動画配信状況

アニメと実写ドラマ『ヒカルの碁』はどこで配信している?無料で見るには?

※本ページの情報は2022年12月1日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 原作はほったゆみ、小畑健による漫画『ヒカルの碁』
  • 2001年10月~ テレビアニメ放送。
    ヒカルの碁
  • 2020年に中国で実写ドラマ化。
  • 出演・キャスト(中国実写ドラマ)
    フー・シェンシュー、チャン・チャオ
    ハオ・フーシェン、ウー・チェンイン

アニメと実写ドラマ『ヒカルの碁』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

dTVで配信中の作品

配信はしていませんでした。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
ヒカルの碁
ヒカルの碁 スペシャル 北斗杯への道

U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに150誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
※ポイントはレンタル作品や電子書籍などに使えます。
ダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!

U-NEXTの無料体験はここから

本ページの情報は2022年12月1日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
ヒカルの碁
ヒカルの碁スペシャル 北斗杯への道

日テレ系ドラマ、バラエティに強いのはHulu!
見逃し配信、Hulu独占ドラマ「Huluプレミア」も注目。
配信本数10万本を突破!
視聴機器も多彩に用意。パソコンにスマホ(iPhone, Android)にタブレット(iPad)。Fire TV、AppleTVなど他にも多数対応。ゲーム機ならPS4にPS5。そしてHuluはなんとニンテンドースイッチでも見れる!
支払い方法はクレカにPayPay、LINE Pay、キャリア決済など様々な手段が用意されています。
2週間無料で視聴できます!

Huluの無料体験はここから

Hulu(フールー)ストアで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

配信はしていませんでした。

dアニメストアで配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
ヒカルの碁
ヒカルの碁スペシャル 北斗杯への道

アニメを見るならdアニメストア!
専門サービスだからこその圧倒的ラインナップで初回31日間無料で見れる!
ど定番のアニメ見放題サービスでありながらわずか月額440円(税込)!
お客様満足度 4年連続No.1(2020年 オリコン顧客満足度® 調査 定額制動画配信 アニメ部門 第1位)
ドコモユーザー以外の方でも利用できます。

dアニメストアの無料体験はここから

※ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客さまが本サービスをご利⽤いただくためには「dアカウント」が必要です。spモード契約でのご利用とサービス内容やお支払い方法が異なる場合があります。
※初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
※契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。

Paraviで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
ヒカルの碁
ヒカルの碁スペシャル 北斗杯への道

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

テレビアニメ
作品名 配信状況
ヒカルの碁 DVD
ヒカルの碁 飛翔篇 DVD
ヒカルの碁 出発篇 DVD
ヒカルの碁 スペシャル「北斗杯への道」 DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8本、旧作は借り放題。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません

口コミ・感想

テレビアニメ版

テレビアニメ版
世の中に囲碁ブームを巻き起こした名作。原作となっているマンガも良いですが、アニメ版もすごくおすすめです。特に、終わり方がすごく好み!原作では物語がもう少しその先まで続くのですが、個人的にはアニメのあのタイミングで幕を下ろした方がキレイに感じられてすごくスッキリ!もちろん原作は原作の良さがありますが、終わり方という点から見るとアニメ版をおすすめします。なお、囲碁のルールなんて全くもってわからない。そんな人は敬遠してしまうかもしれませんが、それはすごくもったいない!囲碁のルールがわからなくても問題なく楽しめる作品です。その点も本作のすごさだと思います。物語を通してさまざまな人が成長していく姿を見ていると、すごく勇気をもらえます。
テレビアニメ版
子供の頃に観てはまっていた記憶はあったものの内容はしっかりと覚えていなかったのですが、大人になってから再び一話から観てみるとどんどん引き込まれていく感覚に懐かしくなりました。まず主人公であるヒカルが天才などではなく、自分たちと同じように囲碁の初心者というかたちからはじまっていくこと、佐為と出会うことで囲碁の世界へどっぷり浸かっていき、その中で苦悩しつつも成長していく過程など丁寧かつテンポよく描かれているためどんどん続きが気になりましたし、囲碁が分からない人でも魅了するほどのストーリーの面白さがあると感じました。また佐為とヒカル、アキラと佐為、そしてヒカルとアキラという関係性はもちろん面白いのですが、囲碁の世界で出会った師匠やライバル、友人などたくさんの絆が生まれ、その行く末なども見所の一つとなっています。囲碁の世界に触れることもできて、ストーリーやキャラクターも魅力いっぱいの素敵な作品です。
テレビアニメ版
囲碁という、どちらかというと大人のたしなみを題材にしているので、見始めたころは本当に面白いのか、素人でもわかるのか不安な印象でした。
囲碁を全くやったことのない主人公のヒカルに平安時代の天才棋士である藤原佐為が憑りついて物語は始まるのですが、佐為と毎日囲碁を学び成長していくヒカルの様子や、色々なライバルたちと熱戦を繰り広げていく様子がわかりやすく描写されていて、誰にでも楽しめる内容です。
当時小学生だった自分の周りでも見ている友達が多くいて、ちょっとした囲碁ブームになったのを覚えています。
登場人物もとても個性的で飽きないです。佐為の力を頼っていたヒカルが最終的に自分の力で対戦に挑んでいく過程も見ていてワクワクしますし、最後はどうなるのだろうというドキドキ感もあって非常に面白い作品です。
テレビアニメ版
アニメのヒカルの碁を見て感じたのはやはりアニメならではの演出や声優さん達の演技や音楽の使い方が上手いと思いました。
元々かなり特殊な感じの作品ですが、アニメになったことでその場面場面で使われる音楽の緊迫感の出し方がすごく上手いと思いました。
また主人公の成長がはっきり分かるのでその点でも良いと思いました。
普通はそれが良いことだと素直に受け取れるのにそうではないのもこのアニメの特殊性が関係していて
主人公が成長するほど寂しい気持ちになるアニメなので、そこも見どころだと思います。
その切ない感じが見ていて何とも言えない感じになるのが良いと思いました。
なので、子どもも大人も見ても楽しめる良いアニメだと思いました。
テレビアニメ版
囲碁という、それなりにマイナーなゲームを題材にした漫画が原作であるアニメです。漫画の作画はデスノートで有名な小畑健さんで、漫画の絵のクオリティは他の追随を許さないような、素晴らしいものとなっています。このアニメは、そんな小畑健さんの絵に負けないくらいのクオリティの作画で、毎週よくこれほど綺麗な絵を描き続けたなあ、と、他人事のように尊敬してしまいます。また、このアニメの影響力は凄く、各地の学校でこのアニメが原因で囲碁部が作られたりしたそうです。囲碁というマイナーなゲームをここまで広めたというのは、やはり、ヒカルの碁という物語が素晴らしく面白かったからだと思います。一度見て損はないです。
テレビアニメ版
囲碁は現実世界だとかなり地味に見える競技ですが、このアニメはそんな囲碁にかなり派手な演出を加えて、面白そうに見せています。例えば囲碁を打っているときのキャラクターの心の声を聞こえるようにしたり、負けそうなところから勝ち筋を見つけたときにBGMを盛り上げたりすることによって、まるでスポーツアニメを見ているような熱を感じられました。そして主人公のヒカルの成長物語としてもよくできています。ヒカルは囲碁をやるにあたって多くの人と出会い、そこから新しく学びを得たりして次の勝負に活用していくからです。さらにこのアニメのスゴいところは、さりげなく囲碁の解説も入れているため、囲碁のルールを理解していない人が見てもちゃんと楽しめるようになっていることです。
今おすすめのお得情報!