動画配信状況

月9ドラマ『海の上の診療所』の配信状況!主要な動画配信サービスをチェック!

※本ページの情報は2022年8月6日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 2013年にフジテレビ系「月9」枠で放送
  • 瀬戸内海の島々を舞台に繰り広げられるヒューマンラブストーリー
  • 出演
    松田翔太、武井咲
    藤原紀香、福士蒼汰
    荒川良々、土屋裕一
    植野行雄、戸田恵梨香

ドラマ『海の上の診療所』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

dTVで配信中の作品

配信はしていませんでした。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Hulu(フールー)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Hulu(フールー)ストアで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

作品名 配信状況
海の上の診療所

フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!
Amazon Payかクレジットカードで登録すれば初回2週間無料で見れる!
アニメや海外ドラマも配信!さらに160誌以上の雑誌も読み放題!雑誌読み放題も月額基本料に含まれているので追加料金必要無し!もちろん無料体験中でも雑誌読み放題を利用できます。
FODの無料体験はここから

この記事は2022年8月6日時点の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて、必ず最新の情報をご確認ください。

Paraviで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

配信はしていませんでした。

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

作品名 配信状況
海の上の診療所 DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8本、旧作は借り放題。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません

口コミ・感想

実にコミカルで面白いドラマでした。主人公の松田翔太が軽い男なのに、決めるところは決めてほろりとさせてくれるところが実に良いです。また、このドラマは離島の医療の過酷さを教えてくれていて、大変勉強になりました。特に上からは経費の節減を求められながらも、わざわざ本土まで出向くことができないさまざまな島の人たちの診療をしたり、外科手術をしたり、救急患者への初期の対応など、本当に忙しい毎日を送っていることに頭が下がります。その担当医師が松田翔太なのですが、一見彼の女性に対する執着の深さはブーイングものですが、結局は治療もちゃんとやって精神的な負担も減らしてあげるという超優秀な医師だったのです。そのギャップが楽しいです。あと武井咲のサポートはとても的確で、良いカップルだと思いました。
医師が常駐しない無医島を回る巡回診療船を舞台にした、ラブコメディドラマ。この巡回診療船というのは実際に存在しているそうで、モデルもあるそうです。実際の診療船には常駐の医師や看護師というのはいなくて、ローテーションを組んでいるようですが。で、このドラマは一口で言うと『Dr.コトー診療所』と『男はつらいよ』を掛け合わせた医療もので、毎回マドンナとして女優さんをゲストで招き、綺麗な海と島を舞台にドラマを展開させ、主役の松田翔太さんがマドンナにフラれて島から去っていく、という一話完結型のコメディ作品です。と書くとなんだかネガティブな感じがしますが、これくらい気軽に見られるドラマって、必要だと思います。看護師役の武井咲さんも可愛いし。各回のゲスト女優さんもバラエティーに富んでいてよかったです。
2013年に放送されたこのドラマ、医療系ドラマの面白さを兼ね備えていながら、瀬戸内海の島々をめぐる診療船が舞台となっているため、癒し要素も満点である。美人に弱くて毎回ふられてばかりの個性的な主人公医師を超イケメンの松田翔太が演じるという点も見どころの一つであり、そんな主人公を叱咤激励しつつも次第に心を通わせていく、男前のヒロイン、武井咲もまさにはまり役だ。笑って泣けて感動できる上、瀬戸内海の美しい景色も満喫できる、ちょっと疲れたこころにしみわたる一服の清涼剤のような素敵なドラマであり、脇を固める藤原紀香や若き日の福士蒼汰もいい味を出している。新たなキャスティングでリメイクしたら、けっこうヒットするんじゃないだろうか。
船が診療所となっている病院船で、瀬戸内海に浮かぶ医師のいない島々を周り、診察をするということが実際にあるということをこのドラマで初めて知りました。瀬戸内海はたくさんの島々が隣接しており、それぞれに島民が暮らしているため病院船というものが適切であることが興味深かったです。面白いのはその船に医師として赴任する主人公が、まるで映画の寅さんかのように惚れっぽくてお調子者であるところです。各話ごとにマドンナが登場し、主人公がマドンナのために奔走するところはまさに寅さんで、他の医療ドラマとは違った面白さがあります。そして、コメディー調でありながらも、この地域の抱える医療環境の問題にも触れられており考えさせられました。登場人物も癖のあるキャラクターばかりで楽しむことができました。観ていて毎回ほっこりと温かい気持ちになるドラマだと思います。
なんだか観ているだけで癒されるような、ほんわかとした空気感のある作品で、海も綺麗でしたし、とても素敵でした。また、武井咲さんと松田翔太さんのタッグが、すごく合っていましたし、二人のやりとりを観るのが楽しくて、好きでした。また、荒川良々さんが良い味をだしてくれていましたし、この作品は本当に、良いキャストの方々ばかりだったなと思っています。また、個人的に松田翔太さんは、すごく好きな俳優さんで松田翔太さんが出演されている作品は、よく観ますが、瀬崎航太の役柄が、松田翔太さんに、ぴったりハマっていたので、瀬崎 航太を演じる松田翔太さんを観ながら、こうゆう役を演じる松田翔太さん一番好きかもしれないなと思いました。
このドラマでは、瀬戸内海の無医島を巡る病院船にやってきた医師の活躍に注目してドラマを観ることができました。救急患者が発生してしまっても、そこに頼るべき医師がいないという状況は改善していかなければならないことだと考えられました。患者さんの悩みを聞き出して問題を解決してあげることの大切さが伝わってきました。ドラマを観ていて、病院船「済生丸」は、よく活躍していたと思いました。病院と同様の機能を持っていたことに素晴らしさを感じました。瀬戸内海の離島を巡る病院船の医師や看護師たちが協力して頑張る姿に感銘を受けました。松田翔太、武井咲さんならではの演技力を観ることができました。ヒューマンラブストーリーであるので、医療機関の方のみならず、多くの方におすすめできるドラマであると思いました。
今おすすめのお得情報!

話題のドコモ格安プランahamo(アハモ)」!
申し込み受付はネットから。

月額2,970円(税込)でデータ容量はたっぷり20GB。
国内通話5分無料。
時間帯による速度制限なし。
4G/5Gどちらも使えます。

ahamoのネット申し込みはこちら

ahamoって何?という方はこちら

ahamo qr画像