※本ページの情報は2024年7月5日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。
- 2013年4月~ フジテレビ系列でドラマ放送。
- 出演・キャスト
松下奈緒、椎名桔平
若村麻由美、堀内敬子
松平健、かたせ梨乃
ドラマ『鴨、京都へ行く。~老舗旅館の女将日記~』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。
配信はしていませんでした。
配信はしていませんでした。
配信はしていませんでした。
Leminoで配信中の作品
配信はしていませんでした。
作品名 |
配信状況 |
鴨、京都へ行く。~老舗旅館の女将日記~ |
○ |
フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!8万本以上の動画を配信!フジテレビの人気ドラマやアニメ、映画、バラエティ。さらに人気の韓流ドラマや海外ドラマ。そしてここでしか見られないFODオリジナルドラマなど、多彩なコンテンツが楽しめます。
さらに200誌以上の雑誌も追加料金なしで読み放題。様々なジャンルの雑誌があるので、通勤中や休憩時間にも楽しめる!
視聴端末は、スマホ(iPhone、Android)、タブレット、パソコン(Windows、mac)、そしてFire TVやChromecastを使えば、大画面のテレビでも楽しめます!
FODプレミアム公式はここから
※FODプレミアムに無料期間はありません。
この記事は2024年7月5日時点の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて、必ず最新の情報をご確認ください。
Paraviで配信中の作品
Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください。
作品名 |
配信状況 |
鴨、京都へ行く。-老舗旅館の女将日記- |
DVD |
口コミ・感想
財務省のエリート官僚から老舗旅館の女将に転身する事になった女性の姿を描いた今作ですが、その漫画のような設定に不思議な説得力があるのは、なんといっても松下奈緒の魅力にあると思います。彼女の上品な雰囲気は、官僚と旅館の女将という特殊な仕事にもぴったりハマっています。また、エリートならではのプライドの高さで周りと衝突しながらも、旅館や周りの人々のために成長していく主人公・鴨の姿を表現豊かに演じていて、コメディエンヌとしても素晴らしい女優だなぁと思いました。京都が舞台のドラマになっているので、美しい京の都の風景が毎回楽しめるのもこのドラマの大きな魅力です。主題歌の椎名林檎の主題歌『いろはにほへと』も格式高く、ドラマに華を添えています。
オール京都ロケなので雰囲気たっぷり楽しめて良かったです。老舗旅館の女将だった母が急逝して主人公の鴨が女将になるという女将物語ではありましたが、財務省に勤めていたこともありなかなか新しい視点で描かれていたので面白かったです。買収のプロ・衣川を椎名桔平さんが演じており、いい意味でのうさん臭さが好きでした。旅館側のおもてなし精神はもちろん大事だけど、経営という視点で見るとまた違う世界観があるのだなぁとも思いました。旅館の裏側や経営コンサルタントたちの目線など普通の旅館モノとは違う部分が多く最後まで飽きずに観られました。また仲居さんたちもかたせ梨乃さんなど豪華メンバーで女子のプライドや意地も見せてくれて見ごたえがありました。
財務省で働いていた主人公・鴨が自分の知識をいかして旅館を立て直そうとするけれど、全然上手くいかずに試行錯誤していく過程が面白かったです。鴨は自分が財務省で働いていたというプライドがあるので、自分の方法が上手くいかなくて他人から指摘されても全然信念を曲げようとしないところで、こういう頑固な人確かにいるよなぁと思いました。このドラマがさらに面白くなるのは、そんな鴨が仲居さん達のおもてなしの心や旅館に対する愛着などを目の当たりにするのとによって、どんどん考え方が変化していくところです。今までのプライドを少しずつ捨てて、コストのことでなくお客様をどうもてなすのかという部分に変化していくのが感動的で良かったです。
自分自身京都で暮らしていたことがあるうえに松下奈緒さんの大ファン。これは見るしかない!ということで視聴。と言って、とっても高級そうな老舗旅館で繰り広げられる物語なので、庶民の自分には縁があると言える世界観ではまったくありません。でも、物語としてはすごくわかりやすい王道もの。そのわかりやすさゆえの見やすさが個人的には良かったです。特に主人公である松下奈緒さん演じる上羽鴨に最初は本当にむかつきます。でも、直面するさまざまな課題に根っからの負けず嫌いと周囲の支えを借りて乗り越えていく姿、そしてその中で感謝の気持ちやもてなすことの喜びを知る。しっかり成長していく姿はすごくステキで、すがすがしい気持ちになれる作品でした。
フジテレビの連続ドラマ枠にしては珍しい、京都でオールロケを行なったお仕事系のコメディドラマです。主演が松下奈緒さんで、相手役に椎名桔平さん。そのほかの出演者がなかなかに豪華で、若村麻由美さんにかたせ梨乃さん、特別出演で松平健さんなんかも出てきます。当代出身の財務省キャリア官僚だった松下奈緒さんが、京都にある実家の老舗旅館の女将になる、という筋立てで、旅館の建て直し物語になっています。癖のある登場人物たちに振り回される松下さんのコメディエンヌぶりが愉快です。長身で上品な、ザ・お嬢様という感じの松下さんが笑って、泣いて駆け回る姿は見ていて溌剌とした気分にさせてくれます。見ていてイヤな気分にならないというのは、この方の最大の長所でしょうね。
財務省の官僚が母親の死をきっかけに女将に転身して四苦八苦するストーリーなのですが、すごく昼ドラのような感じで見応えがあります。主演を松下奈緒さんが演じていて彼女の着物姿がとても美しいです。女将になりたての時は所作などで苦労している主人公なのですが、話が進むに従ってどんどん女将らしい貫禄が出てくるので、その過程を見るのがとても面白いです。やっぱり老舗旅館が舞台なので雰囲気がすごく良くて上品さが画面から伝わってきますね。女将奮闘記みたいなテイストのドラマが大好きな人におすすめの作品です。共演に椎名桔平さんや若村麻由美さんなど個性的な俳優さんが数多く存在しているので見どころ十分です。松下さんの優雅な雰囲気を堪能してほしいですね。