※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

ドラマ『ちょこっと京都に住んでみた。』はどこで配信している?無料で見るには?

※本ページの情報は2024年4月4日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 2019年12月に年末スペシャルドラマとしてテレビ東京系列で放送。
    ちょこっと京都に住んでみた。
  • 出演・キャスト
    木村文乃、近藤正臣
  • 受賞
    第57回(2019年度)ギャラクシー奨励賞
    第8回 ATP上方番組大賞 グランプリ
  • 2022年7月からテレビ大阪開局40周年記念ドラマとして全6回の連続テレビドラマとして『ちょこっと京都に住んでみた。』が放送開始。
    ちょこっと京都に住んでみた。

ドラマ『ちょこっと京都に住んでみた。』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

2019年スペシャルドラマ
作品名 配信状況
ちょこっと京都に住んでみた。
2022年連続テレビドラマ
作品名 配信状況
ちょこっと京都に住んでみた。(2022)

U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに180誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
ポイントレンタル作品や電子書籍などに使えます。
1,500ポイントで映画館チケットへ交換可能※対象映画館一覧はこちら
不足分をチャージ(1pt=1円)すれば現在上映中の作品もお得に見れる!初回特典の600ポイント+不足分900ポイントチャージ。実質900円で映画館で見れる
そしてU-NEXTはダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!
さらに2023年7月にParavi(パラビ)と統合TBSテレビ東京の番組に強くなってますますパワーアップ!

U-NEXTの無料体験はここから

本ページの情報は2024年4月4日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

作品名 配信状況
ちょこっと京都に住んでみた。
※シーズン2のみ配信されています。

日テレ系ドラマ、バラエティに強いのはHulu!
見逃し配信、Hulu独占ドラマ「Huluオリジナル」も注目。
配信本数14万本を突破!
視聴機器も多彩に用意。パソコンにスマホ(iPhone, Android)にタブレット(iPad)。Fire TV、AppleTVなど他にも多数対応。ゲーム機ならPS4にPS5。そしてHuluはなんとニンテンドースイッチでも見れる!
支払い方法はクレカにPayPay、LINE Pay、キャリア決済など様々な手段が用意されています。

Hulu公式ページはここから
※Huluに無料体験期間はありません。

Huluを始めるならディズニープラスとのセットプランもお勧め!
ディズニープラスはディズニー作品だけじゃない!ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィック、スターなど多数の作品をラインナップ。Huluと相互に作品を補完しあって充実の動画生活を楽しめます。
ディズニープラスはスタンダード(月額990円)、プレミアム(月額1320円)の2プランがありますが、Huluとのセットプランは上位のプレミアムプラン(4K動画&4台同時視聴)になっています。
Hulu月額1026円、ディズニープラス1320円。これらがセット価格1490円でとってもお得!

Hulu Disney+ セットプラン
※Huluとディズニープラスのセットプランに無料期間はありません。
※また、ディズニープラス単体のサービスにも無料期間はありません。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

2019年スペシャルドラマ
作品名 配信状況
ちょこっと京都に住んでみた。
2022年連続テレビドラマ
作品名 配信状況
ちょこっと京都に住んでみた。

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

Leminoで配信中の作品

2022年連続テレビドラマ
作品名 配信状況
ちょこっと京都に住んでみた。

dTVがパワーアップしてLemino(レミノ)リニューアル
国内、海外の映画、ドラマ、アニメに加えて音楽ライブやLeminoオリジナル作品、人気の韓流ドラマなど豊富な作品がラインナップ。
初めてLeminoに登録する方は初月無料!
既にdアカウントをお持ちの方なら登録も楽ちんです。
※携帯電話会社がドコモ以外の方でも利用できます。

Leminoプレミアムの初回初月無料登録はここから

本作品の配信情報は2024年4月4日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはLeminoのホームページもしくはアプリをご確認ください。

FODプレミアムで配信中の作品

2019年スペシャルドラマ
作品名 配信状況
ちょこっと京都に住んでみた。<スペシャル版>
2022年連続テレビドラマ
作品名 配信状況
ちょこっと京都に住んでみた。

フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!8万本以上の動画を配信!フジテレビの人気ドラマやアニメ、映画、バラエティ。さらに人気の韓流ドラマや海外ドラマ。そしてここでしか見られないFODオリジナルドラマなど、多彩なコンテンツが楽しめます。
さらに200誌以上の雑誌も追加料金なしで読み放題。様々なジャンルの雑誌があるので、通勤中や休憩時間にも楽しめる!
視聴端末は、スマホ(iPhone、Android)、タブレット、パソコン(Windows、mac)、そしてFire TVやChromecastを使えば、大画面のテレビでも楽しめます!
FODプレミアム公式はここから
※FODプレミアムに無料期間はありません。

この記事は2024年4月4日時点の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて、必ず最新の情報をご確認ください。

Paraviで配信中の作品

Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

2022年連続テレビドラマ
作品名 配信状況
ちょこっと京都に住んでみた。 DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8枚、旧作なら8枚制限なし。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません
※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。

実際にTSUTAYA DISCASを使ってレビュー!宅配DVDのメリットや評判を紹介動画配信サービスの全盛とも言える今だからこそDVD/Blu-rayのレンタルサービスTSUTAYA DISCASを特集! 実は映画...

口コミ・感想

2019年スペシャルドラマ版

2019年スペシャルドラマ版
京都の街の美しさや雰囲気の良さが観光名所を通じてでなく、人々の生活の中から感じられる非常に造詣の深い作品だと感じました。一般的に京都を舞台にすると清水寺や伏見稲荷など鉄板の観光地を組み込んでいかにも京都です、といった雰囲気を出しがちですが、この作品では観光名所はほとんど出てこず本当に京都での生活を舞台にしているのでリアリティを感じました。一つ一つの生活の中で何故?を解決していくストーリー展開がミステリーの要素を含んでいると感じたので観ていて飽きず、新たな発見もあったように思います。木村文乃さんと近藤正臣さんのコンビも抜群で近藤正臣さんの多くを語らず声色や目線、動きで魅せる演技にベテラン俳優の風格がありました。
2019年スペシャルドラマ版
この作品を見てすごく新鮮な感覚になったことを覚えています。ドラマ部分とドキュメンタリー部分が混同したようなスタイルなのでとてもおもしろかったです。京都の街並みを歩く木村文乃さんの雰囲気がマッチしていて見ているだけで癒されること間違いなしです。老舗の和菓子屋などを巡りその店のご主人と話すドキュメンタリーパートなどがあるので、そこも見どころの一つです。ドラマモードの木村文乃さんとはまた違うオフの木村さんの声のトーンだったりが味わえるのでハマる人は多いと思います。京都という街の良さを丁寧に紹介しようとしているスタッフの心配りが遺憾なく発揮されているので、とても面白い作品です。見終わった後はほんわかとした余韻が残ります。
2019年スペシャルドラマ版
10年程住んでいた京都を舞台にしたドラマということで懐かしさを味わいたい。そんな気持ちで視聴。内容は、その期待にしっかりと応えてくれるものでした。特に、実在する京都のお店がたくさん出てくるところに個人的にはとても惹かれました。そして、その店を訪ねる木村文乃さんと店員さんの会話も本当に可愛くてステキ。ただただ癒やされました。木村文乃さんは本当に笑い声が可愛いな、と。また、ただほんわかなドラマと思いきや最後の鴨川のベンチに座って繰り広げられた2人の会話がすごく良かったです。思いがけず感動してしまいました。京都にまたすごく行きたい気持ちになるとともに、またぜひとも続編を放送してほしいドラマのひとつです。
2019年スペシャルドラマ版
近藤正臣さんが演じるいけずな京都のお爺ちゃんが味わい深いドラマでしたね。近藤正臣は実際に京都出身で、祇園の芸妓をお母さんに持っていますから、京都のお爺ちゃんを演じるにこれほど相応しい役者さんは他にないでしょう。基本的には、主演の木村文乃さんが住んでみて京都の街の魅力を発見してゆくという形のお話ですが、実在する店を訪れての店員さんたちとのやり取りは、ドラマと言うよりは、紀行番組を見ているんじゃないかと勘違いするほどでした。京都は日本において独特の立ち位置を持つ都市ですが、その歴史と文化の圧倒的な奥深さをこれでもかと見せつけてくれる作品です。このドラマを視聴することで、ますます京都に行きたくなる人が増えるんじゃないでしょうか。
2019年スペシャルドラマ版
このドラマの面白いところは、ドラマの部分とドキュメンタリーの部分を上手く融合させているところです。実際に現地の人としている会話を撮影することによって、よりリアルな雰囲気を出すことに成功しています。そして京都の人たちの穏やかな雰囲気や美しい街並みも画面を通して伝わってくるところが、このドラマの魅力なのかなと思います。主演をつとめている木村文乃さんの優しい雰囲気とやわらかい笑顔があるからこそ、現地の人たちとすぐに打ち解けることができて、相手の自然体を引き出しているところも良かったです。京都に行きたくなる要素がたくさん含まれているのはもちろんですが、知らない人たちと関わる楽しさや新しい土地に足を踏み入れるワクワク感など、見てて幸せになれる要素がたくさん入っているところが個人的に好きなポイントです。
2019年スペシャルドラマ版
2019年年末に放送された「ちょこっと京都に住んでみた。」は京都の町家を舞台に主人公の女性とその大叔父の交流を描いた作品となっております。長年京都に住んでいる大叔父である茂に主人公である佳奈は様々なお使いを頼まれ、実在する京都のお店を訪れるのですが、観光ガイドには載っていない知る人ぞ知る名店が登場したり、ストーリーのみながらずグルメ番組や観光番組としても楽しめる作品となっております。コロナ禍でなかなか旅行に行けず、久しく京都を訪れていないという方も観ていると京都の歴史ある風景がたくさん出てくるので旅番組として旅行に行っているような気持ちになれます。主人公である佳奈を演じた木村文乃さんが、京都での5日間の滞在を通じて挫折した心がいつの間にか穏やかになっていく姿を表情豊かに演じており、とても魅力的でした。

2022年連続テレビドラマ版

2022年連続テレビドラマ版
観光地のイメージが強い京都ですが、このドラマでは観光地には行きません。実際のお店の方々との会話も楽しむドキュメンタリーテイストを盛り込んでおり、ゆっくりと店内を見て商品を手に取る様子に旅番組と勘違いしてしまいそうになりました。こんなところにこんなお店が?といった住んでいる人しか知らないひと味違った京都の魅力を知ることができます。大阪への長期出張のため再び京都に住むおじさんの家に滞在することになった佳奈。おじさんの友人たちとも親しくなり、新たな京都の楽しみ方を教わります。春の京都が舞台となっているので美しい景色とゆったりと流れる時間に癒されました。実は佳奈には京都に来たもうひとつの理由があって、おじさんと過ごす中で成長していく姿も描かれているので同じ世代としては少し勇気をもらえた気がしました。
2022年連続テレビドラマ版
デザイナーの佳奈と大叔父との京都暮らしの様子は、京の街と商店やそこに暮らす人々の作り出す新旧様々な道具などの探訪が盛り込まれていて、一緒にはんなりとした京の下町を歩いている気持ちにさせられほっとした気持ちにさせられました。佳奈役の木村文乃さんの可愛い笑顔と落ち着きのあるしぐさが京の街とマッチしているのも、安心して観れました。更に大叔父役の近藤正臣さんの佇まいと京都弁も、とてもいい味が出ていて今までのドラマとは少し違う新しい面を魅せてもらった気分でした。毎回、佳奈が訪れるお店が多様で、豆腐屋やお味噌屋さんから食事処や道具屋さんなど、観光地とは違った庶民のお店も沢山出てくるので、そこも楽しめるのが良かったです。
2022年連続テレビドラマ版
女優の木村文乃さんと京都をお散歩している気分を味わえるドラマです。というか、ドラマ仕立てで京都に実際にあるお店紹介がされるので、すごくリアルです。また、作中の強調も相まって、すごく時間がゆっくりと感じられるところがすごく良いです。もともと京都に住んでいたことがある身としては、すごく懐かしい気分になれ、そして今すぐ京都に行きたい。そんな気持ちにさせられました。また、木村文乃さんが本当に可愛らしくて、ほんわか京都普通にくらいしてるかのようなその姿を見ているだけでも気持ちが癒やされます。現実を忘れて肩の力を抜いてホッとした気持ちを味わいたい。そんなときにぴったりな、自信をもっておすすめできる作品です。
2022年連続テレビドラマ版
まるで京都に住んでいるかのような気持ちになれるところが素敵な普通のホームドラマでもあり、旅番組でもあり、料理番組でもあるような不思議なドラマでした。こういうドラマはどちかといえば珍しいので、非常に良かったです。京都は観光で訪れるイメージがあり、有名な寺社仏閣の紹介とかはありきたりですが、地元に住んで地元の人が行くような紹介の仕方がとても新鮮で良かったです。京都に対するイメージが変わって、京都にもこういう場所があるんだと思わず唸るような場面もありました。見るととてもほのぼのした気持ちになることができて、ちょっとした非現実的な気分を味わうことができますので、旅好きな方には是非おすすめなドラマでした。
2022年連続テレビドラマ版
主人公の江東佳奈を中心に京都の魅力の素晴らしさを取り上げているのが面白いなと思いました。特に印象的なのが、実際に住んでいる何処かドキュメンタリーの一面がある演出が、他のドラマには無い魅力があって良かったです。そして佳奈が関わっている周辺の人物達とのやり取りも注目するべきポイントです。中でも大賀とのやり取りは、心温まるシーンが多くて良かったです。そして京都の事をあまり知らない人達にも、街の隅々まで魅力を伝えているのが見どころの一つです。特に印象的だった回は、第六話で、佳奈は親友の結の結婚式に行き、大賀は葬儀に行くと言うシーンでは、お互いの人生観が出ていたなと見ていて感じました。もう一つの見どころは演じている役者陣で、主人公を演じた木村文乃さんの演技は必見です。
2022年連続テレビドラマ版
京都ってお寺とか歴史的建造物、舞妓さんとか有名な文化を見るのもいいけれど、普通の日常に溶け込んでいる古き良き建物とか、町並みとか、やっぱり関東にいたら味わえない良さがあって、本当に素敵ですよね。ドラマとドキュメンタリーの中間的な作品なので、ちょっと独特な雰囲気のあるドラマでしたが、木村文乃さんと京都旅行している気分になれるし、観光地ではないお店の紹介とかなので、なんとなく気軽に、こういうお店があるんだなって、のんびり見られるのも良かったです。ただやっぱりすごく丁寧な暮らしの部分にスポットが当たっているので、すごく素敵ではあるけれど、ちょこっと試しに住んで見るのならば、やっぱり敷居は高いと感じてしまう内容だったなって思います。
今おすすめのお得情報!