映画ドラマ見放題

Hulu(フールー)で同時に視聴できる台数は?実際に試してみました。

パソコン、iPhone、iPadの3台を使って、Huluの同時視聴が出来るのか試してみました。

結果 まとめ
  • 規約上は同時視聴はできません。1台まで。
  • 実際は2台まで同時再生できますが、いつ変更されてもおかしくない。
  • ダウンロードリストからの再生なら同時視聴できます。
  • 複数台での同時ダウンロードもできました。

それでは詳しく解説していきます。

規約上は1台まで

huluは複数の再生機器を登録できます。
しかし同時再生は規約上NGとなっています。

ヘルプセンター:Huluでは1つのアカウントで何台の機器を利用できますか?

ご視聴は1度につき1つの機器でのご利用となり、同時視聴はできません。
視聴時間帯をずらしてご視聴をお楽しみください。

リビングのテレビと、iPhoneで同時に視聴してはいけませんよ。時間帯をずらしてください。ということですね。

実際に同時再生してみた

パソコン、iPhone、iPadの3つを使って同時再生をしてみました。

  1. パソコンで再生
  2. iPhoneで再生
  3. iPadで再生したところでエラー

3台目のiPadで再生しようとしたところ、エラーで再生できませんでした。

規約上は同時視聴はNGですが、実際は2台の同時視聴ができました

ライバルであるU-NEXTは厳密にチェックされていて、1台でしか再生できません。
2台目で再生しようとすると、1台目の方を終了させて10分近く待たないと2台目の機種で再生できません。
Huluは若干その辺がゆるいと言えますね。

マルチプロフィールは関係ない

同時視聴のチェックはアカウントに対して行われています。
1つのアカウントで最大6つまでプロフィールを作成できますが、再生している機器のプロフィールが別々であっても同時視聴のチェックは行われています。
1つのアカウントで1台までの再生、ということになっています。

ダウンロードしていてもチェックされるけど…

事前に動画をダウンロードしていれば3台の同時視聴ができるかも、と思い試してみました。

  1. iPhone、iPadでそれぞれ動画をダウンロード
  2. パソコンで再生
  3. iPhoneで再生
  4. iPadで再生でエラー

ネット回線に繋げているとダウンロード再生もチェックされているようですね。

ダウンロード済みの動画だけどエラーになる

と思ったらダウンロードリストからなら再生できました
ダウンロードリストはメニューの一覧にあります。

ダウンロードリストからなら問題なく再生できますね。

ダウンロードすることもできる

パソコンで再生しつつ、iPhone、iPadで映画を同時ダウンロードすることも出来ました。
ダウンロードをうまく活用することで同時視聴ができますね。

おわりに

同時視聴NGの規約に気づかず、2台同時視聴をしてしまっている家庭は多そうです。
ご家庭内の利用であれば、アカウント剥奪など厳しい処罰はされないと思いますが…規約的にNGだということは理解しておきましょう。
いつU-NEXTのように厳密なチェックを実装されてもおかしくありません。

正しく利用するのであれば、同時視聴したい場合はその分だけHuluのサイトで新規にアカウント契約をする必要があります。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です