※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

アニメ『うたわれるもの』シリーズはどこで配信している?無料で見るには?

※本ページの情報は2024年3月28日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 2006年4月からテレビアニメ第1作『うたわれるもの』がテレビアニメ放送開始。
    うたわれるもの
  • 出演声優・キャスト
    小山力也、柚木涼香
    沢城みゆき、京田尚子
    桐井大介、浪川大輔
  • 2015年10月~ テレビアニメ第2作『うたわれるもの 偽りの仮面』がテレビアニメ放送開始。
    うたわれるもの 偽りの仮面
  • 出演声優・キャスト
    藤原啓治、種田梨沙
    利根健太朗、水瀬いのり
    加隈亜衣、原 由実
  • 2022年7月2日からテレビアニメ第3作『うたわれるもの 二人の白皇』がTOKYO MXなどでテレビアニメ放送開始。
    うたわれるもの 二人の白皇
  • 出演声優・キャスト
    利根健太朗、種田梨沙
    赤﨑千夏、水瀬いのり
    加隈亜衣、原 由実
  • 原作はテレビゲームソフト『うたわれるもの』シリーズ

アニメ『うたわれるもの』シリーズはどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

作品名 配信状況
うたわれるもの
OVA うたわれるもの
うたわれるもの 偽りの仮面
うたわれるもの 二人の白皇

U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに180誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
ポイントレンタル作品や電子書籍などに使えます。
1,500ポイントで映画館チケットへ交換可能※対象映画館一覧はこちら
不足分をチャージ(1pt=1円)すれば現在上映中の作品もお得に見れる!初回特典の600ポイント+不足分900ポイントチャージ。実質900円で映画館で見れる
そしてU-NEXTはダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!
さらに2023年7月にParavi(パラビ)と統合TBSテレビ東京の番組に強くなってますますパワーアップ!

U-NEXTの無料体験はここから

本ページの情報は2024年3月28日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

作品名 配信状況
うたわれるもの
OVA うたわれるもの
うたわれるもの 偽りの仮面
うたわれるもの 二人の白皇

日テレ系ドラマ、バラエティに強いのはHulu!
見逃し配信、Hulu独占ドラマ「Huluオリジナル」も注目。
配信本数14万本を突破!
視聴機器も多彩に用意。パソコンにスマホ(iPhone, Android)にタブレット(iPad)。Fire TV、AppleTVなど他にも多数対応。ゲーム機ならPS4にPS5。そしてHuluはなんとニンテンドースイッチでも見れる!
支払い方法はクレカにPayPay、LINE Pay、キャリア決済など様々な手段が用意されています。

Hulu公式ページはここから
※Huluに無料体験期間はありません。

Huluを始めるならディズニープラスとのセットプランもお勧め!
ディズニープラスはディズニー作品だけじゃない!ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィック、スターなど多数の作品をラインナップ。Huluと相互に作品を補完しあって充実の動画生活を楽しめます。
ディズニープラスはスタンダード(月額990円)、プレミアム(月額1320円)の2プランがありますが、Huluとのセットプランは上位のプレミアムプラン(4K動画&4台同時視聴)になっています。
Hulu月額1026円、ディズニープラス1320円。これらがセット価格1490円でとってもお得!

Hulu Disney+ セットプラン
※Huluとディズニープラスのセットプランに無料期間はありません。
※また、ディズニープラス単体のサービスにも無料期間はありません。

dアニメストアで配信中の作品

作品名 配信状況
うたわれるもの
OVA 『うたわれるもの』
うたわれるもの 偽りの仮面
うたわれるもの 二人の白皇

アニメを見るならdアニメストア!
専門サービスだからこその圧倒的ラインナップで初回31日間無料で見れる!
ど定番のアニメ見放題サービスでありながらわずか月額550円(税込)!
お客様満足度 6年連続No.1(2017~2022年 オリコン顧客満足度® 調査 定額制動画配信 アニメ部門 第1位)
ドコモユーザー以外の方でも利用できます。

dアニメストアの無料体験はここから

※ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客さまが本サービスをご利⽤いただくためには「dアカウント」が必要です。spモード契約でのご利用とサービス内容やお支払い方法が異なる場合があります。
※初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
※契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

作品名 配信状況
うたわれるもの オプションチャンネル
OVA 『うたわれるもの』 オプションチャンネル
OVA うたわれるもの レンタル
うたわれるもの 偽りの仮面
うたわれるもの 偽りの仮面 オプションチャンネル
うたわれるもの 二人の白皇
うたわれるもの 二人の白皇 オプションチャンネル

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

DMM TVで配信中の作品

作品名 配信状況
OVA うたわれるもの
うたわれるもの 偽りの仮面
うたわれるもの 二人の白皇

2.5次元エンタメ作品ならDMM TVにお任せ!
アニメを始め漫画原作のドラマ、舞台、ミュージカル作品が大充実!
DMMプレミアム会員に登録すればDMM TVの沢山の対象作品が見放題。
わずが月額550円とコスパ抜群でどっぷり2.5次元に浸れちゃう。
初回30日間無料+ポイント550ptもらえる!
ポイントはDMM TV(単品購入)やDMMブックス、DMM GAMESなどDMMの各種サービスで利用できます。

DMMプレミアム無料体験はここから

スポーツ見放題のDAZNとセットプランもお勧め
DMMプレミアム(月額550円)、DAZNスタンダード(月額3,700円)
合計4,250円のところ月額3,480円+550pt最大3ヶ月分プレゼントでとってもお得。

DMM×DAZNホーダイはこちら
※DMM×DAZNホーダイに無料体験期間はありません

Leminoで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

作品名 配信状況
うたわれるもの
うたわれるもの 偽りの仮面
うたわれるもの 二人の白皇

フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!8万本以上の動画を配信!フジテレビの人気ドラマやアニメ、映画、バラエティ。さらに人気の韓流ドラマや海外ドラマ。そしてここでしか見られないFODオリジナルドラマなど、多彩なコンテンツが楽しめます。
さらに200誌以上の雑誌も追加料金なしで読み放題。様々なジャンルの雑誌があるので、通勤中や休憩時間にも楽しめる!
視聴端末は、スマホ(iPhone、Android)、タブレット、パソコン(Windows、mac)、そしてFire TVやChromecastを使えば、大画面のテレビでも楽しめます!
FODプレミアム公式はここから
※FODプレミアムに無料期間はありません。

この記事は2024年3月28日時点の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて、必ず最新の情報をご確認ください。

Paraviで配信中の作品

Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

作品名 配信状況
うたわれるもの DVD
OVA うたわれるもの DVD
うたわれるもの 偽りの仮面 DVD
うたわれるもの 二人の白皇 DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8枚、旧作なら8枚制限なし。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません
※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。

実際にTSUTAYA DISCASを使ってレビュー!宅配DVDのメリットや評判を紹介動画配信サービスの全盛とも言える今だからこそDVD/Blu-rayのレンタルサービスTSUTAYA DISCASを特集! 実は映画...

口コミ・感想

うたわれるもの

うたわれるもの
記憶喪失の主人公がケモミミの美少女たちに囲われて異世界ライフ…というコテコテな作品かと思いきや、だんだんと明らかになっていく主人公の謎、アイヌ文化をモチーフにした独特の世界観、一転二転する怒涛の展開で、放送当時は続きが気になって一週間が待ち遠しく感じておりました。
また、Suaraさんが歌うOPの『夢想歌』は懐かしいアニソンランキングなどで大体入ってるくらい名曲です。
うたわれるものの世界観にもマッチした曲調で、OPアニメーションも素晴らしい出来です。
2006年にテレビアニメで放送されたこの作品ですが、原作のゲームを含め爆発的人気を誇っており、様々なメディア展開がされてます。
今年の7月にはこの作品の続編である『うたわれるもの 二人の白皇』のシリーズ最終章も放送予定で、大変長くファンに愛されている作品であるとわかります。
『二人の白皇』から入った人も、これからこの作品をチェックしようとする方も、原点である『うたわれるもの』をぜひ一度ご覧になっておくことをオススメします。
うたわれるもの
とても完成度の高いアニメだったと感じました。個人的には影響を受けたアニメで、このアニメを観てから他の様々なアニメを観るようになったほどです。
自分は原作を知らずにアニメを観たのですが、原作はゲームだったようで、ゲームをしている人からするとストーリーに入りやすいのかなと感じました。と言っても、ゲームをしていない人でも理解できる内容になっていると思います。
主人公も含め個性的なキャラがたくさん登場して面白いですし、可愛いキャラも複数いているのでのめり込むことができました。ファンタジーや戦記物、アクション、魔法、SF、ホームドラマなどのオプション装備を全てつけたような豪華なアニメになっているなと感じました。
うたわれるもの
うたわれるものは元々PCゲームの頃から触れていた大好きな作品です!アニメ化したときはとても嬉しかったのを覚えています。
アニメ自体も2006年の作品としては作画もかなりよく、ちゃんと作られているなという印象でした!
記憶を無くした主人公と仲間たちの仲が徐々に深まっていく描写も、短いアニメ作品の中に上手に表現されていました。
原作ゲーム未プレイの人でもわかる作品に仕上がってますので、うたわれるものに興味がある人はアニメから入ってみても良いかもしれません。
そこからさらに興味が湧いたら、原作ゲームや、続編のTVうたわれるもの 二人の白皇に触れてみるのもオススメですよ。
こちらもアニメ、原作ゲームどちらも完成度が高くオススメとなります!
うたわれるもの
主人公のハクオロが記憶喪失や仮面が外せないなど謎がとにかく多く、徐々に明らかになりながらもさらなる謎があるなど考察しながら視聴できるので、誰かと一緒に見るとより楽しめるアニメという印象でした。また、世界観やキャラクターのイラストも和風な感じでどこか懐かしいような雰囲気もあるのがよく、登場するキャラクターが非常に多いから誰かしら推せるキャラクターもおり、特に女性キャラクターがみんな可愛いのも魅力です。そして、ストーリー自体は王道的なファンタジーながらもコミカルからシリアスなエピソードもしっかりと盛り込まれたテンポのよい展開になっているのもよく、後半はミステリー要素もあるので最後まで楽しめました。
うたわれるもの
「うたわれ」はもともとゲームが原作なので、全体を通すとかなり長時間なのですが、アニメでは要所をしっかりと抑えながら、矛盾の無いように最後までまとめられていて、アニメ作品の一つとしてもかなり完成度が高いと思います。
記憶を失った主人公は、自分の正体も分からないまま、突然「亜人」だらけの世界で生きていくこととなります。記憶を失った自分のことを、家族のように受け入れてくれた少女とその一家を中心に、周囲と打ち解けていくこととなりますが、「自分が何者であるのか」という謎は終盤まで明かされません。
そして最後に、すべての謎が明かされていくという、伏線回収系の作品としても逸品となっています。
主題歌も作品の雰囲気とマッチしていて、今でも定期的に見返したくなる素敵な作品です。
耳や尻尾のある「亜人」の世界が苦手では無い方にはおすすめですので、ぜひ一度ご覧になってみてくださいね。
うたわれるもの
原作がアダルトゲームということもあってか侮られがちですが、密かな名作アニメと言える存在です。獣人の美少女キャラクターが多くてハーレムアニメ的な要素も強いのですが、主人公のハクオロが村の人々と出会い、絆を育み、そして理不尽な圧政に反抗して、レジスタンス的なヒーローとして立ち上がるといったストーリーの本筋がかなり丁寧に描かれているところが気に入りました。こういった部分はある意味、王道のヒロイックファンタジーと言っても良いのではないでしょうか? 獣人でありながら、日本の中世の世界が入り混じったような独特の世界観も、他に類を見ない点でユニークでありとても面白かったですね。もっと世でもてはやされてもよいアニメです。

うたわれるもの 偽りの仮面

うたわれるもの 偽りの仮面
うたわれるものの続編となる今作…
原作ゲーム自体もかなり年数が経ってから発表されたこともあり、アニメも前作からかなり期間が空いています。
しかし、作画が前作からかなりパワーアップしており、こちらの作品も原作ゲーム未プレイでもしっかりとうたわれるもの 偽りの仮面がどんな作品かわかるように仕上がっています。
前作と同じ世界観で、異なる主人公が記憶を失いながらも仲間たちと絆を深めていく描写がとても丁寧で好きですね。ヒロインのクオンと主人公のハクの徐々に深まっていく絆からも目が離せない、とても完成度の高いアニメに仕上がってますよ。
うたわれるもの未プレイ、未視聴の人でも楽しめますので、本作のみでも気になった人はアニメを視聴されることをオススメします!
うたわれるもの 偽りの仮面
世界観がとても好きです。1期は、国取りモノの感じが濃く出ており面白かったのですが、終盤は弱いSF設定と怪獣で前半の良さがなくなってしまい残念な思いをしました。しかし、今回の2期は、前半のハーレムの展開、後半は戦乱に巻き込まれていく展開はとても見応えがありました。1期を観ていなくても楽しめる作品になっているので、個人的にはこの2期だけでいいかなと思います。
サブタイトルである「偽りの仮面」という意味が分かった時は「なるほど」と思いましたし、この作品の評価がぐんと上がりました。出てくるキャラも個性的で可愛い感じの子が多く、ストーリーと合っていて良いと感じました。
うたわれるもの 偽りの仮面
徐々に明らかになるハクの正体や前作ではあまり描かれていなかったこの世界の秘密などが意外な真実が隠れていたのが興味深かったです。特に登場人物の中でも女性キャラのイラストは可愛らしい感じに描かれているので可愛いキャラ好きにはよく、さらに様々な登場人物たちの思惑や陰謀の描かれているなど濃密なストーリーになっており、アクションも登場人物同士の戦いや戦が戦略性や派手な戦いも描かれていたので、子供だけでなく、普段アニメを見ない人も楽しめるアニメになっています。そして、ラストのハクの選択とシオンとの恋の結末はお互いに想い合っていながらも本当のことを口に出さずに離れ離れになるシーンは衝撃的で思わず涙してしまいました。
うたわれるもの 偽りの仮面
キャラクターの多彩さと壮大なストーリーが魅力で、どの話も見ごたえのある作品です。主人公である記憶喪失の青年・ハクとヒロイン・クオンとの出会いから始まり多くの苦難と出会いを繰り返しながら話が進んで行きます。ファンタジー世界でありながら和風な概念が強く出ているため親しみやすく感じます。中心となる国・ヤマトの帝都についてからのほんわかした流れから戦乱に巻き込まれていくハクとその仲間たちの様子の描かれ方は見入ってしまう展開です。とにかく凝った設定でキャラそれぞれに見どころを用意していて驚かされます。特に後半は争乱によってキャラクターの生きざまを強く感じる描写が多くなり、ハラハラする内容で惹きつけられました。印象に残るシーンが多いので見ていたら自然と嵌ってしまう作品です。
うたわれるもの 偽りの仮面
シリーズ前作と同じ世界観であり、国家トゥスクルが深く関わっていて、登場キャラクターで繋がっているところもありながら、序盤ではそのことが隠されいて、ストーリーが進むにつれて徐々に明かされてゆくという展開が、シリーズファンにとっては嬉しいサプライズだったのではないでしょうか。主人公のハクとメインヒロインのクオンのロマンスも良いですし、だんだんと仲間を集めてゆく流れも少年漫画の王道で燃えさせられます。でも個人的に一番気に入ったのは、この物語の世界に隠されている秘密が後半になって、だんだんと明かされていったところですね。世界の真実というものは、何であれワクワクさせられますし、知的好奇心も大いに刺激してくれるものです。
うたわれるもの 偽りの仮面
古代日本を思わせるような世界観の中で、壮大な物語が描かれているのが良かったです。主人公のハクが記憶を失っている謎めいた存在ですが、物語が進んでいくと、その正体と背景が明かされた時には、なかなか驚かされました。ハクは、ヤマト右近衛大将のオシュトルの意志を受け継ぐ事で、現代での生き方の軸足が定まったように思えます。オシュトルが格好良い性格のキャラであり、その他にもクオンなど魅力的なキャラが数多くいたので、物語の面白さもあって最終回までしっかりと楽しめました。帝によるヤマトの建国の過程が意外過ぎるものであり、旧人類が滅んだ経緯とヤマト建国の秘密が明かされていくと、この作品のイメージがガラッと変わってくるところが面白さの一つだと思います。

うたわれるもの 二人の白皇

うたわれるもの 二人の白皇
うたわれるものシリーズの最終作であるので、出来るだけ1作目・2作目を視聴しておいた方が用語やヤマト・トゥスクルなどの国々の関係性、登場人物の関係性が理解し易いと思います。作品は、古代日本やアイヌを思わせるような雰囲気を持っており、原作がシミュレーションRPGである為、壮大な物語を楽しめました。現在の世界からは想像も出来ない超近未来社会で起こった事がバックボーンにあるので、終盤になると作品の雰囲気がガラリと変わってくるのは面白いです。キャラクターや作画は全体的にレベルが高く、戦闘シーンも優れているのでオススメの作品です。原作ゲームに忠実な作りになっている事で、ストーリーを丁寧に描いている点に好感が持てます。
うたわれるもの 二人の白皇
アクアプラスの人気趣味レーションゲームのアニメ化の完結編を描いた作品で、前作「~いつわりの仮面」から7年、主演声優(藤原啓二氏)の突然の訃報もあり、アニメ化が中止かと状況になった中でも無事OAできている事実が感慨深いですね。本作に関してはシリーズの完結編のアニメ化というだけあり、日常パートが多かった前作から一転、激闘に次ぐ激闘や仲間の死(オシュトルに成り代わらなければいけなかったとはいえ)ハクを失った事実に苦悩する仲間たちの姿や、明かされる謎の数々など、怒涛の展開が続き、前作では後半から怒涛の展開になったものの、若干緩やかな感が否めなかった作風から一転、2クール(+2話)飽きさせないつくりになっていましたね。全28話と昨今のアニメの中でも珍しい話数なのも印象的でした。
うたわれるもの 二人の白皇
ハクというキャラクターが魅力的でした。前作で友人のオシュトルの想いを託され、自分を捨ててまで実行する姿がかっこよく、さらに終盤のすべてを終えたハクがハクとしてのクオンへの想いを語るシーンにグッとくるものがありました。他のキャラクターたちも個性的になっており、ひとりひとり心情の変化やキャラクター性がわかるエピソードがしっかりと描かれているので、誰かしらに共感できるストーリーになっていたので面白かったです。また、これまでのシリーズで色々と謎だったことが明らかになるなどミステリー要素もあり、改めて1作目から視聴したいと思いました。そして、前作からも1作目のキャラクターが登場して興奮することもありましたが、ラストにまさかのハクオロが登場したのは驚きました。
うたわれるもの 二人の白皇
 この作品は内容もそうですが、私は主に絵のデザインが最も気に入っています。キャラクターもいいですし背景の自然もとても魅力的に映ります。最初の方は田舎という感じでしたが物語が進んでいくにつれてその場面もいろんなところがあったりしました。特に最後の方は自然というよりも現代科学+異常現象というように本来ではありえない背景も盛り込まれていたので飽きることなく見ることができました。
 内容の方も主人公とヒロイン達の恋模様を描いているシーン、感動シーン多めでしたね。それでいて誰と結ばれるかを描かない。やはり視聴者に選んで欲しいという事なのでしょうか?こういう方式も嫌いではありません。むしろ好きな方です。
 それに私が一番気に入っているのは前作の『うたわれるもの』に登場したキャラクターが再び(声優さん込みで)登場してくれたことですね。
うたわれるもの 二人の白皇
本作は、うたわれるものシリーズの3部作では最終章になり、全28話です。ハクが第二のオシュトルとして、エンナカムイを取りまとめていく話です。ハクがオシュトルになるために苦労しているのは、良く描かれていました。ネコネは、オシュトルの死を知っているから、ハクが代わりになっているのを複雑な心境なのも分かります。ルルティエやアトゥイ達が悲しそうな描写という心境が現れているシーンが多くて、共感できます。バトルシーンは、とても綺麗なのも見どころでした。テーマが、これまで仲間にしてきた一騎当千の味方達と一緒に、小国を率いて大国と戦っていく王道なものですが、このテーマが好きなので良かったです。テンポも良いので、楽しめました。
うたわれるもの 二人の白皇
2006年に放送された前々作のうたわれるものを見たことがある人にはお勧めです。偽りの仮面から見始めた人には世界観が平安時代なのにSF要素が満載で前時代に使用された衛生兵器・クローンの話・タタリの正体・前々作のウィツァルネミテアの話が出てくるなど、ラストあたりが難しい部分もあるので前々作のうたわれるものを調べておくとよいでしょう。今作の黒幕の正体を明かしつつ結末がどんでん返しが多いので「えっ、そうなの」って感想が多いです。
最後の方は急ぎ足のような展開も見受けられますが一応すべての謎が明かされるのですっきりします。前々作うたわれるものに登場する主人公ハクオロの帰還と今作のハクが厄介事を押し付けられた気もしますが、良い終わり方だと思います。
今おすすめのお得情報!