動画配信状況

ドラマ『ちょこっと京都に住んでみた。』はどこで配信している?無料で見るには?

※本ページの情報は2022年5月8日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 2019年12月に年末スペシャルドラマとしてテレビ東京系列で放送。
    ちょこっと京都に住んでみた。
  • 出演・キャスト
    木村文乃、近藤正臣
  • 受賞
    第57回(2019年度)ギャラクシー奨励賞
    第8回 ATP上方番組大賞 グランプリ

ドラマ『ちょこっと京都に住んでみた。』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

dTVで配信中の作品

配信はしていませんでした。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

作品名 配信状況
ちょこっと京都に住んでみた。

U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに150誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
※ポイントはレンタル作品や電子書籍などに使えます。
ダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!

U-NEXTの無料体験はここから

本ページの情報は2022年5月8日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Hulu(フールー)ストアで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

作品名 配信状況
ちょこっと京都に住んでみた。

フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!
Amazon Payかクレジットカードで登録すれば初回2週間無料で見れる!
アニメや海外ドラマも配信!さらに160誌以上の雑誌も読み放題!雑誌読み放題も月額基本料に含まれているので追加料金必要無し!もちろん無料体験中でも雑誌読み放題を利用できます。
FODプレミアムに登録すると、毎月8の付く日に400ポイント、月に1回100ポイント、月間で1,300ポイント取得可能です。※ポイントはレンタル作品や漫画など電子書籍の購入に使えます。
FODの無料体験はここから

この記事は2022年5月8日時点の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて、必ず最新の情報をご確認ください。

Paraviで配信中の作品

作品名 配信状況
ちょこっと京都に住んでみた。

TBS、テレビ東京、WOWOWの番組に強いのはParavi(パラビ)!
独占番組や見逃し番組も多数配信!
映画、ドラマ、アニメだけじゃない!ガイアの夜明け、がっちりマンデー!!、日経プラス10などニュース、ドキュメンタリーも多数配信。
まずは2週間無料体験!

Paraviの無料体験はここから

本ページの情報は2022年5月8日時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

作品名 配信状況
ちょこっと京都に住んでみた。

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

取り扱いはしていませんでした。

口コミ・感想

京都の街の美しさや雰囲気の良さが観光名所を通じてでなく、人々の生活の中から感じられる非常に造詣の深い作品だと感じました。一般的に京都を舞台にすると清水寺や伏見稲荷など鉄板の観光地を組み込んでいかにも京都です、といった雰囲気を出しがちですが、この作品では観光名所はほとんど出てこず本当に京都での生活を舞台にしているのでリアリティを感じました。一つ一つの生活の中で何故?を解決していくストーリー展開がミステリーの要素を含んでいると感じたので観ていて飽きず、新たな発見もあったように思います。木村文乃さんと近藤正臣さんのコンビも抜群で近藤正臣さんの多くを語らず声色や目線、動きで魅せる演技にベテラン俳優の風格がありました。
この作品を見てすごく新鮮な感覚になったことを覚えています。ドラマ部分とドキュメンタリー部分が混同したようなスタイルなのでとてもおもしろかったです。京都の街並みを歩く木村文乃さんの雰囲気がマッチしていて見ているだけで癒されること間違いなしです。老舗の和菓子屋などを巡りその店のご主人と話すドキュメンタリーパートなどがあるので、そこも見どころの一つです。ドラマモードの木村文乃さんとはまた違うオフの木村さんの声のトーンだったりが味わえるのでハマる人は多いと思います。京都という街の良さを丁寧に紹介しようとしているスタッフの心配りが遺憾なく発揮されているので、とても面白い作品です。見終わった後はほんわかとした余韻が残ります。
10年程住んでいた京都を舞台にしたドラマということで懐かしさを味わいたい。そんな気持ちで視聴。内容は、その期待にしっかりと応えてくれるものでした。特に、実在する京都のお店がたくさん出てくるところに個人的にはとても惹かれました。そして、その店を訪ねる木村文乃さんと店員さんの会話も本当に可愛くてステキ。ただただ癒やされました。木村文乃さんは本当に笑い声が可愛いな、と。また、ただほんわかなドラマと思いきや最後の鴨川のベンチに座って繰り広げられた2人の会話がすごく良かったです。思いがけず感動してしまいました。京都にまたすごく行きたい気持ちになるとともに、またぜひとも続編を放送してほしいドラマのひとつです。
近藤正臣さんが演じるいけずな京都のお爺ちゃんが味わい深いドラマでしたね。近藤正臣は実際に京都出身で、祇園の芸妓をお母さんに持っていますから、京都のお爺ちゃんを演じるにこれほど相応しい役者さんは他にないでしょう。基本的には、主演の木村文乃さんが住んでみて京都の街の魅力を発見してゆくという形のお話ですが、実在する店を訪れての店員さんたちとのやり取りは、ドラマと言うよりは、紀行番組を見ているんじゃないかと勘違いするほどでした。京都は日本において独特の立ち位置を持つ都市ですが、その歴史と文化の圧倒的な奥深さをこれでもかと見せつけてくれる作品です。このドラマを視聴することで、ますます京都に行きたくなる人が増えるんじゃないでしょうか。
このドラマの面白いところは、ドラマの部分とドキュメンタリーの部分を上手く融合させているところです。実際に現地の人としている会話を撮影することによって、よりリアルな雰囲気を出すことに成功しています。そして京都の人たちの穏やかな雰囲気や美しい街並みも画面を通して伝わってくるところが、このドラマの魅力なのかなと思います。主演をつとめている木村文乃さんの優しい雰囲気とやわらかい笑顔があるからこそ、現地の人たちとすぐに打ち解けることができて、相手の自然体を引き出しているところも良かったです。京都に行きたくなる要素がたくさん含まれているのはもちろんですが、知らない人たちと関わる楽しさや新しい土地に足を踏み入れるワクワク感など、見てて幸せになれる要素がたくさん入っているところが個人的に好きなポイントです。
2019年年末に放送された「ちょこっと京都に住んでみた。」は京都の町家を舞台に主人公の女性とその大叔父の交流を描いた作品となっております。長年京都に住んでいる大叔父である茂に主人公である佳奈は様々なお使いを頼まれ、実在する京都のお店を訪れるのですが、観光ガイドには載っていない知る人ぞ知る名店が登場したり、ストーリーのみながらずグルメ番組や観光番組としても楽しめる作品となっております。コロナ禍でなかなか旅行に行けず、久しく京都を訪れていないという方も観ていると京都の歴史ある風景がたくさん出てくるので旅番組として旅行に行っているような気持ちになれます。主人公である佳奈を演じた木村文乃さんが、京都での5日間の滞在を通じて挫折した心がいつの間にか穏やかになっていく姿を表情豊かに演じており、とても魅力的でした。
今おすすめのお得情報!

話題のドコモ格安プランahamo(アハモ)」!
申し込み受付はネットから。

月額2,970円(税込)でデータ容量はたっぷり20GB。
国内通話5分無料。
時間帯による速度制限なし。
4G/5Gどちらも使えます。

ahamoのネット申し込みはこちら

ahamoって何?という方はこちら

ahamo qr画像