見ているこちらにも伝わってきました。また、作画の質感の1期からの変化も好み!ふんわりとしていた1期と違って陰影がはっきりとした2期の作画のほうが、より作品の雰囲気にあっていると個人的には思います。話としては、1期の続きという感じですが、二階堂や不破などこれまでにいなかった新キャラが出てくるので、新たな展開が楽しみです。一方で、改めてレギュラーキャラの魅力を実感してみたり。彼らの姿を見られるだけでも個人的には嬉しいです。
アニメ第2期 つながりの一射 1話~3話視聴時点
弓道に関して全く知識のない人間から見ても、話が進むごとに詳しくなれるばかりでなく、その教えるポイントが小さいところからで分かりやすいです。思わず「ほうほう、なるほど」と自然と学んでいます。まるで一緒に部活を楽しんでいるかのような、一部員のような。弓や矢のこと、ますます知りたくなります。それだけでなく、絵が、弓道が、とても綺麗です!そしてその所作に合わせた音まで綺麗。音を聞いているだけでもまさに弓道版ASMR!美しいな、と目でも耳でも感じてしまいます。弓道の奥深さが、部員たちの個々の内面にも繋がっていて、とても繊細です。ただ強いだけでなく、色んな思いや気持ちが込められているあたり、少しずつ紐解いていきたくなりますし、とてもおもしろいです。
アニメ第2期 つながりの一射 1話~3話視聴時点
弓道にかける高校生たちの物語は観る前は全く知らない世界だし、少し敷居が高いのかなぁと思っていましたが、真摯に向き合う生徒たちの様子にすぐにその世界観に入り込め楽しく観れたのが良かったです。その映像も繊細でとても美しく、道場で弓を引く時の静けさと清々しさが特に気に入っています。風舞高校での悩みを抱えた湊の心情も丁寧に描かれていて、それと部員達との関係も追突もありながらも少しずつ距離が縮んで行く所が面白かったです。他校のライバル達もそれぞれカラーがはっきりしていて、彼らもまた弓道を突き詰めて行く先にはどんな未来が待っているのかと、期待感を持って観られるのが良かったです。湊らをコーチする事となった雅貴も、その言葉には経験者ならではの重みのある所も気に入っています。
アニメ第2期 つながりの一射 1話~3話視聴時点
弓道は地味な競技だというイメージを持っていたのですが、この作品はそんな弓道のイメージを良い意味で変えてくれる素晴らしい内容でした。弓を引いて放った瞬間に一瞬で勝負が決まるけれど、その動作の中には研ぎ澄まされた集中力と今までの練習の積み重ねが込められていると思うと感動するものがありました。さらにこの作品は音にもかなりこだわっているようで、弦がぎしぎしと軋むような音や矢が的に当たったときの小気味良い音がリアルに表現されているのが素晴らしかったです。しかもそれぞれのキャラクターによって、弓の扱い方や姿勢などが細かく違っているところもちゃんと描かれているところにも感動しました。人間ドラマ要素もあり、主人公が苦難を乗り越えていく様子を応援したくなりました。

アニメ第2期 つながりの一射 全話放送後

アニメ第2期 つながりの一射 全話放送後
2期では主人公を中心であるところは変わらないんだけど、仲間のキャラの色々な一面が見れてよかったです。柊、ななおとかっちゃん、遼平の新たな面が見れました。湊と静弥の幼馴染の関係は知っていたけれど、柊とのかかわりがいまいちわからなかったのでそこが掘り下げられてて嬉しかったです。柊の部内での孤独や遼平とかかわったことにより馴染めて言ったのはよかった。そして妹ちゃんめっちゃ可愛かった!今回から登場したキャラも最後知れてよかったけれど2人卒業だから、3人かと思いつつも部内の雰囲気がとても明るくなっていてよかったな。二階堂先輩色々抱え込んでるキャラだった。ツルネ登場人物史上もっとも過酷なものを背負っていた人な気がする。生い立ちから全部。でも最後の試合では吹っ切れていたようで復讐にとらわれてみえてなかったけどいいチームだったんだなと感動的だった。
アニメ第2期 つながりの一射 全話放送後
今期も本当に映像が綺麗で、風舞と桐先の決勝戦は、両校の集中の輪が伝染して波紋のようになって広がっていく演出がかっこよくて、いつまでも続いてほしいと思ってしまうほどでしたね。今回も辻峰の登場で、みんなのリズムや感情が揺らいで、息合いってなんだろうとか、色々とあったけれど、今回のテーマは、三校の輪が、チームの垣根を超えて広がっていくことだったんじゃないかな。お陰で二階堂先輩は純粋に弓を楽しめるようになったし、遼平と秀が仲良くなったのが意外過ぎたけれど、妹ちゃんが可愛かったので本当に良かった。そして何気に湊を通して辛うじて繋がっていた秀と静弥も、だいぶ静弥が歩み寄れるようになったので良かったなって思います。
アニメ第2期 つながりの一射 全話放送後
待望の続編!この作品で初めて弓道の世界を知ったので、人によって矢の長さが違うことだったり、矢の素材もたくさんあることなど毎話学ぶことばかりで、知識を得るごとにより一層ストーリーに集中してのめり込んで行くことができました。早気は直ったけれど早引きが直っていないと、滝川さんから外でゴム弓練習を指示された時の、納得できない思いをぐっとこらえていた湊君の表情だったり、電話を切ったあとに愁君が右手をぎゅっと握りしめたり、思い出されるのは登場人物ひとりひとりの仕草や表情で、やっぱり京都アニメーション作品はこういう一コマの繊細なタッチが素晴らしいんだよなと再認識。青春スポーツアニメとして感動しつつ、神聖な儀式なのに大人の色気がダダ漏れている滝川さんの肩出しにもうっとり見惚れてしまいました。
アニメ第2期 つながりの一射 全話放送後
弓道について全然詳しくなかったけれど、このアニメを見てからは弓道の魅力や面白さが結構理解できたような気持ちになれます。そして弓道のみならず、学生時代に部活をやったことがある人なら共感できるようなシーンもたくさんあって面白かったです。他の競技と比べると、弓道は相手に勝つというよりは、ひたすら自分自身との勝負になることが一番の特徴だと思いました。だからこそ、物語的にも主人公の精神的な成長が伝わりやすくなっていました。弓道を通じて主人公が構築していく人間関係も注目すべきポイントです。周りの人たちは仲間でもありライバルでもありつつ、やはり最終的には自分に勝たなければいけないというテーマが一貫しているのも良かったです。
アニメ第2期 つながりの一射 全話放送後
絵の綺麗さに惹きつけられて見始めた作品でした。弓道という余り馴染みのなかった世界を、爽やかな高校生の部活を通して自分も体感するかのように観て行けるのが意外でもあり楽しかったです。そんな中、早気(ハヤケ)という癖がついてしまうと直すのが大変だったり、知らない用語やルールなども出てきて、少しずつ弓道の理解が進んで行ける所も良かったです。でも何より、湊をとりまく高校生達との絆や気持ちのすれ違いなども織り込まれ、「青春」していく様子も懐かしく観れたり、彼を指導する事となった滝川コーチもまた自分なりの苦悩を抱えているのも見ごたえがありました。その滝川コーチとか藤原愁などの、物静かな落ち着いたキャラクターが素敵だったし、それとは対照的に遼平の人懐っこい明るい性格のキャラクターもお気に入りでした。
アニメ第2期 つながりの一射 全話放送後
相変わらず作画がものすごく美しかったです。色彩の美しさ、表現の美しさとも、さすが京アニの作品としか言いようがありません。すごく心地よくていつまでも見ていたい。そんな気持ちになる作品です。終わって早々にこんなことを言うのもなんですが、ぜひとも3期をやってほしいと思わずにはいられません。
また、作中に出てくる子がみんなそろって本当に良い子ばかり!スポ根的面白さを求める人にとっては勝負自体があっさり描かれすぎている印象を受ける気もしますが、個人的にはその匙加減もすごく好きです。全国大会に向けてひとりひとりが考え成長してく姿は本当に清々しい気持ちにさせてもらいました。最後の二階堂くんの笑顔も最高でした!
今おすすめのお得情報!

ABEMAで『RIZIN LANDMARK 8 in SAGA』が全試合完全生中継
2月24日(土)お昼12時30分から試合開始!

  • 前売り割引チケットは5,000円
  • 一般チケットは5,500円
  • アーカイブ(後日の録画配信)チケットは3,300円

期間中ABEMAプレミアムに登録(無料体験中含む)した状態でRIZIN LANDMARK 8 in SAGAチケットを購入すれば1,500円キャッシュバックでお得に視聴できます!

ABEMAプレミアム無料体験はここをタッチして確認!

さらに海外サッカーの注目試合がABEMAプレミアムで配信!

三苫選手も出場予定でこちらも見逃せません。

ABEMAプレミアム無料体験はここをタッチして確認!


スペインのサッカーリーグLALIGA(ラ・リーガ)を見るならU-NEXT!スペインのサッカーリーグ『LALIGA(ラ・リーガ)』を見るならが全試合配信! LALIGA2023-2024全試合配信 U...
U-NEXTとSPOTV NOWパックが最高の組み合わせ
SPOTV NOW見るならU-NEXTがおすすめ!お得なパックで楽しむ理由スポーツ観戦の楽しみ方が新しくなりました!U-NEXTとSPOTV NOWが協力して、さまざまなスポーツコンテンツをもっと手軽に、もっと...

ahamoってどうなの?メリットや料金プランを徹底解説話題のドコモの格安回線ahamo! ahamoは2021年3月に開始してから2022年現在300万件を突破!(ドコモ発表) ...