映画ドラマ見放題

アニメが見やすい見放題の映像配信サービスはどれ?使い勝手を比較!

アニメの見放題サービスといえばdアニメストアがまっさきに思い浮かびますが、今は他の映像配信サービス(VOD)もアニメに力を入れていて選択肢が広がっています。

主要なVODサービスを視聴してみて、「これ、いいな」と思ったのが主要キャストや監督が関わった作品が見れるリンクが用意されていることです。
この記事ではそこに注目して使い勝手を比較してみました。

比較対象のサンプルとして選んだのは、今回調査した全ての動画配信サイトで見放題となっていた「オーバーロードIII」です。

※本ページの情報は2019年3月18日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

dアニメストアで配信中の作品

最もリンクが充実していたのがdアニメストアです。

主演声優の一覧から、制作会社や監督などのスタッフ名がリンクとして用意されています。

例えば声優をクリックしてみると、こんな感じ。

声優の他の出演作一覧を見ることが出来ます。

制作会社名をクリックしてみると、その制作会社の作品ランキングが見ることが出来ます。

同様に監督名をクリックすれば、その監督の作品ランキングなども用意されています。

他の映像配信サービスでありそうでなかったのが、サイト側で用意しているキーワード分けです。

「製作年代」や「ダークヒーロー」「異世界」などのキーワードをサイト側で設定してくれています。
気になるキーワードをクリックすれば、同じキーワードを持つ作品のランキングを表示してくれます。

こういったランキングが豊富にあるのがdアニメストアの大きな特徴と言えます。

Netflix(ネットフリックス)で配信中の作品

海外ドラマの印象が強いNetflix(ネットフリックス)ですが、意外とアニメにも力を入れています。

大手制作会社のプロダクションI.G、ボンズ、アニマ、サブリメイション、デイヴィッドプロダクション、などと包括契約を結んでネットフリックスだけでしか見れないオリジナルアニメを配信しています。

作品の出演キャストのリンクがどうなっているか見てみましょう。

出演声優に関しては十分な列挙がされていると思います。
声優名をクリックすれば出演作品の一覧も出てきます。

「ジャンル」と「この作品は」というキーワードに関しては、括りが大きすぎて使いづらいです。
もう少し細かく分けてくれないと希望する作品を探すのには使えません。

制作会社や監督など制作スタッフの列挙がないのも残念なところです。

Hulu(フールー)で配信中の作品

声優に監督は抑えていますね。
原作・脚本も付いているのは嬉しい所です。

声優名をクリックすれば、この通り。

カテゴリーなどのキーワードの類がまったくないのが残念です。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

今回調査した中で一番驚いたのがU-NEXTのアニメの充実と力の入れようです。
U-NEXT(ユーネクスト)は見放題とポイントを使ったレンタル作品がありますが、見放題対象の作品だけでも大量のアニメが揃っていました。

声優と監督、原作、制作会社だけでなく音楽やキャラクター原案などのスタッフも載っています。
さらにエピソードごとに制作スタッフの一覧も見れるのは、ユーネクストだけでした。

声優名をクリックすれば、出演作品の一覧をランキング順で表示されます。

制作会社やスタッフ名をクリックしても、同様にランキングで一覧を表示してくれます。

カテゴリーなどのキーワードが無いのは残念ですが、スタッフ名から作品を逆引きするには最も使いやすいサイトと言えます。

本ページの情報は2019年3月18日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

FODプレミアムで配信中の作品

FODはフジテレビが運営しているので、フジテレビ以外のアニメはあまり強くありません。
作品数も他サイトと比較すると物足りないです。

声優の一覧だけでなく、制作スタッフの一覧の充実度はなかなかのものがあります。
美術設定や色彩設定まで載っているのはFODだけでした。

ただし、残念なことにリンクになっていないのです。
自分で文字列を範囲選択して、検索ボックスにコピー&ペーストしなければいけません。
そのひと手間が面倒なんですよね。たいした処理ではないのだからリンクにしてほしいものです。

検索ボックスに入れればちゃんと一覧は出てきます。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

コスパの良さが際立つAmazonビデオですが、声優名や制作スタッフなどのキーワードは弱いです。

この通り、声優であっても一部のキャストしか表示されていません。
制作会社など監督以外のスタッフ名の表記がないのも不満です。

カテゴリーなどのキーワードも設定されていませんでした。

まとめ

作品数と使い勝手の両面で圧倒していたのはdアニメストアです。
さすがアニメ専門のVODサービスです。

意外な伏兵だったのがU-NEXT
他の映像配信サービスと比べると料金は倍近いですが、雑誌の見放題やアダルト作品があったり、毎月レンタルに使えるポイントが1,200ポイント(1ポイント=1円)チャージされるなど、コスパも決して悪くありません。

Netflixのオリジナルアニメは気になりますが、もっと充実してからでも良いのかなと思います。

dアニメストアU-NEXTも、どちらも1ヶ月の無料体験期間があるので交互に使ってみるのも楽しいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です