※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

ディズニー映画『リトル・マーメイド』はどこで配信している?

※本ページの情報は2024年3月21日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 『リトル・マーメイド』1991年7月に日本で劇場公開。
    リトル・マーメイド(吹替版)
  • 『リトル・マーメイドII Return to The Sea』が2000年にアメリカで劇場公開。
    日本では2006年にDVD作品としてリリースされました。
    リトル・マーメイドII/Return to The Sea(吹替版)
  • 『リトル・マーメイドIII はじまりの物語』
    2008年に日本でDVD発売。
    リトル・マーメイドIII/はじまりの物語(吹替版)
  • 2023年6月9日に実写映画『リトル・マーメイド』が日本で劇場公開。
    リトル・マーメイド (字幕/吹き替え)
  • 監督
    ロブ・マーシャル
  • 出演・キャスト
    ハリー・ベイリー、ジョナ・ハウアー=キング
    メリッサ・マッカーシー、ハビエル・バルデム
    ジェイコブ・トレンブレイ 、オークワフィナ

ディズニー『リトル・マーメイド』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

Disney+ (ディズニープラス)で配信中の作品

映画&OVA
作品名 配信状況
リトル・マーメイド
リトル・マーメイドⅡ/Return to The Sea
リトル・マーメイドⅢ/はじまりの物語
テレビアニメシリーズ(1992年)
作品名 配信状況
リトル・マーメイド
※上記タイトルにシーズン1~3まで配信されています。
実写映画(2023年)
作品名 配信状況
リトル・マーメイド

ディズニー作品ならDisney+ (ディズニープラス)にお任せ!
ここでしか見れないスピンオフ作品、オリジナル作品も盛りだくさん。
ディズニーが抱えている映画レーベル「マーベル」「ピクサー」「スター・ウォーズ」「ナショナル ジオグラフィック」「スター」も配信!
「ミッキー作品」や「トイ・ストーリー」、「アイアンマン」に「アベンジャーズ」、「スター・ウォーズ」の本編から外伝まで全てを見るならDisney+ (ディズニープラス)!
さらに「glee/グリー」、「24 -TWENTY FOUR-」、「ウォーキング・デッド」など海外の人気ドラマも配信!
スタンダードプランなら2台、プレミアムプランなら4台まで同時視聴が可能なので家族みんなで楽しめる。
既にdアカウントをお持ちの方なら登録も楽ちんです。

ディズニープラスはこちら
(dアカウントで登録)

ディズニープラスはこちら
(dアカウント以外で登録)

※Disney+ (ディズニープラス)に無料期間はありません。

キャンペーン中
ドコモ(dアカウント)からの登録ならdポイントが990ptもらえて実質ディズニープラスが1ヶ月分無料
携帯電話会社がドコモじゃない方OK

公式キャンペーン情報はこちら

ディズニープラスを始めるならHuluとのセットプランもお勧め!
日テレ系ドラマ、バラエティに強いのがHulu!
さらにアニメ、海外ドラマ、Hulu独占のHuluオリジナルなど注目作品が目白押し。配信本数は14万本を突破。
ディズニープラスと相互に作品を補完しあって充実の動画生活を楽しめます。
ディズニープラスはスタンダード(月額990円)、プレミアム(月額1320円)の2プランがありますが、Huluとのセットプランは上位のプレミアムプラン(4K動画&4台同時視聴)になっています。
Hulu月額1026円、ディズニープラス1320円。これらがセット価格1490円でとってもお得!

Hulu Disney+ セットプラン
※Huluとディズニープラスのセットプランに無料期間はありません。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Hulu(フールー)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

映画&OVA
作品名 配信状況
リトル・マーメイド (字幕版) レンタル
リトル・マーメイド(吹替版) レンタル
リトル・マーメイドII/Return to The Sea (字幕版) レンタル
リトル・マーメイドII/Return to The Sea(吹替版) レンタル
リトル・マーメイドIII/はじまりの物語 (字幕版) レンタル
リトル・マーメイドIII/はじまりの物語(吹替版) レンタル
実写映画(2023年)
作品名 配信状況
リトル・マーメイド (字幕/吹き替え) レンタル

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

Leminoで配信中の作品

実写映画(2023年)
作品名 配信状況
リトル・マーメイド レンタル

本作品の配信情報は2024年3月21日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはLeminoのホームページもしくはアプリをご確認ください。

FODプレミアムで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Paraviで配信中の作品

Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

映画&OVA
作品名 配信状況
リトル・マーメイド DVD
リトル・マーメイドII~RETURN TO THE SEA~ DVD
リトル・マーメイドIII/はじまりの物語 DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8枚、旧作なら8枚制限なし。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません
※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。

実際にTSUTAYA DISCASを使ってレビュー!宅配DVDのメリットや評判を紹介動画配信サービスの全盛とも言える今だからこそDVD/Blu-rayのレンタルサービスTSUTAYA DISCASを特集! 実は映画...

口コミ・感想

リトル・マーメイド(1991年)

リトル・マーメイド(1991年)
音楽と、海の中のカラフルな世界観が魅力的な作品。主人公アリエルは人魚の女の子なので海の中のシーンが豊富に出てくるのですが、海の底がこんな感じだったらいいなぁ・・と思わず想像してしまうような、サンゴや生き物たちがカラフルで美しくて、元気に楽しく踊って暮らしていて、夢がいっぱいあふれています。アリエルがエリック王子にまた会うために手放してしまう声ですが、皮肉なことにエリック王子が一目ぼれしたのはアリエルの声なのです。
あまりにも美しい歌声をテーマにしているだけあって、音楽のレベルもとても高いです。きっと聞いたことがある歌が何曲もあると思います。陸という知らない世界に夢を馳せるアリエル、一番大切な声を引き換えに愛を求めるアリエル、好奇心や好きな人のための勇気にあふれる姿はとても愛らしくてがんばって!って応援したくなります。同時に、自分にもこんな時期があったなと懐かしくもなります。見終わると幸せな気持ちでいっぱいになるこの作品は、夏に見るのがおすすめです。
リトル・マーメイド(1991年)
私にとっての「初ディズニーアニメ」でした。
学生時代の英語の授業で、英語字幕で観たのを覚えています。
一瞬でその世界観に魅了され、その後様々なディズニー作品を観ました。
なんといっても音楽が素敵。
ディズニーアニメはミュージカル的な側面もあるので、音楽は外せません。
主人公・アリエルが人間の世界へいきたいといい、それを止める従者のセバスチャン。
彼が歌う「アンダー・ザ・シー」は今聴いてもとても楽しい曲です。
「人魚姫」というと切ないエンディングを迎える物語。
しかし、そこはさすがのディズニー。
元の物語の世界観をうまく使って、エンディングを迎えます。
そこに至るまではハラハラドキドキ。
ディズニーのセル画アニメ時代の傑作のひとつです。
リトル・マーメイド(1991年)
最近のディズニー映画と比べても非常に分かりやすい構成がされているので、大人が見ても子どもが見ても楽しめるような魅力があります。キャラクターはもちろん愛らしくて可愛く、音楽も背景画も美しいので見始めるとすぐにディズニーの世界観にどっぷり入り込むことができました。主人公アリエルの魅力が溢れていたのはもちろんですが、そのアリエルの周りを取り囲むキャラクターたちもかなり個性豊かでユニークなので惹かれるものがあります。危険な目に遭ってるからこそ、いい意味で能天気なハッピーエンドの終わり方が非常にいきていてバランスが取れているなと感心させられました。ディズニー作品ファン以外の人にも、男女問わず見てみて欲しいです。
リトル・マーメイド(1991年)
地上の世界に興味を持った人魚の物語ですね。海の中の世界の描写などとても綺麗でキラキラとした印象が持てます。心が綺麗に癒されるような気持ちになれます。また、主人公のアリエルが歌うシーンがたくさんあり、なんだか人魚のミュージカルのようなシーンが多いです。とても明るく愉快な人魚のアリエルを見ているとこちらもとても明るく優しい気持ちになれました。個人的にはセバスチャンという赤いエビ?カニ?がとても好きです。アリエルのわがままに振り回されて苦労している付き人なのですが、なんだかんだで面倒見がいい優しい付き人って感じがして2人のやり取りでほっこりします。他にも海の中の生き物にちなんだキャラクターがたくさん出てくるので楽しいです。
リトル・マーメイド(1991年)
子供の頃に何度か観ました。
小さい頃は単純に面白いだけでしたが、今大人になって見直してみると主人公アリエルの行動力に驚きます。
そのせいでとんでもないトラブルに見舞われますが、自分の興味を引くことがあると他のことは目に入らなくなり夢中になる性格に好感が持てます。
周りのキャラクターもいろんな個性を持っていてとても面白いです。
ディズニー映画はどれもそうですが、ミュージカルのように歌を歌うシーンには心が動かされ感動し、映像に釘ずけになります。
後半にはハラハラするシーンもあり、最後にはハッピーエンドなので観終わると幸せな気持ちで終わることができます。
つかの間の現実逃避のために観ても良いし、アリエルから挑戦する勇気をもらうために観るのも良いです。
リトル・マーメイド(1991年)
登場人物やストーリーもさることながら、作中の挿入歌が素晴らしく、特にパート・オブ・ユア・ワールドは陸へ行きたい主人公のアリエルの歌声がみてる人の心に響きます。その他にもアリエルに海にとどまってほしいセバスチャンなど海の仲間たちの楽しい歌や、アリエルを誘惑するアースラのセクシーな歌も魅力です。ストーリーは今までの待っているだけのプリンセスとは違い、自分から困難に立ち向かって幸せを掴み取る強いプリンセスの話になっていて、女性の私も頑張ろう!という気持ちになれました。ラストまでディズニー作品ということもあり、ハッピーエンドまで駆け抜けるので、気持ちが沈んでいる時でも安心して楽しみながらみることができます。

実写映画版『リトル・マーメイド』

実写映画版『リトル・マーメイド』
アリエルを演じているのがハリー・ベイリーちゃんだけど、すっごく演技派だと思います。まだまだ伸びしろある!って分かるくらい、人を魅了する表情、仕草がステキでした。マーメイドだからCGのシーンがほとんどなのに、実写化しても違和感なく見れます。エリック王子との儚い恋模様を描くシーンがあったり、魔女アースラをこらしめるシーンではハラハラドキドキしっぱなしでした。海の生き物も躍動感があって、セバスチャンとの歌のセッションにウキウキしてしまいます。こんな夢の世界があるなんて、きっと大人がみても満足できますよ。何より、歌の世界観が好きで、ミュージカルを見ている気分になれました。声優さんもステキな声をしてました。
実写映画版『リトル・マーメイド』
全体的に子供と一緒でも見れる良い作品でした。原作のアニメを見たことがないのもあり、新しいアリエルの見た目もすぐに受け入れられました。髪やヒレも違和感がなく、若くて好奇心旺盛な感じで愛嬌があって可愛かったと思います。海の中は思っていたよりも暗かったのですが、その分陸上に上がったシーンでは開放感を感じられたので悪くなかったです。現実世界の地名も出てはくるのですが、陸に住んでいる人の生活はリアリティを出すことよりもダンスを楽しんでいるような明るい面を重視しており、現実を忘れてカラフルなファンタジーっぽい世界に入れました。ストーリーは予測しやすいですが変に緊張することなく、安心して見られました。王子様とのロマンスも甘酸っぱくてドキドキできます。歌も楽しめるので、もう一度見ても良いかなと思えます。
実写映画版『リトル・マーメイド』
海の中の世界を実写でどうやって演出するのか、映画公開が楽しみでした。アニメ映画の物語と実写映画の物語とでは、登場人物の設定の違いや新たに追加されているシーンがありましたが、アリエルたち人魚が泳ぐ姿が滑らかであったり、海の中の生物たちが本物のように見え、色とりどりでとても綺麗でした。パート・オブ・ユア・ワールドやアンダー・ザ・シー、キス・ザ・ガールなどの歌唱シーンでは、アニメ映画のシーンとそっくりで、感動しました。また、アリエル役のハリー・ベイリーさんの歌声が力強く、聞き入ってしまいました。実写映画が公開される前は、低評価している方が多かったように思いますが、改めて細部までこだわられているディズニー実写映画ってすごいなと思いました。
実写映画版『リトル・マーメイド』
私は特に肌の色とか、人種差別とか、基本的に普段は考えもしないし気にもしませんが、さすがに今回は無理繰り設定を変えてまでアリエルに人種差別問題を取り入れる必要は無かったと思います。けれどもそれ以外は原作に忠実のストーリーだったし、日本語吹き替えの声優さんたちも凄く合っていて最高でした。アリエルの歌声が本当にアリエルって感じで、聞いていて痺れましたね。そして個人的に一番好きだったのが、アンダー・ザ・シーの歌。始まった途端に凄く楽しい気分になってウキウキしてしまったし、アリエルのコーラスが入るのが絶妙で、本当に良かったです。海の中のシーンも、実写ならではの綺麗さで、こういった部分は実写ならではの強みだと思う。
実写映画版『リトル・マーメイド』
歌がとても上手で圧倒されるので、是非、字幕版でハリー・ベイリーの歌声を堪能することをおすすめします。
ストーリーを知っていれば字幕版でも全然追っていけます。
海の中の描写がきらびやかでとても美しく、小さい頃憧れた人魚の世界そのものに感じました。
魚たちの動きも繊細で、そこにアリエルたちが住んでいる…まさに現実にありそうな光景でした。
個人的に懸念材料だった、フランダーやセバスチャンたち海のなかまたちについて、本来のディズニーアニメとかなり様相は違いますが映画を通してみていると特に気にはならなかったです。むしろちょうど馴染んでいたように見えます。
リアリティとリトルマーメイドらしさを試行錯誤した結果落ち着いた形式かなと思いました。
音楽も映像も俳優の演技もさすが、ディズニー実写映画といわんばかりの豪華でダイナミックな印象を受けたので、海の世界に浸りたい方におすすめです。
実写映画版『リトル・マーメイド』
原作のアリエルは白人のような見た目をしていますが、この実写版のアリエルは黒人の女優さんを起用しています。なので、自分の頭の中にあるアリエルのイメージとは全然違ったのですが、全く新しいリトルマーメイドを作り出すという製作陣の意図が伝わってきました。海の生き物たちも、CGによってリアルに造り出されていて、歌って踊る様子が愉快でした。海の中の特有の神秘的で、ちょっと怖さのある感じも伝わってきました。アリエル役の女優さんの歌声を聞いた瞬間に全身に鳥肌がたつくらい感動したのも覚えています。人魚として生きる葛藤、それでも前を向いていく覚悟みたいなものが歌声に込められていました。最後のバトルシーンの迫力も必見です。
今おすすめのお得情報!