動画配信状況

ドラマ『警部補・古畑任三郎』はどこで配信している?無料で観るには?

※本ページの情報は2021年10月13日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 1994年4月~ シーズン1『警部補・古畑任三郎』がフジテレビ系列でテレビドラマ放送。
  • 出演・キャスト
    田村正和、西村雅彦
    石井正則、小林隆
  • 1996年1月~ シーズン2がフジテレビ系列で放送。
  • 1999年4月~ シーズン3がフジテレビ系列で放送。

ドラマ『古畑任三郎』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Hulu(フールー)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Hulu(フールー)ストアで配信中の作品

配信はしていませんでした。

dTVで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

作品名 配信状況
警部補・古畑任三郎(第1シリーズ)
古畑任三郎(第2シリーズ)
古畑任三郎(第3シリーズ)

フジテレビ系ドラマ、映画に強いのはFODプレミアム!
Amazon Payかクレジットカードで登録すれば初回2週間無料で見れる!
アニメや海外ドラマも配信!さらに100誌以上の雑誌も読み放題!雑誌読み放題も月額基本料に含まれているので追加料金必要無し!もちろん無料体験中でも雑誌読み放題を利用できます。
FODの無料体験はここから

Paraviで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

配信はしていませんでした。

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

作品名 配信状況
警部補 古畑任三郎 DVD 1st season DVD
古畑任三郎 DVD 2nd season DVD
古畑任三郎 DVD 3rd season DVD
古畑任三郎 すべて閣下の仕業 DVD
古畑任三郎FINAL DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8本、旧作は借り放題。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません

口コミ・感想

惜しまれながら亡くなった名優・田村正和さんの代表作と言っていいドラマです。さらに脚本は三谷幸喜氏ですが、彼の作ったものの中では一番面白い作品です。このドラマの優れた特徴はたくさんありますが、一番良いと思うのはプロットが練りに練られたストーリーです。1時間の枠をきっちりつかって伏線はすべて回収し、余計な部分が一切ありません。同じような趣向の刑事物にアメリカの刑事コロンボがありますが、総合的な出来栄えでコロンボを凌いでいます。そして個性あふれるキャラクター。田村正和の魅力あふれる渋い演技は、彼なくしてこれほどの人気が出るドラマになることはなかったと思わせてくれます。彼の敵役となる事件の真犯人には、有名俳優やスポーツ選手など錚々たるメンバーが選ばれることも、この作品の大きな魅力のひとつでした。繰り返し何度も観られる傑作です。
本作は分類的には刑事ドラマ・推理ドラマになりますが、「倒叙もの」と呼ばれる手法を採用しており、事件の犯人自体は物語の最初の段階で明かされてしまいます。
なので見どころはその真犯人と古畑任三郎の巧みな駆け引き、心理戦がメインとなっていて、その部分を楽しむという作りになっています。

そこでポイントとなるのが、毎回犯人役として登場するゲスト俳優の豪華な顔ぶれ。
明石家さんま、笑福亭鶴瓶といった大物芸人から緒形拳、桃井かおりといったもはや伝説的な俳優、それにイチローやSMAPなど時の有名人も数多く出演しています。
そんな彼らが古畑を演じる田村正和と対峙する姿は、ドラマの枠を超えた一流の人々のリアルな鍔迫り合いのようにも見えてきます。
そして脚本の三谷幸喜ならではの遊びも随所にちりばめられており、部下である今泉とのやりとりなども毎回の楽しみの一つです。

さらにラストへの道筋はある面で水戸黄門のようなお約束的展開でもあり、カタルシスが一部例外はあるものの基本的には保証されている、安心して見られるドラマでもあります。

古畑任三郎は私の大好きなドラマです。母もこれにはまっていていまだに再放送もよく見ています。他の事件物とは違って、メインの登場人物が田村正和、西村雅彦、犯人の3人で田村正和扮する古畑任三郎が淡々と話しながら事件を解決する展開はシンプルなのですが新鮮でよかったです。しかもただ事件を解決するだけでなく犯人の心情を深く掘り下げている部分もあり、またシリアスと思いきや田村正和と西村雅彦のすっとぼけた掛け合いがお約束になっていて面白く飽きずに見ることが出来ます。名俳優なのにとぼけた演技もさらっとこなしドラマの内容に違和感なく溶け込んでいるのが不思議です。このドラマは事件者というよりはお洒落なミステリー小説実写版という感じがします。三谷幸喜が作った田村正和のためのドラマと言っても過言ではないと思います。
先ずは老若男女が楽しめる作品というのが古畑任三郎の評価すべき点だと思っています。犯人が先に分かっていてトリックを見破るというストーリー展開なんですが推理の難しさが絶妙なんです。古畑任三郎が何故、犯人だと断定したかの謎解きのレベルがわかるようでわからない微妙な境界線に置いている部分が秀逸なんです。そして古畑任三郎の部下・今泉慎太郎という存在も印象的なキャラクターで魅力がありました。まったく仕事は出来ないしとんちんかんなことばかり言っている今泉と古畑のやりとりというのは必見です。個人的にはいつも今泉をバカにしまくり雑に扱っている古畑が今泉のピンチを助ける場面というのは愛を感じる場面なんで是非見てもらいたいです。
飄々とした雰囲気ながら古畑の洞察力の凄さに毎回驚かされます。瞬時の洞察力により、事件が起こって現場に訪れてすぐに犯人に目星をつけていることに驚かされ、答え合わせをするようにその人物が犯人である証拠を集めていく姿は見ていて力が入ります。笑顔で近づく古畑に対して最初は適当にあしらう犯人ですが、徐々に犯行を詰めてきている古畑に恐怖を感じ始める犯人の姿は見どころでした。ぐうの音も出ないほどの完璧な推理に何も言えなくなる犯人の姿、そして犯行を犯した経緯に寄り添い、今後の人生のやり直し方の指針を示す古畑の姿は惹きこまれます。犯人に対して最後まで敬意を払っている古畑の紳士的な態度は魅力的で、推理によって犯人に改心させてしまう結末に最後まで古畑の凄味を感じさせました。コミカルに描かれながらも芯に迫っていく鋭さに最後まで気を抜けない作品です。
今は亡き田村正和さんが主役を演じた古畑任三郎シリーズは日本版の刑事コロンボとも言うべきドラマで、見ていていつもおもしろかったです。田村正和さんがはまり役であると私は思っています。被害者役の人もいつもこのドラマに出ているのは意外だと思われる俳優が演じていたのが印象に残りました。意外な俳優を起用することでドラマに面白みをもたせているのかもしれません。ドラマのなかでの犯人も一般庶民ではなく、世の中で社会的な地位がある人や有名人だったのもドラマの視聴者を最後までハラハラドキドキさせてくれるプロデューサーの上手な演出でした。できれば田村正和さん以外の違う役者さんでこの古畑任三郎シリーズを再開してほしいですが、無理でしょうか。
古畑任三郎の物語は犯人が最初っから登場し、ラストまでの駆け引きから逮捕までの流れが1時間の間に詰め込んでいる子供から大人まで楽しめる刑事ドラマです。古畑の部下、今泉がドジな部下ですが解決もキーマンになったりその他真面目で優秀な部下、西園寺、実は中学の同級生の巡査、向島と個性は揃いの警察達の掛け合いも面白いです。各回、人気・話題性のある有名人が犯人役を演じています。特に印象的だったのが木村拓哉が犯人だった回で、殺人をした理由があまりに自分勝手な理由だったことに普段は冷静な古畑が激高し犯人をひっぱたいたシーンでした。そんな古畑も可愛い一面もありドラマでは甘いものに目がなくパフェが好きで時々、パフェをみて、わぁ~と喜ぶところもあり見ていてハラハラしたり真剣に見入るシーンもあったりお茶目な古畑もあったり面白いドラマで大好きです。
頭脳明晰で常に自分スタイルを崩さないでダークスーツを着込んでユッタリと現れる古畑任三郎の濃い個性ながらとても柔らかい話し方をするのが魅力的で、事件が発生してからの鋭い感覚で容疑者の目星をつける凄腕刑事という構成が面白く、抜けている会話のような言葉を古畑が腹黒く知的な容疑者に投げ掛けて追い詰めていくシーンは目が離せません。容疑者へのあと一歩が足らずに悩む古畑にヒントを与える存在として、エリートと呼ばれる花形の刑事となったのに落ち着きがなく頼りなさが溢れた相棒の今泉慎太郎が愉快で面白く、古畑もこの点だけは認め褒めるという切れない間柄なのが最高です。刑事ドラマながら最初から犯人が明らかになっている展開が斬新で、わかっているために犯人を演じられる俳優さん達は超VIPとなっていて、古畑を演じている元祖イケメン俳優の田村正和さんとのハイレベルな演技力のバトルにも惹き付けられる最高の作品です。
今おすすめのお得情報!

話題のドコモ格安プランahamo(アハモ)」!
申し込み受付はネットから。

月額2,970円(税込)でデータ容量はたっぷり20GB。
国内通話5分無料。
時間帯による速度制限なし。
4G/5Gどちらも使えます。

ahamoのネット申し込みはこちら

ahamoって何?という方はこちら

 

ahamo qr画像

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です