※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

アニメ『ブラック★ロックシューター』シリーズはどこで配信している?

※本ページの情報は2023年8月29日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 『ブラック★ロックシューター』
    2012年2月~ テレビアニメ放送。
    ブラック★ロックシューター(フジテレビオンデマンド )
  • 出演声優・キャスト
    花澤香菜、沢城みゆき
    阿澄佳奈、能登麻美子
    喜多村英梨、沼倉愛美
  • 『ブラック★★ロックシューター DAWN FALL』
    2022年4月~ TOKYO MXなどでテレビアニメ放送開始。
    旧作から全てを一新した新作アニメとなっています。
    ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
  • 出演声優・キャスト
    石川由依、早見沙織
    潘めぐみ、桐本拓哉
    朝井彩加、久野美咲

アニメ『ブラック★ロックシューター』シリーズはどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

2012年版
作品名 配信状況
ブラック★ロックシューター
配信期限:2023年10月14日
2022年版
作品名 配信状況
ブラック★★ロックシューター DAWN FALL ポイント/レンタル

U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに180誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
ポイントレンタル作品や電子書籍などに使えます。
1,500ポイントで映画館チケットへ交換可能※対象映画館一覧はこちら
不足分をチャージ(1pt=1円)すれば現在上映中の作品もお得に見れる!初回特典の600ポイント+不足分900ポイントチャージ。実質900円で映画館で見れる
そしてU-NEXTはダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!
さらに2023年7月にParavi(パラビ)と統合TBSテレビ東京の番組に強くなってますますパワーアップ!

U-NEXTの無料体験はここから

本ページの情報は2023年8月29日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Hulu(フールー)ストアで配信中の作品

配信はしていませんでした。

dアニメストアで配信中の作品

2012年版
作品名 配信状況
ブラック★ロックシューター
2022年版
作品名 配信状況
ブラック★★ロックシューター DAWN FALL レンタル

アニメを見るならdアニメストア!
専門サービスだからこその圧倒的ラインナップで初回31日間無料で見れる!
ど定番のアニメ見放題サービスでありながらわずか月額550円(税込)!
お客様満足度 4年連続No.1(2020年 オリコン顧客満足度® 調査 定額制動画配信 アニメ部門 第1位)
ドコモユーザー以外の方でも利用できます。

dアニメストアの無料体験はここから

※ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客さまが本サービスをご利⽤いただくためには「dアカウント」が必要です。spモード契約でのご利用とサービス内容やお支払い方法が異なる場合があります。
※初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
※契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。

Leminoで配信中の作品

2022年版
作品名 配信状況
ブラック★★ロックシューター DAWN FALL レンタル

dTVがパワーアップしてLemino(レミノ)リニューアル
国内、海外の映画、ドラマ、アニメに加えて音楽ライブやLeminoオリジナル作品、人気の韓流ドラマなど豊富な作品がラインナップ。
初めてLeminoに登録する方は初月無料!
既にdアカウントをお持ちの方なら登録も楽ちんです。
※携帯電話会社がドコモ以外の方でも利用できます。

Leminoプレミアムの初回初月無料登録はここから

本作品の配信情報は2023年8月29日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはLeminoのホームページもしくはアプリをご確認ください。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

2012年版
作品名 配信状況
ブラック★ロックシューター オプションチャンネル
2022年版
作品名 配信状況
ブラック★★ロックシューター DAWN FALL レンタル

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

Disney+ (ディズニープラス)で配信中の作品

2022年版
作品名 配信状況
ブラック★★ロックシューター DAWN FALL

ディズニー作品ならDisney+ (ディズニープラス)にお任せ!
ここでしか見れないスピンオフ作品、オリジナル作品も盛りだくさん。
ディズニーが抱えている映画レーベル「マーベル」「ピクサー」「スター・ウォーズ」「ナショナル ジオグラフィック」「スター」も配信!
「ミッキー作品」や「トイ・ストーリー」、「アイアンマン」に「アベンジャーズ」、「スター・ウォーズ」の本編から外伝まで全てを見るならDisney+ (ディズニープラス)!
さらに「glee/グリー」、「24 -TWENTY FOUR-」、「ウォーキング・デッド」など海外の人気ドラマも配信!
7つのプロフィールを作れて同時視聴は4台まで可能なので家族みんなで楽しめる。
既にdアカウントをお持ちの方なら登録も楽ちんです。

ディズニープラスはこちら
(dアカウントで登録)

ディズニープラスはこちら
(dアカウント以外で登録)

※Disney+ (ディズニープラス)に無料期間はありません。

キャンペーン中
ドコモ(dアカウント)からの登録ならdポイントが990ptもらえて実質ディズニープラスが1ヶ月分無料
携帯電話会社がドコモじゃない方OK

公式キャンペーン情報はこちら

キャンペーン中
携帯電話会社がドコモで「ギガホ」「ギガホライト」の方、携帯電話会社がahamoの方、これからahamoを検討されている方ならばディズニープラスがさらにお得!
最大6ヶ月間(ギガホライトは4ヶ月)、990円を毎月割引(実質ディズニープラスが6ヶ月間(ギガホライトは4ヶ月)無料

公式キャンペーン情報はこちら

DMM TVで配信中の作品

2012年版
作品名 配信状況
ブラック★ロックシューター

2.5次元エンタメ作品ならDMM TVにお任せ!
アニメを始め漫画原作のドラマ、舞台、ミュージカル作品が大充実!
DMMプレミアム会員に登録すればDMM TVの沢山の対象作品が見放題。
わずが月額550円とコスパ抜群でどっぷり2.5次元に浸れちゃう。
初回30日間無料+ポイント550ptが最大3ヶ月もらえて実質3ヶ月無料

DMMプレミアム無料体験はここから

スポーツ見放題のDAZNとセットプランもお勧め
DMMプレミアム(月額550円)、DAZNスタンダード(月額3,700円)
合計4,250円のところ月額2,980円+550pt最大3ヶ月分プレゼントでとってもお得。

DMM×DAZNホーダイはこちら
※DMM×DAZNホーダイに無料体験期間はありません

Paraviで配信中の作品

Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください

FODプレミアムで配信中の作品

2012年版
作品名 配信状況
ブラック★ロックシューター

フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!
アニメや海外ドラマも配信!さらに160誌以上の雑誌も読み放題!雑誌読み放題も月額基本料に含まれているので追加料金必要無し!もちろん無料体験中でも雑誌読み放題を利用できます。
FODプレミアム公式はここから
※FODプレミアムに無料期間はありません。

この記事は2023年8月29日時点の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて、必ず最新の情報をご確認ください。

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

2012年版
作品名 配信状況
ブラック★ロックシューター DVD
2022年版
作品名 配信状況
ブラック★★ロックシューター DAWN FALL DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8枚、旧作なら8枚制限なし。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません
※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。

実際にTSUTAYA DISCASを使ってレビュー!宅配DVDのメリットや評判を紹介動画配信サービスの全盛とも言える今だからこそDVD/Blu-rayのレンタルサービスTSUTAYA DISCASを特集! 実は映画...

口コミ・感想

ブラック★ロックシューター(2012年版)

ブラック★ロックシューター(2012年版)
鬱アニメが大好物な私にとって、ブラック★ロックシューターはいつまでも記憶に残っているアニメの1つです。そしてこのアニメはとにかくバトルシーンに迫力があり、躍動感があり強烈な作品でした。観終わった後若干放心状態になり、余韻に浸ることができます。そしてオープニング曲が初音ミクのブラックロックシューターという曲でその曲調がアニメにとてもマッチしていてその点も印象に残る要因の1つです。この当時はなかなかめずらしい世界観で内容的に残酷だと感じるシーンもあり結構気持ち的に突き落とされるような内容なのですが、私はあの独特な世界観にすぐ引き込まれてしまいました。内容も複雑で毎回違う発見や考察が出来ます。このようなアニメは何度観ても気づきがあり、おもしろいです。
ブラック★ロックシューター(2012年版)
ブラック★ロックシューターの世界は、現実世界と裏世界とが密接に繋がっているので、裏世界での出来事が現実世界に影響を与えるという設定がクールです。ブラック★ロックシューターやデッドマスター、ブラック★ゴールドソーのデザインが実に格好良いです。
一般的にアニメに出てくる武器を持った少女は、女戦士であったり、騎士だったりとファンタジー風の物多く見られますが、この作品の裏世界で戦っている少女たちは、スチームパンクっぽさとSF的な要素と現代的なストリートファッションとを組み合わせたようなコーディネートがスタイリッシュで素晴らしいと思います。ストーリーは、序盤、現実世界と裏世界を交互に進めていくので、ちょっと分かりにくいかもしれませんが、後半はマトがヨミを助ける為に裏世界へと旅立つので、世界観が統合されてストーリーが分かり易くなっています。
裏世界は、冷たさとシュールさを感じさせる作風になっており、現実世界とのギャップが見事でした。
ブラック★ロックシューター(2012年版)
OVA版を踏襲するものであるが細かい設定は異なっている。
全8話構成でTVシリーズとして独特な構成であるが少ない分無駄無くよくまとまっている。
表世界はセルアニメ、裏世界は3DCGという描き分けが見事で
当時は今ほど3DCGの利用がこなれている時代ではないが
独特なキャラクター造形やそれらが振るう武器、アクションを高いクオリティで表現している。
現実世界と地続きの卑近な悩みと裏世界でのSF的な浮世離れした戦いが虚実ないまぜになる面白さがあり
表世界での各キャラクターの心の動きや関係性と裏世界での各キャラクターを代表する思念体同士の戦いや思惑が
表裏相互に反映され絡み合い感情的な百合物としてエモい。
huke氏の一枚のイラストからよくここまで世界が広がったものだと感心する。
ブラック★ロックシューター(2012年版)
全体的に暗い雰囲気に包まれているアニメ作品ですが、これは一種の鬱アニメとして評価されるべきタイプの作品なのかも知れないと思いました。現実の世界と裏の世界みたいな2つの世界が交じり合うストーリーに難解な部分が多くて、一見しただけでは分からず、二度、三度と見返しながら鑑賞することをお勧めしたいです。それなりに集中して見なければならないアニメですね。主人公の黒衣マトがブラック★ロックシューターと融合してしまい、現実世界に戻れなくなってしまう展開は怖かったですね。結果的には問題を解決することができて、現実の世界に戻って来れた上に、学園での友達たちとも仲良くするハッピーエンドに終われたという点で、後味は悪くない作品でした。
ブラック★ロックシューター(2012年版)
現実世界と裏世界という二つの世界が舞台のアニメなのですが、とても不思議な感覚を抱くことができました。現実世界では、学園生活の風景が描かれていてマトが小鳥遊ヨミという女の子に興味を持って仲を深めようとする流れが非常に面白いです。なかなか心を開かないヨミのミステリアスな感じがとても魅力的に描かれていて好きになりました。一方の裏世界では、ブラックロックシューターという人物が謎の戦争を繰り広げているので表と裏のテイストの違いにすごく新鮮で面白いです。敵であるチャリオットやゴールドソーなど興味深いキャラクターも多くて見逃せません。バトルシーンもかなり手が混んでいて興奮できるものになっているので、おすすめの作品ですね。
ブラック★ロックシューター(2012年版)
この作品は普通のアニメとは違って8話構成と少し短めになっているので、その分物語もコンパクトに収まっていて気軽にみれるところが良かったです。そして何といっても戦闘シーンのスピード感が凄まじいうえに、肉弾戦や武器での戦闘など様々な戦闘方法を使って視聴者を飽きさせないようにしているのが伝わってきました。あとはCGを使っているので、普通のアニメよりも滑らかな戦闘シーンが楽しめるところも良かったです。そしてこのアニメはセリフが少なめです。だからこそ見ている方がキャラクターの表情や仕草などでそのときの感情を考察できる余地があります。無言でずっと続けられる戦闘シーンも、セリフが途中で入らないからこそテンポが乱れなくて良い感じです。

ブラック★★ロックシューター DAWN FALL

ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
荒廃した地球のその後を描いた作品ですが、人工知能アルテミスが人類の撲滅を選ぶなどリアルにあるのかもと思ってしまう作品です。戦いを挑むのがかわいいのにあまり感情をださない少女のエンプレスのですが、相棒のバイクが陽気な性格なのでコミカルさがありました。バイクの戦闘など疾走感があり、アクションに力を入れているのが魅力です。一緒に行動する大佐の子供が敵機関に捕まり改造されていたり、荒廃した地上でも欲深いモニカなど、所々に生き残った人間達の苦悩や人間らしさが見え隠れします。アルテミスの作ったクローンのスマイリーが、感情なく女性を次々と捕まえ襲うなどクローン独特の恐ろしさも感じました。図書館が全滅した中、一人仕事をしようとするロボットなど、色々な形態のロボットやクローンを楽しむことができる作品です。
ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
10年以上前に描かれた1つの絵から楽曲が生まれ、そこからさらにアニメ化までされたという背景を持つ作品。ちなみにアニメ化自体2回目です。ただ、前情報として基本的に繋がりがなく独立して楽しめる作品とのことだったので、前作のアニメは見ずに視聴。絵と曲だけ知っている状態で見ました。物語としては、AIが暴走とした世界が描かれているというもの。それなりに熱い展開が続くとともに、最終話にファン待望のあの名曲を聞けたので、個人的には大満足。安易にOPにブラックロックシューターを起用しないところも個人的には良かったです。また、それぞれのキャラクが個性的でそれぞれに魅力があり、見ていて面白かったです。デッドマスターが特にかわいかったです。
ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
AIの反乱により絶滅の危機に瀕した人類。「こういうの中二病の人が好きな世界観ですよね」という世界観。そこでの人間と機械の対立図式の描き方がわかりやすいです。
作画は全編コンピューターグラフィックでした。コンピューターグラフィックはどうしても最初は違和感がある人もいるかもしれませんが、それをしばらく見ていれば慣れてくると思います。私自身は慣れてきました。
このような壮大なSF作品は大風呂敷を広げすぎて途中で収取がつかなくなるか、もしくは初めから小さくこじんまりとまとまって終わるかのどちらかなのですが、この作品はそのどちらでもなく、うまい終わらせ方をしたのだと思います。この作品はハッピーエンドな終わり方ではありませんが最後は「希望」がもてる感じなのが個人的によかったです。
ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
エンプレスのとにかく自分がどうなろうと世界の平和を守るために、何がなんでも戦い続けるって気持ちが本当に感動しました。冒頭から世界がほぼ滅んでいて、それでもなんとか生き残っている人たちのために、エンプレスは一人で戦っていたけれども、徐々にエンプレスの想いに引き寄せられて、仲間が増えていくのが良かったです。やはり世界荒廃物語なので、途中で辛い現状が待ち受けていたり、悲しいお別れもあったけれども、それでもみんなで協力して、本当のラスボスに挑んでいくのが良かった。個人的には一番普通の人なのに、めっちゃ頑張っていたモニカには、イサナとくっついて欲しかったけれども、未来の世界でノリト達と世界の平和のための研究をしているっていう結末がなんかよかった。
ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
荒廃して様々なものが無くなってしまった世界観と、そこで繰り広げられる迫力ある戦闘シーンに目が釘付けになりました。人工知能やサイボーグなど近未来感が満載の要素もたくさん出てきて、しかもそれらが人類に反旗を翻すということで少しターミネーターに似ているところもあるなと思いました。ストーリーに関してはわりとシンプルで、難しい謎解きや伏線などはありません。だからこそ難しいことを考えずにアクションに集中できるというメリットがあると思いました。普通だったらスピードの速いアクションは絵が雑になってしまいがちなのに、この作品は細かいところまで丁寧に描かれているのが伝わってきました。音楽の使い方も上手かったので、それがさらにこの作品の盛り上がりを底上げしてくれていると思いました。
ブラック★★ロックシューター DAWN FALL
ブラックロックシューター自体が、興味深いコンテンツだと思います。元々は絵だったものが、楽曲になりアニメになり……本作品はSF系で、今話題のAIなども登場しています。ブラックロックシューターが登場した時代ではまだAIはそこまで認知されていなかったので、そう考えると時代が流れるのは一瞬ですね。
前作も拝見したのですが、今作はちょっと雰囲気が違います。私は前作が好きだったので、少し残念に感じる部分もありましたが、それも時代かな。何より、メカ系のd絵ザインがすごくかっこよくて、テンションが上がりました。後は声優さんたちが続投してくださったところも、ポイントが高いです。さらに、あの名曲も聴くことができたので、個人的には結構満足でした。
今おすすめのお得情報!