※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

アニメ『ヤマノススメ』シリーズはどこで配信している?無料で見るには?

※本ページの情報は2024年3月27日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 原作はしろによる漫画『ヤマノススメ』
  • 2013年1月~ アニメ第1期『ヤマノススメ』がテレビ放送。
    ヤマノススメ
  • 出演声優・キャスト
    井口裕香、阿澄佳奈
    小倉唯、日笠陽子
  • 2014年7月~ アニメ第2期『ヤマノススメ セカンドシーズン』が放送。
    ヤマノススメ
  • 2018年1月にOVA『ヤマノススメ おもいでプレゼント』が発売。
    ヤマノススメ おもいでプレゼント
  • 2018年7月~ アニメ第3期『ヤマノススメ サードシーズン』が放送。
    ヤマノススメ
  • 2022年10月4日~ アニメ第4期『ヤマノススメ Next Summit』が放送。
    ヤマノススメ Next Summit

アニメ『ヤマノススメ』シリーズはどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
ヤマノススメ
ヤマノススメ セカンドシーズン
ヤマノススメ サードシーズン
ヤマノススメ Next Summit
OVA
作品名 配信状況
ヤマノススメ おもいでプレゼント

U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに180誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
ポイントレンタル作品や電子書籍などに使えます。
1,500ポイントで映画館チケットへ交換可能※対象映画館一覧はこちら
不足分をチャージ(1pt=1円)すれば現在上映中の作品もお得に見れる!初回特典の600ポイント+不足分900ポイントチャージ。実質900円で映画館で見れる
そしてU-NEXTはダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!
さらに2023年7月にParavi(パラビ)と統合TBSテレビ東京の番組に強くなってますますパワーアップ!

U-NEXTの無料体験はここから

本ページの情報は2024年3月27日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
ヤマノススメ
ヤマノススメ セカンドシーズン
ヤマノススメ サードシーズン
ヤマノススメ Next Summit
OVA
作品名 配信状況
ヤマノススメ おもいでプレゼント

日テレ系ドラマ、バラエティに強いのはHulu!
見逃し配信、Hulu独占ドラマ「Huluオリジナル」も注目。
配信本数14万本を突破!
視聴機器も多彩に用意。パソコンにスマホ(iPhone, Android)にタブレット(iPad)。Fire TV、AppleTVなど他にも多数対応。ゲーム機ならPS4にPS5。そしてHuluはなんとニンテンドースイッチでも見れる!
支払い方法はクレカにPayPay、LINE Pay、キャリア決済など様々な手段が用意されています。

Hulu公式ページはここから
※Huluに無料体験期間はありません。

Huluを始めるならディズニープラスとのセットプランもお勧め!
ディズニープラスはディズニー作品だけじゃない!ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィック、スターなど多数の作品をラインナップ。Huluと相互に作品を補完しあって充実の動画生活を楽しめます。
ディズニープラスはスタンダード(月額990円)、プレミアム(月額1320円)の2プランがありますが、Huluとのセットプランは上位のプレミアムプラン(4K動画&4台同時視聴)になっています。
Hulu月額1026円、ディズニープラス1320円。これらがセット価格1490円でとってもお得!

Hulu Disney+ セットプラン
※Huluとディズニープラスのセットプランに無料期間はありません。
※また、ディズニープラス単体のサービスにも無料期間はありません。

dアニメストアで配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
ヤマノススメ
ヤマノススメ セカンドシーズン
ヤマノススメ サードシーズン
ヤマノススメ Next Summit
OVA
作品名 配信状況
ヤマノススメ おもいでプレゼント

アニメを見るならdアニメストア!
専門サービスだからこその圧倒的ラインナップで初回31日間無料で見れる!
ど定番のアニメ見放題サービスでありながらわずか月額550円(税込)!
お客様満足度 6年連続No.1(2017~2022年 オリコン顧客満足度® 調査 定額制動画配信 アニメ部門 第1位)
ドコモユーザー以外の方でも利用できます。

dアニメストアの無料体験はここから

※ドコモの回線契約またはspモード契約がないお客さまが本サービスをご利⽤いただくためには「dアカウント」が必要です。spモード契約でのご利用とサービス内容やお支払い方法が異なる場合があります。
※初回31日間無料(31日経過後は自動継続となり、その月から月額料金全額がかかります。)
※契約日・解約日に関わらず、毎月1日〜末日までの1か月分の料金が発生します。別途通信料その他レンタル料金等サービスによっては別料金が発生します。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
ヤマノススメ
ヤマノススメ(dアニメストア) オプションチャンネル
ヤマノススメ セカンドシーズン
ヤマノススメ セカンドシーズン(dアニメストア) オプションチャンネル
ヤマノススメ サードシーズン
ヤマノススメ サードシーズン(dアニメストア) オプションチャンネル
ヤマノススメ Next Summit オプションチャンネル
ヤマノススメ Next Summit オプションチャンネル
OVA
作品名 配信状況
ヤマノススメ おもいでプレゼント レンタル
ヤマノススメ おもいでプレゼント オプションチャンネル

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

DMM TVで配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
ヤマノススメ
ヤマノススメ セカンドシーズン
ヤマノススメ サードシーズン
ヤマノススメ Next Summit
OVA
作品名 配信状況
ヤマノススメ おもいでプレゼント

2.5次元エンタメ作品ならDMM TVにお任せ!
アニメを始め漫画原作のドラマ、舞台、ミュージカル作品が大充実!
DMMプレミアム会員に登録すればDMM TVの沢山の対象作品が見放題。
わずが月額550円とコスパ抜群でどっぷり2.5次元に浸れちゃう。
初回30日間無料+ポイント550ptもらえる!
ポイントはDMM TV(単品購入)やDMMブックス、DMM GAMESなどDMMの各種サービスで利用できます。

DMMプレミアム無料体験はここから

スポーツ見放題のDAZNとセットプランもお勧め
DMMプレミアム(月額550円)、DAZNスタンダード(月額3,700円)
合計4,250円のところ月額3,480円+550pt最大3ヶ月分プレゼントでとってもお得。

DMM×DAZNホーダイはこちら
※DMM×DAZNホーダイに無料体験期間はありません

Leminoで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

テレビアニメ
作品名 配信状況
ヤマノススメ
ヤマノススメ セカンドシーズン
ヤマノススメ サードシーズン
ヤマノススメNext Summit
OVA
作品名 配信状況
ヤマノススメ おもいでプレゼント

フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!8万本以上の動画を配信!フジテレビの人気ドラマやアニメ、映画、バラエティ。さらに人気の韓流ドラマや海外ドラマ。そしてここでしか見られないFODオリジナルドラマなど、多彩なコンテンツが楽しめます。
さらに200誌以上の雑誌も追加料金なしで読み放題。様々なジャンルの雑誌があるので、通勤中や休憩時間にも楽しめる!
視聴端末は、スマホ(iPhone、Android)、タブレット、パソコン(Windows、mac)、そしてFire TVやChromecastを使えば、大画面のテレビでも楽しめます!
FODプレミアム公式はここから
※FODプレミアムに無料期間はありません。

この記事は2024年3月27日時点の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて、必ず最新の情報をご確認ください。

Paraviで配信中の作品

Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

テレビアニメ
作品名 配信状況
ヤマノススメ DVD
ヤマノススメ セカンドシーズン DVD
ヤマノススメ サードシーズン DVD
ヤマノススメ Next Summit DVD
OVA
作品名 配信状況
ヤマノススメ おもいでプレゼント DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8枚、旧作なら8枚制限なし。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません
※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。

実際にTSUTAYA DISCASを使ってレビュー!宅配DVDのメリットや評判を紹介動画配信サービスの全盛とも言える今だからこそDVD/Blu-rayのレンタルサービスTSUTAYA DISCASを特集! 実は映画...

口コミ・感想

ヤマノススメ サードシーズン

ヤマノススメ サードシーズン
前作からかなりの期間を空けての第3期だったので非常に嬉しかったことを覚えています。やはり山に関する内容はそのままに色々な知識を教えてくれるので登山を趣味にしたい人にはとてもおすすめの作品です。アニメ全体にほっこりとした時間が流れているのでとても癒されますね。あおいとひなた、楓とここなのお馴染みのメンバー達の会話劇はやはりテンポが良くて非常に面白いです。富士山登山に再挑戦することを決意するあおいの姿にかなりの勇ましさがあり素直に応援したくなりましたね。その気持ちに応えようとひなたや楓達が鼓舞していく姿も青春を感じることができてすごく良かったです。あと登山靴に関する情報など知れて非常にためになりました。
ヤマノススメ サードシーズン
第一話でいきなり地元の筑波山が出てきてうれしかったです。筑波山には上ったことがあるのでとても共感できました。この作品の良いところは登山のハードルの高いイメージを少し崩してくれて、私にもできるかもしれないと思わせてくれることです。小学生の娘と一緒に見ていて、娘がアウトドアに憧れるようになりました。高校生の少女たちが思春期に登山に出会うことで成長していく姿がほほえましく手良いです。限られたお金を登山靴のためにはたこうとしたり、娘にもこういうことにお金を使うような子になってほしいと親目線で思いました。友達との登山、ひとりの登山、あおいはそれぞれを経験するけれど、どちらの経験もとても大切だなと思いました。登山だけでなく、あおいのクラスでの友人とのかかわりなども描かれていて、娘を持つ親として勉強になりました。山コーヒーの話もとても楽しかったです。自分も山で飲むコーヒーの美味しさを実感したことが昔あるので懐かしかった。
ヤマノススメ サードシーズン
漫画が原作で、著者はしろさん。アニメーション作品としてはシリーズ三作目ということになります。山登りをテーマというか、メインストリームに据えて、様々な感情や葛藤を抱える女子たちを描く、群像劇といっていいかと思います。特別な出来事や、大事件などは起こりません。かわいらしくて柔らかな絵柄の女の子たちがわちゃわちゃして、山に登ったりします。でもそれがいいんです。キャラクターについてはおじさんとしては見た目が似ていて、名前もちゃんと覚えられないくらいですが、それは現実の世界でも同じなので、気になりません。キャンプをテーマにした『ゆるキャン△』という作品もありましたが、そちらよりはもう少しざっくりと山登りについて描いていますかね。山登りといってもハイキングのような雰囲気ですが。ゆったりと眺めて楽しむアニメーションです。
ヤマノススメ サードシーズン
このアニメの面白かったところは、筑波山や赤城山など、日本に実際に存在している山がアニメの世界の中に登場していることです。そして可愛い女の子たちがその山を登るべく、楽しそうに準備をしたり、みんなと協力しながら少しずつ進んでいく様子に心がほっこりしました。ただし登山がメインというよりは、登山を通じて生まれる友情や助け合いの心をメインに描いているのがこのドラマの特徴だと思います。そしてこのアニメの中で一番印象に残っているキャラクターは、あおいです。なぜなら、あおいは人見知りで全然積極的に行動できなかったはずなのに、登山を経験していくことによってどんどん積極的な行動ができるように成長していったからです。このように各キャラクターの成長を楽しめるところもよかったです。
ヤマノススメ サードシーズン
2018年に放送された登山を楽しむ中高生達の姿を描いたアニメの第3期で、3期めではよりキャラクターの成長に焦点が置かれていた印象で、前作まではやや甘ったれな感じがあった主人公あおいの成長が特に感じられた作風でした。全体的に登山の描写が1期、2期よりもやや減ってしまい、3期目は登山していないというツッコミもありましたが(決してしていない訳ではありませんが)それ以上に今回は登場人物同士の友情を更に突っ込んで描いたあらすじになっているのでそれも止む無しなのかもしれません。特にあおいの成長に連れて幼馴染のひなたとのすれ違いが生じ、そこからクライマックスに向けて和解する流れがドラマ的にも見ごたえある印象でした。
ヤマノススメ サードシーズン
かわいらしいほのぼの感が好きでずっと見てきた「ヤマノススメ」。サードシリーズは、これまで以上にキャラクターの成長を感じられるところが良かったです。設定年齢に比べると幼い雰囲気は未だ健在でしたが、その幼さの中に見られた特にあおいの成長する姿にはなんだか元気をもらえました。終盤はあおいとひなたのすれ違い描写が多くやや暗めな雰囲気が続きましたが、和解シーンがすごく気持ちのよいものだったのですべて帳消し。すごく清々しい気持になれました。サードシリーズまでいってしまうと新しい要素あるかな?なんてちょっと心配でしたが、しっかり面白かったです。
また、作画のクオリティーも上がってる?気のせいかもですが、どんどんキャラクターが可愛く見えました。

ヤマノススメ Next Summit

ヤマノススメ Next Summit
登山にチャレンジする女子高生達の姿を描いた人気アニメの第4期で、第2期で高山病でリタイアしたあおいが富士山へのリベンジに挑むシリーズのクライマックス的な内容となっています。第1期が10年前の作品という事もあり、新規ファンの目を意識してか序盤4話は総集編になっていて、このあたりは好みが分かれそうな印象を受けましたが、それ以降の展開はあおいの成長ぶりや仲間後の絆をより深く感じさせる演出が続き、最終回で無事に達成できた際には感動もひとしおになりましたね。シリーズ全体にも言えますが、ユルさを省いた登山の楽しさと険しさを真正面から描いた作風も健在で、またスタート時は5分のショートアニメで始まったシリーズが最後に30分アニメになったのも感慨深く感じられましたね。
ヤマノススメ Next Summit
一応「ヤマノススメ」4期という位置づけではあるものの、リブート的な作品です。なので、「NEXT」というタイトルと裏腹、「ヤマノススメ」を初めて見る人でもしっかり楽しめる仕様です。そして、私自身はすべてのクールを見ていますが、やっぱりこのゆるさはいいなとしみじみ。癒やし効果抜群のアニメです。一方で、日常アニメ的なゆるさだけでなく、登場人物たちが確実に成長していく姿を楽しめるところが良いです。体育会系の暑苦しさは一切ないものの、しっかり、それぞれが自分にできることをがんばっている姿からは元気をもらえます。そして、見ていると誰もが自然と山に登りたくなるはず。ちょっと疲れた。そんな気分のときにおすすめの作品です。
ヤマノススメ Next Summit
少女たちの絵と声が可愛いのが最初の印象で、みんな性格も優しくて、そんな中で登山へと誘ってくれるストーリーが良かったです。雪村あおいは大人しくて、人付き合いも苦手な感じだったので、彼女の登山へと進んで行く行動を親の様な気持ちで見守りながら観て行けました。高校生になって元気なひなたと再会できたのが、彼女の生活が大きく変わるきっかけだったと微笑ましく思いましたが、小さな時とはいえ一緒に登山していたのを忘れてしまってたのはちょっと残念な気がしていました。でもあおいが小さな山から徐々に登山の経験をつんで行く中で、新しい人との出会いや、登山に使うグッズや使い方や気をつける事なども織り込まれているのも良かったです。最後の富士登山でも、自分も現地で参加している気持ちで観れたのが嬉しくて一番印象に残っています。
ヤマノススメ Next Summit
学年が上がったりとか、山登りを通してあおいの世界観や交友関係が広がっているのが分かって本当に良かったです。そして何よりもやっぱり富士山に再アタックしてくれたのが良かった。前回は残念ながら高山病であと一歩のところまで来ていたのにリタイアになってしまったけれど、今回は危うくもあったけれど無事に頂上まで登れて感動しました。ひなたが想像以上に前回のことを気にしていて、あおいに何かあったときは自分が荷物を持つ覚悟で、荷造りに悩んでいたのが微笑ましかったし、重さの関係で諦めた羊羹を、あおいが持ってきてくれていたのは嬉しかっただろうな。そしてちゃっかり前回の富士山の山荘にいた外国人カップルも再登場していたのは面白かった。
ヤマノススメ Next Summit
幼馴染のひなたと高校で再会したことで登山に魅せられることになった主人公・ひなたのエピソードを物語は描かれています。このシーズンの見所はひなたの過去を現在の成長した自分と重ね合わせながら振り返っていく事にあります。ネガティブさは抜けていないものの、多くの出会いによって高校入学以前とは全く違いかなり逞しくなった姿にはこれまで見てきた人には凄く感慨深いものがあるでしょう。広がった人脈によって全く違う景色を見れるようになったひなたの目線が大変心地よく描かれているのが特徴です。そしてこれまでよりも力の入った繊細な風景描写は見ているだけで癒されます。登場キャラの感情表現や内面が丁寧に描かれていてどのエピソードも心が温まる思いでした。苦しくとも登った先にある達成感がしっかり伝わる内容になっており、最後の締めくくりまで非常に楽しめるストーリーになっています。
ヤマノススメ Next Summit
主人公は高校に入学したばかりの高校生の雪村あおい。
彼女はどちらかといえば入学当初は内気で他人とのかかわりタイプの子ではありませんでした。
しかし。登山を通して友達もできるようになり人としても成長していく話です。
そのようになったのは親友のひなたのおかげです。高校で久々に再会を果たした彼女が半ば強引にあおい外に連れ出し、そしてあおいも登山の魅力にはまっていくのですが、様々なことがありつつはまっていく過程が妙にリアルなのだアニメっぽくないです。
登山をやるためには様々な道具が必要で、そのどれもが高額であり、高校生のお小遣いだけでは購入できそうもないので、自分でアルバイトをしてそれを手に入れるところもリアルです。
今おすすめのお得情報!