動画配信状況

ドラマ『ショムニ』シリーズはどこで配信している?無料で見るには?

※本ページの情報は2022年6月19日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 『ショムニ』は1998年から放送されていたテレビドラマシリーズ。
  • 1998年4月~ テレビドラマ『ショムニ』第1シリーズがフジテレビ系列で放送。
    第17回 ザテレビジョンドラマアカデミー賞で最優秀作品賞など5冠を受賞。
  • 出演・キャスト
    江角マキコ、京野ことみ
    櫻井淳子、戸田恵子
    高橋由美子、森本レオ
  • 2000年4月~ 第2シリーズ『ショムニ 2ndシーズン』が放送。
  • 2002年7月~ 第3シリーズ『ショムニ ファイナル』が放送。
  • 2013年7月~ 第4シリーズ『ショムニ2013』が放送。
  • 原作は安田弘之による漫画『ショムニ』

ドラマ『ショムニ』シリーズはどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

dTVで配信中の作品

配信はしていませんでした。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Hulu(フールー)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Hulu(フールー)ストアで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

作品名 配信状況
ショムニ
ショムニ 2ndシーズン
ショムニ ファイナル
ショムニ2013

フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!
Amazon Payかクレジットカードで登録すれば初回2週間無料で見れる!
アニメや海外ドラマも配信!さらに160誌以上の雑誌も読み放題!雑誌読み放題も月額基本料に含まれているので追加料金必要無し!もちろん無料体験中でも雑誌読み放題を利用できます。
FODの無料体験はここから

この記事は2022年6月19日時点の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて、必ず最新の情報をご確認ください。

Paraviで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

配信はしていませんでした。

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

作品名 配信状況
ショムニ ファーストシリーズ DVD
ショムニ スペシャル DVD
ショムニ 2 DVD
ショムニ2013 DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8本、旧作は借り放題。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません

口コミ・感想

ショムニ 第1シリーズ

ショムニ 第1シリーズ
1998年からスタートした『ショムニ』は庶務2課の女性達と上司や秘書課などの個性的なキャラクターが登場します。
社会や会社、人間関係など様々な状況で女性として頑張って生きていく、どんな時だって諦めない、自分の人生は自分で切り開くというメッセージ性が強い作品です。
面白いストーリーとキャラクターなのに最後はスッキリ、なんだか勇気をもらえる内容が多かったです。社会で働き、日々仕事で疲れていたり悩んでいる人が共感でき、ドラマの主人公たちを通して自身のモヤモヤする気持ちがなんだかスッキリするような感覚を持つことが出来るように感じました。
ストーリーも1話完結で見やすく、当時の社会情勢や女性の働き方改革の時代をよく捉えている傑作だと感じました。
ショムニ 第1シリーズ
私が、小学生のころに、すごい流行ったドラマです。出てくる人たちが、おもしろい人たちばかりです。舞台となっている「満帆商事株式会社」には、おもしろい人しかいません。
例に出すと、庶務二課、人事課、秘書課です。題名にもなっている主役の庶務二課では、かっこよくて態度がでかいリーダーの坪井千夏(江角マキコ)、占い師、魔性のOL、情報通、おっとりした課長とキャラクターの濃い人ばかりです。第1話で、庶務二課に加入する塚原佐和子(京野ことみ)が、1番まともな人でしょう。庶務二課と敵対する人事課、この人たちは、ちゃんと仕事しているのか疑問に思うほど、庶務二課をつぶす話ばかりしてます。意外と人事課の行動が、社内に大混乱をもたらすことがあり、クビにならないのが、不思議な人たちです。秘書課は、庶務二課とよく張り合います。秘書課の人については、玉の輿の話に夢中というイメージが、強かったですね。私は、玉の輿の意味を、この時覚えました。
このような感じで、出てくる人たちが、おもしろい人たちばかりです。
ショムニ 第1シリーズ
このドラマは日本がジャパンアズナンバーワンと言われていた時代の価値観のドラマですので今現代の会社ではありえないくらい牧歌的なドラマです。
少し例を挙げれば会社で猫と遊んでる課長、社内行事で百人一首大会をするような描写はフィクションと見たとしてもまだ日本に余裕があった時代にだと見ることができます。現代において庶務や総務系の仕事は正規のやる仕事から非正規や派遣のやるものへと変わっているのが現状なのですがそこに突っ込んではいけません。
それでも、否それだからこそ会社のお荷物女子社員のたまり場の「庶務二課」の女子社員が会社の一大事に今まで社内で風を切るようにして闊歩していた男たちができなかったことを彼女らが協力して成し遂げてしまうので、それを見ている私たちは余計にすがすがしさを感じるのではないでしょうか。
媚びへつらう情けない大人の男たちではなく普段は鼻つまみもののOLが活躍するというのは、いつの時代も人をスカッとさせる一服の清涼剤となりえるのではないかと私は考えます。
ショムニ 第1シリーズ
やっぱりショムニと言えば第1シリーズが最高におもしろいです!江角マキコさんが美しいのはもちろんなのですが、脇役の他のメンバーも豪華でやっぱり一番よかった!
しっかり者の宝生舞さん、ちょっと気弱な京野ことみさん、すべての男性を虜にしてしまう櫻井順子さん、仕切りやの戸田恵子さん、謎の占いの副業もしている高橋由美子さん。どのキャラクターも個性的な役で痛快です。また、近くに秘書軍団もいて、そこがショムニのライバルとなって、より話を面白くしてくれます。
働くところは地下、やることと言ったら電気の交換・・など冴えないのですが、問題が起こるとなぜかサクッとショムニが解決してくれて、おもしろいんです!
今見ても色あせない素晴らしいドラマだとおもいます。
ショムニ 第1シリーズ
江角マキコさんの代表作ともいえる作品です。「ショムニ」ってなんだろう?と思っていたら庶務2課。会社の部署の名称なんです。
昭和感満載で今見返すとツッコミどころ満載ですが落ちこぼれの女子社員6人が、いつの世の情けない媚へつらう男たちをばっさりと切り捨てる斬新なOLドラマです。なぜか制服のスカートがミニスカートです。私もいつか働くようになり、庶務2課に配属されたら、軍手をして脚立を持ってミニスカートなのに蛍光灯をかえる仕事をするのか真剣に思っていました。実際に庶務の仕事をしましたが、蛍光灯をかえたことはありません。男性がしてくれます。
江角マキコさんのサラサラの黒髪ロングストレートとスラリと長い脚が魅力的です。
1話完結型で仕事で疲れて帰って来てスカッとしたいドラマが見たいときはショムニで決まりです。
ショムニ 第1シリーズ
このドラマをリアルタイムで見ていた時に一番最初の印象は、世にも奇妙な物語みたいだなという感想でした。しかし、見ていくと凄くキャラクターの個性が強くてどんどん話にのめり込んでしまいましたね。江角さん演じる千夏さんが脚立を片手で持ち上げている姿が本当に颯爽としていてカッコ良いですね。あの姿を見ただけでショムニだということが一眼でわかるので凄く大好きなポーズです。京野ことみさんさん視点で色々な庶務二課の仕事がわかるので、その辺の描き方も最高です。千夏のライバルに櫻井淳子さんがいるのもいいポイントですね。そして、嫌味の言い合いの場面はすごくワクワクしました。台詞回しが2人とも上手いのでどんどんヒートアップして見応えがありました。
今おすすめのお得情報!

話題のドコモ格安プランahamo(アハモ)」!
申し込み受付はネットから。

月額2,970円(税込)でデータ容量はたっぷり20GB。
国内通話5分無料。
時間帯による速度制限なし。
4G/5Gどちらも使えます。

ahamoのネット申し込みはこちら

ahamoって何?という方はこちら

ahamo qr画像