※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

『食戟のソーマ』はどこで配信している?無料で見るには?

※本ページの情報は2024年3月16日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 2015年4月~ テレビアニメ放送。
  • 2016年7月~ テレビアニメ第二期(弐ノ皿)が放送。
  • 2017年10月~ テレビアニメ第三期(餐ノ皿)が放送。
  • 2019年10月~ テレビアニメ第四期(神ノ皿)が放送。
  • 2020年4月~ テレビアニメ第五期(豪ノ皿)が放送。
  • 出演声優
    松岡禎丞、金元寿子
    高橋未奈美、花江夏樹
  • 原作は附田祐斗、佐伯俊による漫画『食戟のソーマ』

アニメ『食戟のソーマ』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
食戟のソーマ
食戟のソーマ 弐ノ皿
食戟のソーマ 餐ノ皿
食戟のソーマ 神ノ皿
食戟のソーマ 豪ノ皿
OVA
作品名 配信状況
食戟のソーマ OVA
食戟のソーマ 弐ノ皿 OVA
食戟のソーマ 餐ノ皿 OVA

U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに180誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
ポイントレンタル作品や電子書籍などに使えます。
1,500ポイントで映画館チケットへ交換可能※対象映画館一覧はこちら
不足分をチャージ(1pt=1円)すれば現在上映中の作品もお得に見れる!初回特典の600ポイント+不足分900ポイントチャージ。実質900円で映画館で見れる
そしてU-NEXTはダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!
さらに2023年7月にParavi(パラビ)と統合TBSテレビ東京の番組に強くなってますますパワーアップ!

U-NEXTの無料体験はここから

本ページの情報は2024年3月16日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
食戟のソーマ
※上記タイトルにシーズン1~5まで配信されています。

日テレ系ドラマ、バラエティに強いのはHulu!
見逃し配信、Hulu独占ドラマ「Huluオリジナル」も注目。
配信本数14万本を突破!
視聴機器も多彩に用意。パソコンにスマホ(iPhone, Android)にタブレット(iPad)。Fire TV、AppleTVなど他にも多数対応。ゲーム機ならPS4にPS5。そしてHuluはなんとニンテンドースイッチでも見れる!
支払い方法はクレカにPayPay、LINE Pay、キャリア決済など様々な手段が用意されています。

Hulu公式ページはここから
※Huluに無料体験期間はありません。

Huluを始めるならディズニープラスとのセットプランもお勧め!
ディズニープラスはディズニー作品だけじゃない!ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィック、スターなど多数の作品をラインナップ。Huluと相互に作品を補完しあって充実の動画生活を楽しめます。
ディズニープラスはスタンダード(月額990円)、プレミアム(月額1320円)の2プランがありますが、Huluとのセットプランは上位のプレミアムプラン(4K動画&4台同時視聴)になっています。
Hulu月額1026円、ディズニープラス1320円。これらがセット価格1490円でとってもお得!

Hulu Disney+ セットプラン
※Huluとディズニープラスのセットプランに無料期間はありません。
※また、ディズニープラス単体のサービスにも無料期間はありません。

dアニメストアで配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
食戟のソーマ
食戟のソーマ 弐ノ皿
食戟のソーマ 餐ノ皿
食戟のソーマ 餐ノ皿「遠月列車篇」
食戟のソーマ 神ノ皿
食戟のソーマ 豪ノ皿
OVA
作品名 配信状況
食戟のソーマ  OVA
食戟のソーマ 弐ノ皿  OVA
食戟のソーマ 餐ノ皿 OVA

アニメを見るならdアニメストア!
専門サービスだからこその圧倒的ラインナップで初回31日間無料で見れる!
ど定番のアニメ見放題サービスでありながらわずか月額550円(税込)!
お客様満足度 6年連続No.1(2017~2022年 オリコン顧客満足度® 調査 定額制動画配信 アニメ部門 第1位)
ドコモユーザー以外の方でも利用できます。

dアニメストアの無料体験はここから

※ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客さまが本サービスをご利⽤いただくためには「dアカウント」が必要です。spモード契約でのご利用とサービス内容やお支払い方法が異なる場合があります。
※初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
※契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
食戟のソーマ レンタル
食戟のソーマ 弐ノ皿 レンタル
食戟のソーマ 餐ノ皿 レンタル
食戟のソーマ 神ノ皿 レンタル
食戟のソーマ 豪ノ皿 レンタル
OVA
作品名 配信状況
食戟のソーマ OVA レンタル
食戟のソーマ 弐ノ皿 OVA レンタル
食戟のソーマ 餐ノ皿 OVA レンタル

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

DMM TVで配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
食戟のソーマ
食戟のソーマ 弐ノ皿
食戟のソーマ 餐の皿
食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇
食戟のソーマ 神ノ皿
食戟のソーマ 豪の皿
OVA
作品名 配信状況
食戟のソーマ OVA
食戟のソーマ 弐ノ皿 OVA
食戟のソーマ 餐ノ皿 OVA

2.5次元エンタメ作品ならDMM TVにお任せ!
アニメを始め漫画原作のドラマ、舞台、ミュージカル作品が大充実!
DMMプレミアム会員に登録すればDMM TVの沢山の対象作品が見放題。
わずが月額550円とコスパ抜群でどっぷり2.5次元に浸れちゃう。
初回30日間無料+ポイント550ptもらえる!
ポイントはDMM TV(単品購入)やDMMブックス、DMM GAMESなどDMMの各種サービスで利用できます。

DMMプレミアム無料体験はここから

スポーツ見放題のDAZNとセットプランもお勧め
DMMプレミアム(月額550円)、DAZNスタンダード(月額3,700円)
合計4,250円のところ月額3,480円+550pt最大3ヶ月分プレゼントでとってもお得。

DMM×DAZNホーダイはこちら
※DMM×DAZNホーダイに無料体験期間はありません

Leminoで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
食戟のソーマ
食戟のソーマ 弐ノ皿
食戟のソーマ 餐ノ皿
食戟のソーマ 餐ノ皿 遠月列車篇
食戟のソーマ 神ノ皿
食戟のソーマ 豪ノ皿
OVA
作品名 配信状況
食戟のソーマ OVA
食戟のソーマ 弐ノ皿 OVA
食戟のソーマ 餐ノ皿 OVA

フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!8万本以上の動画を配信!フジテレビの人気ドラマやアニメ、映画、バラエティ。さらに人気の韓流ドラマや海外ドラマ。そしてここでしか見られないFODオリジナルドラマなど、多彩なコンテンツが楽しめます。
さらに200誌以上の雑誌も追加料金なしで読み放題。様々なジャンルの雑誌があるので、通勤中や休憩時間にも楽しめる!
視聴端末は、スマホ(iPhone、Android)、タブレット、パソコン(Windows、mac)、そしてFire TVやChromecastを使えば、大画面のテレビでも楽しめます!
FODプレミアム公式はここから
※FODプレミアムに無料期間はありません。

この記事は2024年3月16日時点の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて、必ず最新の情報をご確認ください。

Paraviで配信中の作品

Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

テレビアニメ
作品名 配信状況
食戟のソーマ DVD
食戟のソーマ 弐の皿 DVD
食戟のソーマ 餐ノ皿 DVD
食戟のソーマ 神ノ皿 DVD
食戟のソーマ 豪ノ皿 DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8枚、旧作なら8枚制限なし。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません
※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。

実際にTSUTAYA DISCASを使ってレビュー!宅配DVDのメリットや評判を紹介動画配信サービスの全盛とも言える今だからこそDVD/Blu-rayのレンタルサービスTSUTAYA DISCASを特集! 実は映画...

まとめ

配信サイトによって第三期が『餐ノ皿』と『餐ノ皿 遠月列車篇』の2つに分かれていたり、『餐ノ皿』の一つにまとまっていたりとバラバラでした。
ただ確認した限り『餐ノ皿』とだけ書かれている配信サイトであっても『遠月列車篇』も含めて配信されていたので気にする必要はなさそうです。

口コミ・感想

このアニメの素敵だなって思うところは、ストーリーが面白い所や伏線回収をしっかりしているのでモヤモヤしたり疑問視することがあまりないのはもちろんですが、キャラクターたち作っている料理が普通に一般人も作ろうと思えば作れるところに素敵だなとか魅力だなと感じます。もちろん難しくて作れないものもありますが作れるものも同じくらい多いのでアニメの中だけで「美味しそう・・良いな」と終わるだけではなくて「あ。美味しそうだから作ってみようかな」と思えるのも凄く魅力の1つだと思うのでかなり好きです。ストーリーも色々伏線が張ってあって「ああ。こういうことなのね」とスッキリさせてくれるのですごく楽しくて良いアニメだと思います。
「食戟のソーマ」の魅力といえば、王道のジャンプ漫画らしさを思う存分楽しめるところにあると思います。下町の定食生まれである主人公幸平創真は本当に熱い男で、ちょっと暑苦しいという言葉すら似合います。でもその真っ直ぐさの虜にいつのまにかなってしまう不思議な魅力があります。ちなみに本作の主人公はスーパーヒーロータイプではありません。なので挫折を何度も何度もします。でも、何度挫折しようとも心が折れることはなく自ら学んで這い上がろうとする王道の少年漫画らしい展開はわかっていてもやっぱり胸が熱くなります。
また、実食シーンの面白さも「食戟のソーマ」の外せない魅力。特に映像化されると凄いな、と。少しエッチな要素が追加されているのですがいやらしいと言うより面白い。その匙加減も絶妙で好きです。
中学卒業後、父が経営している定食屋で店を継ぎながら料理の勉強をするつもりだった主人公のゆきひら。しかし父が急にお店を畳むと言い出した。更に急に名門料理学校への入学を勧められる。言葉少なに父に言われ振り回されるゆきひらだが、学校へ行ってみるとそこは卒業率10%の超名門校…各地から集まってきたハイレベルな料理人達を前に一位になってこの学校を卒業してやる!と、のっけからそんなビックマウスで大丈夫か?と見ているこちらがハラハラするようなスタートを切るも、ゆひきらの作る料理は毎度美味しそうなものばかり。うっかり深夜に見ようものなら、お腹が空いてくる飯テロアニメなのである。
ソーマの醍醐味と言えば、食戟と言われる料理対決!学園の生徒達の争い事は料理対決で、決着を付けるために行われるもので、食戟であれば先輩であろうと対等に戦えるというもの。
この学園には、皆のやる気を維持する為、十傑という制度が設けられている。成績上位10名のみが入ることができ、成績が良ければ学年は関係ない。
この十傑に入るためには、食戟での料理対決が必須になってくる超実力社会。さすが卒業率10%…の名門校と言ったところではあるが、ゆきひらの土壇場での発想力、柔軟性、チャレンジ精神に自然と応援したくなる作品である。
まず作画の佐伯先生の絵がとにかく美しいので、アニメはどうなってしまうか心配しましたが原作をかなり忠実にアニメに落とし込まれていてとても満足できます。
そして食戟のソーマに欠かせないお色気シーン!これも美しすぎて男の子はアニメ見る時は意を決してねと思っちゃいます。声がつくので女性声優さんや男性もですがいい声を出してくるので本当に幸せな気持ちになります。アニメでしかない食戟やストーリーもかなり多くあるので、もちろんアニメだけでもきちんと最後まで満足行く内容になっていますが、ハマったら原作も読んで欲しいなと思います。かなり食戟シーンも細かく描かれているのでお家で真似できるものも何個もあります。絶対作りたくなるはず!
食に関するアニメでどの料理も食べてみたい!と思えるものばかりです。実際にYouTubeにレシピや再現動画が投稿してあるのでアニメの料理を体験することができるのも最高です。また、主人公が仲間と共に切磋琢磨していく姿も見ることができます。私は特に田所恵が大好きです。最初の登場では落ちこぼれ、落第寸前ですが、主人公と過ごす中で自信を身につけて自分らしい料理を作っていきます。そして自分の料理の強みを見つけ、審査員や料理を食べてもらう相手のことを考えている彼女が素直で大好きです。そうゆう応援したくなるところがポイントだと思います。
全体を通してコメディ要素もたくさんあり一期から見始めると止まらなくなりいつも5期まで見てしまいます。
結構唐突にアダルトなシーンに突入するのでそこだけ少しビックリしてしまいますが、それも一つのネタとして楽しめますし普通にストーリーも面白かったです。出てくるご飯は全部美味しそうで、アニメだからこそできる肉汁がしたたる様子や湯気がもくもくと上がっていく様子が表現されているところも良かったです。料理を食べたキャラクターがその味の様子を細かく伝えてくれるので、見ている側も味の想像がしやすくかって、さらにこのアニメの世界の中に入り込んだ気分になれます。しかも食事が美味しかったときはなぜか毎回女性キャラクターが服を脱ぎ出すという謎過ぎる展開も笑えました。ちゃんとした料理アニメでありながら笑える要素も入っているので、今までにないユニークな作品となっていました。
キャラデザが良くて見入ります。話としては遠月学園という料理学校の最高峰の学校で定食屋の息子主人公ソーマが奮闘します。遠月ではそれこそ上流階級の高級料理を扱う料理人が幅を利かせていて中でも神の舌という味の全てを分析する能力を持つエリナは神のような存在でした。そんな連中に定食屋出身のソーマは案の定コケにされるのですが、ソーマの実力は凄まじく次々と馬鹿にしてきた相手を見返していきます。エリナをはじめとしてこのソーマに料理で見返された時のリアクションがかなりオーバーで注目ポイントだと思います。料理人としてのかなり本格的な用語も出てきて非常に勉強になりなんといっても、たくさんの料理はとても美味しそうです。回を増すごとに敵や話のスケールが大きくなっていきソーマもどんどん成長していくのでそんな爽快感もありました。
食戟のソーマとは、名門料理学校の遠月学園という学園での生徒達の成長などを描いた作品なのですが、その遠月学園とは名門というだけあって、料理人の中でもエリート中のエリートになれるような逸材が集まってくるような学校です。そして、その食戟のソーマの主人公である幸平創真という人物が居てその主人公がとても魅力的です。創真は下町の定食屋の息子なのですが、遠月学園のエリート達に料理対決で次々と勝っていきます。大体の生徒達は生まれからしてエリートなのですが、創真は下町の定食屋という割と平凡な生まれなので、最初は見下されている部分があったのですが、実はその天才的な料理センスと小さい時から料理をしている経験があるので、数々のエリート達に勝てるだけの力があったのです。それとなんといっても、創真の飾らない性格と割と天然な所も魅力的です。それとたまに実験と言ってゲテモノ料理を作るところです。そういう時は本当に不味いらしく周りの反応もすごいです。他にも色々なキャラクターが居て、そのキャラ達の成長や葛藤を描いた作品で、とても面白いです。
今おすすめのお得情報!