動画配信状況

ドラマと映画『みをつくし料理帖』はどこで配信している?無料で見るには?

※本ページの情報は2022年9月18日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 原作は髙田郁による小説
  • 2012年、2014年に北川景子主演でスペシャルドラマとしてテレビ放送。
  • 出演・キャスト
    北川景子、原田美枝子
    貫地谷しほり、平岡祐太
  • 2017年に黒木華主演でNHKドラマとしてテレビ放送。
  • 出演・キャスト
    黒木華、森山未來
    永山絢斗、成海璃子
  • 2019年にNHKドラマの続編『みをつくし料理帖スペシャル』がテレビ放送。
  • 2020年10月に松本穂香主演で映画『みをつくし料理帖』が劇場公開。
    みをつくし料理帖
  • 監督
    角川春樹
  • 出演・キャスト
    松本穂香、奈緒
    若村麻由美、浅野温子

ドラマと映画『みをつくし料理帖』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

dTVで配信中の作品

映画
作品名 配信状況
みをつくし料理帖

dTVなら初回初月無料で見れる!
月額550円(税込)で映画、ドラマ、音楽ライブにフィットネス動画まで大充実で楽しめるのがdTV!
※AppStore、GooglePlayで課金すると650円高くなってしまうのでこちらのWEB上からの登録がオススメ!
※dポイントを月額の支払い、レンタル作品の購入に使用できます。
携帯電話会社がドコモ以外の方でも利用できます。

dTVの初回無料おためしはここから

本作品の配信情報は2022年9月18日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはdTVのホームページもしくはアプリをご確認ください。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

NHKドラマ
作品名 配信状況
みをつくし料理帖 ポイント/レンタル
映画
作品名 配信状況
みをつくし料理帖

U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに150誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
※ポイントはレンタル作品や電子書籍などに使えます。
ダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!

U-NEXTの無料体験はここから

本ページの情報は2022年9月18日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

映画
作品名 配信状況
みをつくし料理帖

日テレ系ドラマ、バラエティに強いのはHulu!
見逃し配信、Hulu独占ドラマ「Huluプレミア」も注目。
配信本数10万本を突破!
2週間無料で視聴できます!

Huluの無料体験はここから

Hulu(フールー)ストアで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

映画
作品名 配信状況
みをつくし料理帖

フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!
Amazon Payかクレジットカードで登録すれば初回2週間無料で見れる!
アニメや海外ドラマも配信!さらに160誌以上の雑誌も読み放題!雑誌読み放題も月額基本料に含まれているので追加料金必要無し!もちろん無料体験中でも雑誌読み放題を利用できます。
FODの無料体験はここから

この記事は2022年9月18日時点の情報となります。配信が終了している可能性がございますので、FODオフィシャルサイトにて、必ず最新の情報をご確認ください。

Paraviで配信中の作品

映画
作品名 配信状況
みをつくし料理帖 レンタル

TBS、テレビ東京、WOWOWの番組に強いのはParavi(パラビ)!
独占番組や見逃し番組も多数配信!
映画、ドラマ、アニメだけじゃない!ガイアの夜明け、がっちりマンデー!!、日経プラス10などニュース、ドキュメンタリーも多数配信。

Paraviの公式サイトはこちら

本ページの情報は2022年9月18日時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

NHKドラマ
作品名 配信状況
みをつくし料理帖(NHKオンデマンド) オプションチャンネル
映画
作品名 配信状況
みをつくし料理帖 レンタル

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

NHKドラマ
作品名 配信状況
みをつくし料理帖 DVD
みをつくし料理帖スペシャル DVD
映画
作品名 配信状況
みをつくし料理帖 DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8本、旧作は借り放題。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません

口コミ・感想

映画『みをつくし料理帖』

映画『みをつくし料理帖』
この作品の原作を読んだことがあるので、どこまでその中身を表現できるか、期待しながら映画館で観ました。ところが、やはり私の予測は簡単に裏切られ、後半では泣きっぱなしでした。メガネに涙が飛び散るんです。号泣でした。吉原と江戸が舞台となる食をテーマにした物語ということはわかっていましたが、これほど感動するとは思いませんでした。登場する役者さんたちも素晴らしい人が多く、特に主役の二人の感情がストレートに伝わってきました。主演の松本穂香の下がり眉の顔は大好きになりました。又八役の中村獅童の演技力にも感心しました。また、画面に出てくる料理も、とてもおいしそうで、食事をしたばかりなのにお腹が空きました。日本の誇る和食の持つ深みのある美しさに、日本に生まれて本当によかったと感じました。落ち着いていて、しっとりした雰囲気がある作品で、観た後もさわやかな気持ちがいつまでも残りました。
映画『みをつくし料理帖』
原作の時代小説がドラマ化されましたが、映画ではまたドラマとは違う女優さんがヒロインだったので新鮮な気持ちで楽しめました。ヒロインの澪が苦難を乗り越えながらも天性の味覚で料理人として成長していくので応援しながら見てしまいました。また澪だけでなく、幼なじみの野江と再会するのですが彼女が芸者吉原の花魁になっており、見受けのために奮闘するところも感動的でした。ちなみに野江がいる扇屋で料理番をしている又次を中村獅童さんが演じていてなかなか味わいがありました。他にも親を亡くした澪を助けてくれた女将の芳を若村麻由美さんが演じているなど名だたる俳優陣が脇を固めており見ごたえがありました。料理のシーンはもちろんですが、食べ物を通じて人が生きることを豊かにしたり、元気づけられたりするということも描かれていて料理や食べることの大切さを改めて感じた映画です。
映画『みをつくし料理帖』
先にテレビドラマ版を視聴していて、登場人物や物語の概要は知っていましたから、それほど新鮮さは感じないのではないかと予想していましたが、いざ鑑賞し始めると、しっかりと見入ってしまいましたね。何と言うか、役者さんたちが、地に足のついた堅実な演技を見せてくれたように思います。最近の日本の映画で、こういった演じることの基本をきっちり押さえている作品って少ないような気がしますし、それだけに印象深く心に残ったように思います。主人公の澪と、幼馴染の親友野江との友情が物語の軸としてしっかり描かれている点も良かったですね。あと、料理を扱う作品と欠かせないのが、登場する料理の美味しそうな見た目ですが、この点についても合格点を与えられる作品でした。
映画『みをつくし料理帖』
本作「みをつくし料理帖」は髙田郁の同名人気時代劇小説を映画化した作品となっております。監督を務めたのは、これまで「犬神家の一族」や「セーラー服と機関銃」「蒲田行進曲」といった日本映画を代表する作品の製作に携わった角川春樹氏が務めており、本作は彼の最後の監督作品になるということで豪華な役者陣の共演が非常に魅力的な作品となっております。水害のため天涯孤独となった主人公の少女・澪が料理人として自らの人生を切り開いていく姿を描いており、その澪の健気でひたむきな姿には胸を打たれるものがありました。澪を演じた松本穂香さんはドラマ「この世界の片隅で」での熱演が記憶に新しいですが、本作でもその高い演技力を活かした熱演で時代に翻弄されながらも強く生きていく澪の姿を見事に演じておりました。
映画『みをつくし料理帖』
幼馴染として仲が良かった女の子二人が、違う人生を辿って再び巡り合うというストーリーですが、それぞれが自分自身の人生を一生懸命生きてきたんだなというのが伝わってきました。そして女性同士の熱い友情も描かれていて、その友情が身分なども関係なく二人を固く結んでいる様子にとても感動しました。そして江戸時代の風景をそのまま切り取っているかのようなリアルさがあるのは、セットや小道具にもこだわり、役者たちの演技が上手だからだと思います。この映画は女性の料理人の話でもあるので、料理がたくさん出てくるのですがそのどれもが美味しそうで、見た目も華やかなのが印象に残りました。料理によって人々を感動させたり、楽しませたりするということはどの時代も共通していることなんだなと改めて学ぶことができました。
映画『みをつくし料理帖』
すごく面白かったです。まず大洪水が襲いかかりたくさんの人たちが亡くなってしまいます。その後、松本さん演じる澪が蕎麦屋の店主に助けられて料理人としての才能を開花させていくストーリーなのですが、とても前向きになれる内容で澪のことを素直に応援したくなりましたね。料理の場面も多くてグルメ作品が好きな自分にとってはすごく楽しかったです。江戸の町で澪が料理の腕前を認められて噂が広まっていく展開は非常にワクワクしましたね。松本さんの演技力もすごく高くて時代劇ではあるのですが、とても場面に溶け込んでいて物語に没頭できること間違い無しです。
今おすすめのお得情報!