※本ページの情報は2024年6月18日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。
- 2019年11月に映画第1作『映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ』が劇場公開。
第29回 日本映画批評家大賞アニメーション作品賞 受賞
映画 初日満足度 第1位(11月9日ぴあ調べ)
- ナレーション
井ノ原快彦、本上まなみ - 2021年11月に映画第2作『映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ』が劇場公開。
こちらも3週連続動員ランキング1位を記録する大ヒットをしています。
- 2023年11月3日に映画第3作『すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ』が劇場公開。
『すみっコぐらし』の映画シリーズはどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。
目次
U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品
作品名 | 配信状況 |
映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ | ○ |
映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ | ○ |
U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに180誌以上の雑誌も読み放題。
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
※ポイントはレンタル作品や電子書籍などに使えます。
※1,500~1,800ポイントで映画館チケットへ交換可能!※対象映画館一覧はこちら ※利用する映画館で必要ポイントは変わります。
不足分をチャージ(1pt=1円)すれば現在上映中の作品もお得に見れる!初回特典の600ポイント+不足分ポイントチャージ。実質600円引きで映画館で見れる!
そしてU-NEXTはダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!
さらに2023年7月にParavi(パラビ)と統合。TBSやテレビ東京の番組に強くなってますますパワーアップ!
本ページの情報は2024年6月18日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。
Hulu(フールー)で配信中の作品
作品名 | 配信状況 |
映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ | ○ |
映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ | ○ |
日テレ系ドラマ、バラエティに強いのはHulu!
見逃し配信、Hulu独占ドラマ「Huluオリジナル」も注目。
配信本数14万本を突破!
視聴機器も多彩に用意。パソコンにスマホ(iPhone, Android)にタブレット(iPad)。Fire TV、AppleTVなど他にも多数対応。ゲーム機ならPS4にPS5。そしてHuluはなんとニンテンドースイッチでも見れる!
支払い方法はクレカにPayPay、LINE Pay、キャリア決済など様々な手段が用意されています。
Hulu公式ページはここから
※Huluに無料体験期間はありません。
Huluを始めるならディズニープラスとのセットプランもお勧め!
ディズニープラスはディズニー作品だけじゃない!ピクサー、マーベル、スター・ウォーズ、ナショナルジオグラフィック、スターなど多数の作品をラインナップ。Huluと相互に作品を補完しあって充実の動画生活を楽しめます。
ディズニープラスとHuluのセットプランは、スタンダードセットプランとプレミアムセットプランの2つからチョイス可能!
スタンダードセットプランは月額1490円でFullHD画質&2台同時視聴、プレミアムセットプランは月額1740円で4K動画&4台同時視聴を楽しめちゃう!
単体プランだとHulu月額1026円、ディズニープラス スタンダード月額990円、プレミアム月額1320円。これらを単純に足し算すると、スタンダードセットなら2016円、プレミアムセットなら2346円かかっちゃう計算に。でもセットプランならその差額がそれぞれ526円と606円もお得になるんです!
2つのサービスを一緒に契約して、お得に動画ライフを満喫しちゃいましょう!
Hulu Disney+ セットプラン
※Huluとディズニープラスのセットプランに無料期間はありません。
※また、ディズニープラス単体のサービスにも無料期間はありません。
Amazon プライム・ビデオで配信中の作品
作品名 | 配信状況 |
映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ | ○ |
映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ | ○ |
映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ | ○ |
Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん!
初回30日間無料で試せる!
Leminoで配信中の作品
配信はしていませんでした。
FODプレミアムで配信中の作品
作品名 | 配信状況 |
映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ | ○ |
フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!8万本以上の動画を配信!フジテレビの人気ドラマやアニメ、映画、バラエティ。さらに人気の韓流ドラマや海外ドラマ。そしてここでしか見られないFODオリジナルドラマなど、多彩なコンテンツが楽しめます。
さらに200誌以上の雑誌も追加料金なしで読み放題。様々なジャンルの雑誌があるので、通勤中や休憩時間にも楽しめる!
視聴端末は、スマホ(iPhone、Android)、タブレット、パソコン(Windows、mac)、そしてFire TVやChromecastを使えば、大画面のテレビでも楽しめます!
FODプレミアム公式はここから
※FODプレミアムに無料期間はありません。
この記事は2024年6月18日時点の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて、必ず最新の情報をご確認ください。
Paraviで配信中の作品
Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください。
TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)
作品名 | 配信状況 |
映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ | DVD |
映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ | DVD |
映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ | レンタル開始日:2024年06月28日 |
DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。「定額レンタル8ダブル」プランなら新作含む全ての作品を月8枚レンタルできる。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品もDVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません。
まずは30日間無料体験!
DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません
※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。
口コミ・感想
映画 すみっコぐらし とびだす絵本とひみつのコ
絵本の中に入り、すみっコたちが童話のキャラクターになるのがとにかくかわいいです。おおかみととんかつのやりとりがCMだけでも期待大でしたが、実際、映画で見てもユーモアたっぷりでさらに気に入りました。エンディングのアニメーションもおまけ要素があるので見逃せないポイントになっています。普段ボーッとしているすみっコたちですが、この作品は友情を感じられて好きです。怖いシーンがないので怖がりな娘とも最後まで見ることができました。ナレーションが付いているので平仮名が読めない子にも安心でした。感動ですごく泣いたと評判でしたが、最後までほんわかで少し感動くらいで終わったので、娘の前で号泣するのは避けられたので良かったです。
児童向けのアニメーションだから、姪に誘われて観ただけでしたが、大人でもすんなり泣けるっていう映画でした。
前半のストーリーはキャラクターの可愛さを全面に出していて、すみっコぐらしを知らない私でもキャラクターについてインプットできました。
後半のストーリーが涙する内容でした。
間には退屈なシーンもあるんだけど、それは大人が観るからかもしれません。
姪はスクリーンから目を離していなかったから、やっぱり子供の心を掴む映画です。
ただのハッピーエンドで終わるのかと思えば、それを良い意味で裏切る怒涛の展開でした。
らくがきっていう仮想の生き物、仲間たちはそれをどう受け入れるのか、大人も考えさせられてしまいました。ピュアな気持ちになれました。
20代子無しの大人ですが、同じ年代の友人をつれて見てきました。ネットで「大人も泣ける」と話題だったので、どれどれと正直野次馬感覚で見に行ったのですが、見事泣きました。大人二人で大号泣しました。もともとすみっコぐらしが可愛くてグッズを集めるくらい好きだったので、お馴染みのキャラクター達が大スクリーンで動いているのを見るのも楽しかったのですが、脚本のあまりの深さに後半は「すみっコぐらし可愛い〜」みたいな気持ちはどっかにいってしまい、ただただ見入ってました。悲しくなるようなショッキングな出来事が起きるわけではないのですが、とても考えさせられる展開が終盤に待っています。大人同士でしか見に行っていないので、お子さんの感想が気になります。イノッチの優しいナレーションも素敵でした。
優しい色合いで構成された可愛いキャラクター達にとても癒さます。ちまっとしたサイズ感で、もちもちした見た目のキャラクターたちには、ひとりひとり個性があります。お話では、色んな絵本の中を旅していくのですが、どれも有名なお話ばかりなので、子ども達に色んなむかし話を知ってもらえる機会になりそうです。大人にも、もちろん懐かしさを感じてもらえ、一緒に楽しめるような内容になっていると思います。最初は、癒される、ほっこりしたお話なのかなぁと思って見ていたのですが、ハラハラドキドキするシーンもあり、最後まで目が離せませんでした。お話の展開の中で涙が出てきそうになるシーンも。見終わった後はほっこりした気持ちになり、誰かに優しくなれそうな、そんな作品でした。
前半はほのぼのとした展開が続き、すみっコ達が送る何気ない日常が可愛く描かれていて心がほっこりします。この辺は特に重要に思えないかもしれませんが、後半のシーンに直接つながる伏線的なシーンもありますので要注目です。すみっコ達はみんなデザインが丸っこくて目がつぶらで可愛らしいです。ぬいぐるみのようだけど生物感もちゃんとあって、独立して生きている感じが伝わってきます。そしてすみっコ達と同じくらい重要な役割を持つキャラクターが「ひよこ?」というキャラクターです。ひよこ?に関しては前半から中盤まで謎に包まれているところが多く、見ている側としてもこのキャラクターには何か秘密があるだろうと予想できます。そしてそんなひよこ?に関する事実が明らかになったとき、とても感動しましたしすみっコ達の対応にも思わず泣けました。
すみっこたちが地下室に続く入口を見つけて、興味津々に、また不安げに進んで行くところから始まるお話。今まで、いちキャラクターとしか見ていなかったそれぞれの個性がだんだんとわかっていくところが!愛おしく思え、ひよこちゃんがなぜ迷い込んできてしまったのか、なぜみんなで色んなお話の主人公になってあれこれするのか、がお話が進むに連れて全部つながる意味のあることなんだ、と分かっていく過程でとても引き込まれました。見終わったときは、それぞれのキャラクターがただ可愛いだけではなく、勇気を出せる子、優しさがある子、考えられる子、とさらに魅力的に思えました。最後の最後、離れ離れにならなきゃならないシーン、娘と一緒に涙涙でした。そして最後の最後でまたほっこり、嬉し涙も流れる、大人も心が洗われる素敵な映画でした。
映画 すみっコぐらし 青い月夜のまほうのコ
6歳の娘がすみっコぐらしが大好きなので、一緒に観に行きました。前作は観ることができませんでしたが、大人でも楽しめ、感動できるということだったので、期待していましたが、期待以上でした。各メインキャラクターの説明もしてくれるので、すみっコぐらし初心者の人でも予習なしで楽しめます。観ていると不思議と、すみっコの世界に引き込まれてしまいます。人間に置き換えてもこんなタイプの人いるなぁ〜とか、自分もこういうところあるなぁ〜と絶妙なキャラ設定で親近感を覚えました。映画の内容もテーマは「夢を持つことの大切さ」で、大人も子どももそれぞれ考えさせられる学びのあるものでした。映画のオリジナルキャラクター、魔法使いの5人兄弟もとても可愛く、特にふぁいぶがすみっコの世界に徐々に溶け込んでいく様子や優しさゆえの失敗、それを温かくフォローふるすみっコの仲間たちの振る舞いにはとてもホッコリします。いのっちの心温まるナレーションも映画の雰囲気にとても合っていて、最後に流れるBUMP OF CHICKENの曲も感動を誘います。親子で楽しめる素敵な映画です。
すみっコぐらし好きにはとってもオススメです!
まず、すみっコたちの効果音(ペタペタ歩く音)とかがおそらく第一段の映画よりもリアルになっていると思います。すみっコたちがリアルに感じられてとっても可愛いかったです!
とかげの秘密のについても触れられていますので、とかげファンの方には特に必見です。この映画のテーマはズバリ、すみっコ達の夢について。すみっコたちの一見後ろ向きにも思える夢が今回の見どころになっています。吹っ切れたすみっコ達の姿は必見です。私はペンギン?推しですが、このペンギン?がとてもツボに入りました笑
また、魔法のシーンはとっても可愛いくて、すみっコたちが魔法使いの姿になるのもとっても可愛かったです。
とっても癒しになる映画なので是非映画館で見てほしいです!
子供向けの映画かと侮るなかれ最初から最後まで平和で優しい世界が広がっています。キャラクターたちにセリフはないものの表情や動きで気持ちが伝わってきます。可愛いすみっコたちが織り成す優しい世界観にナレーションの井ノ原さんの声がとても良く合っていて癒されますね。魔法使いの5人兄弟の末っ子ふぁいぶは上手に魔法が使えずいじらしさを感じますが末っ子らしい愛らしさと守ってあげたくなるような魅力が溢れていて、応援したくなります。1時間ほどの短い映画ではありますが、その短い時間内に友情や親子愛、兄弟愛が沢山溢れた映画になっているので涙無しにはみれませんでした。エンディング曲にBUMPを採用しているのは正解でしたね。すみっコぐらしの世界観を見事に表現していてボーカルの歌声が本当にマッチしています。見終わったあとは優しい気持ちになれます。
今回の映画は、第1弾と比較すると物語の進行度が早い様に感じました。
どのシーンも、飽きることなく物語に集中して見ることができます。時間があっという間に過ぎていくように感じました。
第1弾は、どちらかというと感動するシーンが多かったように思いますが、今回の映画は感動するというよりは何か、映画が終わった後にあったかい気持ちになれる映画でした。本上まなみさんと井ノ原快彦さんのナレーションも、前回に比べると少し多い様な気がするので、すみっコ達が喋らない分、すみっコ達が考えている事や状況が、ナレーションのお陰でスッと頭に入ってくるので分かりやすかったです。そして何より、映画に出てくるすみっコ達がとても可愛くて癒されます。親子で観に行くのにピッタリな映画だと思います。
魔法使いのファイブくんとすみっこのとかげくんとの友情物語が純粋でほっこりしました。すみっこの日常が描かれている場面は、くすっと笑えたり、なるほど!と思ったり、のんびりな気持ちで見ることができました。夜空に魔法の力でキラキラするシーンは子供じゃなくても見入ってしまいました。話の内容、全てが童心に帰られらるような内容で、頑張ること、友達を想うこと、夢を持つこと、など子どもに伝えたいことをすみっこの映画を通して伝えてくれるので、親子で一緒に見ることをおすすめします。とにかく、映像のタッチと音楽とナレーション、すみっこたちのほんわかした雰囲気がとっても癒されて、大人でもちょっぴり涙が出てしまう映画でした。
前作よりも少し感動要素はおさえられて、その分ほのぼのした雰囲気が増していました。とかげの見せ場が結構多かったので、すみっコ達の中でもとかげが特に好きな自分にとってはなかなか嬉しかったです。この作品はすみっコ達のほのぼのとした私生活を描きながらも「夢」とはいったい何なのかという哲学的で難しいテーマについても踏み込んでいます。ゆるい絵柄なのに取り上げているテーマは結構難しいというギャップもこの作品の魅力になっているんだと思いました。すみっコ達の可愛い姿を何となく見ていると、いつの間にか大切なことを学ばされるというなかなか不思議な映画です。もちろん難しいことは抜きで、ただひたすらすみっコ達の可愛い姿を堪能したい人にもお勧めできます。
すみっコぐらし ツギハギ工場のふしぎなコ
癒しパワー炸裂のすみっコたちが、ちょこちょこ動き回る様子は微笑ましく、個人的にはとっても面白かったです。今回は森の奥の工場が舞台となるのですが、ここがなかなかシビアなブラック企業で、厳しいノルマをこなすべく忙殺される姿は、社会人ならば感情移入すること間違いありません。今作ではしろくまの過去も明かされ、故郷に置いてきた家族への想いにジーンとします。街に出荷されたおもちゃが暴走するシーンはハラハラドキドキ、ダイナミックなアニメーションに仕上がっており、しろくま達を応援したくなります。くま工場長の過去が意外な形でしろくまの思い出と繋がるストーリーには、熱いものがこみ上げてきました。子供から大人まで楽しめる良作です。
面白い、面白すぎです。もう、思った以上にこの映画は、お仕事ものでした。みてる最初は、適材適所でなんてホワイトな職場だと思っいたのに、だんだんとノルマとか生産性とか出てきて、見ながらハラハラしてきた。とくにすみっコ達がチャイムが鳴ってるのにビビり、誰も出て行かない。そして、電話もビビって出れないって分かりすぎる。分かりすぎるか、もう胸に響きすぎ。その後の展開も激しいから、色々なメッセージが込められてます。ぼんやりほっこり見ていられません。でも、やっぱり可愛いし、各キャラ設定が良くて、心に響くのはいつも通りです。オチもすごく納得できだから、良かったです。とんかつとエビフライがオススメです。可愛いすぎです。
心が温まるほっこりした映画でした。すみっコたちが協力しておもちゃを作る姿は本当にかわいかったです。いろいろ考えさせられることもあり、いらなくなった物にも別の使い道があるかもしれない。という所です。みんなの表情がとても良かったです。すみっコたちのアクションシーンがありとても面白かったです。のんびりした感じのイメージのすみっコたちですが、とても躍動感がありました。しろくまのいつまで経っても大事なものは大事というのがすごく良かったです。ぬいぐるみをずっと大事にしているしろくまのことがさらに好きになりました。現代の実生活にも考えられるが効率化を図ろうとするところは驚きました。発展するということはこういうことだと勉強させられました。
姪がすみっコぐらしが好きで、一緒に観に行きましたが、Perfumeも3人らしさがしっかり表現されていて、ダンスまでが本格的で可愛すぎました。大人もハマるのが分かる、めちゃくちゃ動きがキュンとなる作品です。
みにっコらちまちま歩くし、ブラックたぴおかは静止(笑)、ぺんぎんが木に引っかかり、みにっコが積んではグラグラ動くコミカルなシーンは可愛さしかないです。
私は気づけなかったのですが、アジフライのしっぽがいたらしいです(笑)。色んな隠れキャラを探すのも楽しみになるから、見返したくなります。
主役はしろくまさんかな?なんか、お母さんと兄弟とのストーリーにウルウルしちゃいました。しろくまだけフサフサじゃなくって寒がりっていう設定、可愛すぎます。しろくまなのにね(笑)。
ぬいぐるみな世界観が可愛く表現されていて、ファンタジーが好きなら見てほしいです。
友達のお子さんが好きで、前作からずっと見続けております。今回も友達のお子さんがまだ小さいため、サポート役として見に行きましたが、お子さんも成長しており映画のワンシーン毎に上げる歓声が非常に可愛らしかったです。映画館では似たお子さん達も多く、わりとのんびりした雰囲気で楽しむことができました。映画のストーリーも少し凝っていて、工場での労働シーン等は大人でも色々と考えさせられる場面が多かったです。その一方で、相変わらずすみっコ達の細かい動きが凄く可愛くて癒されました。おもちゃを大事にするのは、感情の制御が難しい子どもにとっては実は難しく、思い通りにいかない時などについ投げてしまうことなどもありますが、こうゆう映画を通して子ども自身が考えるきっかけになったらいいなと感じます。