※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

ドラマ『ひとつ屋根の下』はどこで配信している?野島伸司脚本の名作ドラマ

※本ページの情報は2024年3月23日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 1993年にフジテレビ系「月9」枠で放送された連続ドラマ。
    ひとつ屋根の下
  • 最高視聴率 37.8%
  • 1997年に続編『ひとつ屋根の下2』が月9枠で放送。
  • 脚本 野島伸司
  • 出演
    江口洋介、福山雅治
    酒井法子、いしだ壱成
    大路恵美、山本耕史
created by Rinker
ポニーキャニオン
¥26,775
(2024/04/19 15:23:36時点 Amazon調べ-詳細)

『ひとつ屋根の下』はどこで見れるのか、主要な動画配信サービスの配信状況をまとめました。

上白石萌音 主演の映画『LDK ひとつ屋根の下、「スキ」がふたつ。』をお探しの方はこちらのページへ移動してください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

作品名 配信状況
ひとつ屋根の下(フジテレビオンデマンド) オプションチャンネル

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

Leminoで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

作品名 配信状況
ひとつ屋根の下

フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!8万本以上の動画を配信!フジテレビの人気ドラマやアニメ、映画、バラエティ。さらに人気の韓流ドラマや海外ドラマ。そしてここでしか見られないFODオリジナルドラマなど、多彩なコンテンツが楽しめます。
さらに200誌以上の雑誌も追加料金なしで読み放題。様々なジャンルの雑誌があるので、通勤中や休憩時間にも楽しめる!
視聴端末は、スマホ(iPhone、Android)、タブレット、パソコン(Windows、mac)、そしてFire TVやChromecastを使えば、大画面のテレビでも楽しめます!
FODプレミアム公式はここから
※FODプレミアムに無料期間はありません。

この記事は2024年3月23日時点の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて、必ず最新の情報をご確認ください。

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

作品名 配信状況
ひとつ屋根の下 DVD
ひとつ屋根の下2 DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8枚、旧作なら8枚制限なし。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません
※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。

実際にTSUTAYA DISCASを使ってレビュー!宅配DVDのメリットや評判を紹介動画配信サービスの全盛とも言える今だからこそDVD/Blu-rayのレンタルサービスTSUTAYA DISCASを特集! 実は映画...

口コミ・感想

『ひとつ屋根の下』(1993年)
ひとつ屋根の下は非常に現代のドラマにはない家族愛あふれる素晴らしいドラマです。主演の江口洋介が離れ離れになった兄弟をドラマのテーマでもあるひとつ屋根の下に集めて生活をします。そこには数々の問題や離れ離れになったことで兄弟の間にできた距離がありますが、その困難を真正面からぶつかっていく江口洋介は見ていてかっこよくて心温まりました。ストーリー的には昭和の名残があり見ていて懐かしさが溢れてきます。このドラマを見て家族の大切さや絆といったものを感じてくれたらいいなと思います。またドラマ内には今や日本を代表するタレントが出演していて今から思えば凄いメンバーが出演していたなと思います。是非見る価値のあるドラマです。
『ひとつ屋根の下』(1993年)
今思えば、名だたる役者さんたちばかり出演されていてそれだけでも観る価値はあると思いますが、やっぱり江口さん演じる”あんちゃん”が離れ離れになってる弟妹たちと家族の絆を取り戻していく姿は観ていてこんな兄が入ればいいなと思うほどです。お節介な部分もあるあんちゃんだけど、あんちゃんの言葉には元気付けられます。酒井法子さん演じる”小雪”が実の家族でなかったことで、福山雅治さん演じる”ちいにいちゃんを含む”恋愛模様も描かれていて切なかったのを覚えています。大路恵美さん演じる”小梅”ちゃんを襲った悲劇はとてもリアルに描かれていて、ひと事とは思えない悲しみも湧きました。山本耕史さん演じる”文也”は車椅子生活でまだ高校生、簡単ではないけれど兄弟に助けられて、見守られて自閉症から立ち直っていく姿は勇気付けられました。最後はみんなの笑顔が観られてよかったです。
『ひとつ屋根の下』(1993年)
ひとつ屋根の下と聞くだけで、あんちゃん、、と懐かしくなります。初めてこのドラマを観たのは、夕方の再放送でした。当時子どもながらに、柏木家の兄弟たちがそれぞれ抱える問題に悩み、また少しずつ心が通い合っていく姿に感動したことを覚えています。名言が多いこのドラマですが、特に江口洋介さん演じるあんちゃんの台詞が一番です。そこに愛はあるのかい?シンプルだけれど、大人になってみてわかる、忘れてはいけない大事なことがこの台詞に詰まっていると思います。また、主題歌のサボテンの花もドラマのムードを盛り上げていて、より一層記憶に残ります。若き福山雅治さんの漫画のような素敵さや、いしだ壱成さんの演技の上手さ。辛くて諦めてしまいたくなっても、立ち向かっていく柏木家の兄弟たちを観ていると、自分も一緒に悩みながら応援したくなる、顔を上げて生きていこう!と思わせてくれる素敵なドラマです。
『ひとつ屋根の下』(1993年)
長男のあんちゃんの印象が一番強いドラマですが、改めて観てみてると、他のメンバーも今第一線で活躍している人たちが多く、貴重な作品だと思いました。
複雑な家庭環境で育った彼らですが、あんちゃんの呼びかけによって、再び一緒に住むことになったようです。
ですが、いつも仲が良いわけではなく、感情表現が豊かすぎるのか、時には衝突してしまうことも多々ありました。
かなり波乱万丈なエピソードが多かったように思います。
それでもあんちゃんが人情味のある性格だったからこそ、何とかこの家族はやっていけたのだろうと思いました。
弟や妹のエピソードもいろいろあり、それらもじっくり観てみたい作品です。
放送してから28年という月日が経っていますが、今観ても楽しめるドラマだと思います。
『ひとつ屋根の下』(1993年)
兄弟姉妹6人のビューマンドラマですが、心をあったかくさせてくれる話が多くほっとして視ることができました。必ず最後に、達也と和也がけんかをしだして他のきょうだいたちがそれをとめようとしてドダバタするところがまた楽しかったです。途中、他のきょうだいと血がつながらないことを悩んだ小雪の家出や、こっちもつらくなって仕方がなかった小雪の事件が起きたりしますが、それさえも希望の見える締めくくりにしてくれます。車いす文也を演じているのが山本耕史だとはなかなか気づかないじゃないかと思います。私はテレビ放送後、10年以上もたってから視聴したときわかりませんでした。それだけうまく物静かで内省的な少年を演じていたんだと思います。達也がきょうだいの前で間違いの多い「演説」を繰り広げるのも良かったです。
『ひとつ屋根の下』(1993年)
『ひとつ屋根の下』では、江口洋介さん演じる達也の活躍があり、とても良いドラマでした。達也が恩師の娘である千鶴との婚約をするということで、兄弟達に合うことにしたという点にはとても感動しました。両親が交通事故でいなくなってしまっていることには悲しくなりました。達也と一度離れてしまった兄弟達も色々と大変な中で頑張っている様子が伝わって来ました。達也が結婚の報告をしていた時に、小雪が激怒してしまったのは小雪が会社の上司と不倫をしてしまっていたこともあり、達也が結婚したことに後ろめたさを感じてしまっていたのかあと思ってしまいました。家族と向き合う時間を持つことの大切さについて、改めて考える機会を与えてくれるドラマだったと考えることができました。
今おすすめのお得情報!