※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

実写ドラマ『コタローは1人暮らし』はどこで配信している?無料で見るには?

※本ページの情報は2024年4月6日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 原作は津村マミによる漫画『コタローは1人暮らし』
  • 2021年4月~ テレビ朝日系列でドラマ放送。
  • 出演・キャスト
    横山裕、川原瑛都
    山本舞香、西畑大吾(なにわ男子)
  • 2023年4月~ 実写ドラマ第2弾『帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし』がテレビ放送開始。

ドラマ『コタローは1人暮らし』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

作品名 配信状況
コタローは1人暮らし
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし

U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに180誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
ポイントレンタル作品や電子書籍などに使えます。
1,500ポイントで映画館チケットへ交換可能※対象映画館一覧はこちら
不足分をチャージ(1pt=1円)すれば現在上映中の作品もお得に見れる!初回特典の600ポイント+不足分900ポイントチャージ。実質900円で映画館で見れる
そしてU-NEXTはダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!
さらに2023年7月にParavi(パラビ)と統合TBSテレビ東京の番組に強くなってますますパワーアップ!

U-NEXTの無料体験はここから

本ページの情報は2024年4月6日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

作品名 配信状況
コタローは1人暮らし

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

Leminoで配信中の作品

作品名 配信状況
コタローは1人暮らし
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし

dTVがパワーアップしてLemino(レミノ)リニューアル
国内、海外の映画、ドラマ、アニメに加えて音楽ライブやLeminoオリジナル作品、人気の韓流ドラマなど豊富な作品がラインナップ。
初めてLeminoに登録する方は初月無料!
既にdアカウントをお持ちの方なら登録も楽ちんです。
※携帯電話会社がドコモ以外の方でも利用できます。

Leminoプレミアムの初回初月無料登録はここから

本作品の配信情報は2024年4月6日時点のものです。配信が終了している、または見放題が終了している可能性がございますので、現在の配信状況についてはLeminoのホームページもしくはアプリをご確認ください。

FODプレミアムで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Paraviで配信中の作品

Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

作品名 配信状況
コタローは1人暮らし DVD
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8枚、旧作なら8枚制限なし。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません
※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。

実際にTSUTAYA DISCASを使ってレビュー!宅配DVDのメリットや評判を紹介動画配信サービスの全盛とも言える今だからこそDVD/Blu-rayのレンタルサービスTSUTAYA DISCASを特集! 実は映画...

口コミ・感想

実写ドラマ第1弾『コタローは1人暮らし』

実写ドラマ第1弾『コタローは1人暮らし』
子供が1人でもし暮らしていたら、周りの大人はさてどうするでしょうというテーマの作品です。自分だったらどうだろうかと想像しながら観ました。
マンガを読んでから、ドラマを観ました。マンガの中のキャラクター設定が上手にできている作品のため、演じるのはとても難しかったのではないかと思いながら観ていました。
特に、横山さん演じる隣のお兄さんの仕事で疲れている感じや生活がギリギリなのについ隣人を構ってしまう雰囲気がすごく良く出ていました。
あと、なんと言っても、主人公の子役の方の演技が素晴らしく、つい涙してしまうシーンがありました。
自分が子供だった時のことを思い出してしまって、辛くなったり、嬉しくなったり,子供を見ているといろんな感情が敏感になりますよね。自分の子育てについてもう一度見直そという気持ちになりました。
実写ドラマ第1弾『コタローは1人暮らし』
原作ファンとしてはまるで漫画の中から飛び出してきたようなキャラクターの再現度で感動しました。同じアパートに暮らす狩野や美月、田丸がコタローに温かく寄り添う姿に毎回ほっこりしますし、田丸のいい意味で引くほどのコタロー愛に笑ってしまいます。時折見せるコタローの大人びた聞き分けの良さが、同じくらいの子供がいる身としては本来は保護者から大切にされるべき5歳児がたった一人で生きていこうとする姿に切なくなりました。作品そのもののほのぼのさと、コタローだけでなく狩野も子供の頃に親を亡くしていたり、美月にはDV彼氏がいたり、田丸にはなかなか会えない息子がいてそれぞれのキャラクターたちの背景にある人生の悲しみがあって大人も楽しめる作品だと思います。
実写ドラマ第1弾『コタローは1人暮らし』
先にアニメも観ていましたが、実写化もとても良かったです。コタローくんが、とてもかわいいのです。ショートドラマなので、心が温かくなって観やすい作品。内容は、アパートに住む癖がある住人達をコタローが助けたり、助けられたりを繰り返します。コタローが、周りの大人に可愛がられながら、少しは甘えられる大人になるのを願います。観ていると思わず笑えて笑顔になったり、涙が溢れそうになったりします。本当に色んな人間模様が面白いです。最終回に向かうとコタローの秘密が、だんだんと分かっていって、ちょっと辛い部分もありとても切ない。とうとう最後には父親との関係にが決着します。5歳なのに凄く人の気持ちに気づけるなんて。見どころは、最後のお遊戯会のシーンです。可愛い過ぎなので、おススメです。
実写ドラマ第1弾『コタローは1人暮らし』
タイトル通り、本当に幼稚園児のコタローがアパートで一人暮らしをしていくのが驚きでした。でもそんな事よりも彼が小さいながらもとてもしっかりしていて、がんばって一人で生きて行こうとする健気さにまず心を打たれました。同じアパートに暮らす人々もキャバクラ嬢やガラの悪そうな男性、売れない漫画家と個性豊かで、そんなみんなのハートをつかんでしまうのも、コタローくんの可愛さもそうさせている感じがしています。川原瑛都くんがコタローを好演していて、その優しい展開と共にとても印象に残っていて、時々思い出してはまた続編が始まらないかなぁと願っている作品です。最後に進がコタローの成長を記憶しておきたいと言った言葉にジーンときたし、コタローに思わぬプレゼントが観れたのも良かったです。
実写ドラマ第1弾『コタローは1人暮らし』
5歳児が一人暮らしをするためにアパートに引っ越してきたことに疑問を感じますが、それ以上にコタローの武士言葉の可愛さや可愛い容姿と比例しない大人びた発言・行動が魅力的でコタローのことばかり考えてしまうアパート住人たちと同じ気持ちになりました。コタローが時々垣間見せる子どもらしい一面が一人暮らし至るまでに寂しい思いをしたきたんだと痛感させられました。強くなるためにと一人暮らしを始めたコタローが周りに与える影響の大きさは凄まじく、大人が顔を上げて前に進む力を貰っているという姿に胸が熱くなります。また、コタローから貰った強さや優しさをコタローを気にかけることで返している住人たちの姿はとても素敵で、アパート全体に家族のような温かさを感じられました。強がっていても愛を求めているコタローの子供らしさとそれを優しく受け止める住人たちとの関係性に心震えた作品でした。
実写ドラマ第1弾『コタローは1人暮らし』
まだ幼稚園児であるコタローが一人暮らししてるって、現実ではありえないことだけど、ギャグ要素もあり、家族関係でしみじみしたりと、すごく奥が深いドラマでした。コタローがトノサマンが大好きで殿様口調で喋るのが可愛いけれど、基本的に両親とのことで苦労して寂しい思いをしているので、いつも大人よりも大人びた対応や言葉を発するし、相手を否定することもなく、優しく気遣いできるのが微笑ましくもあり、そういう悲しい思いをしてきたんだなって分かって、ちょっと切なくもなりました。そして狩野を含めたアパートのみんなも良かったです。みんな心からコタローが大好きだし、根底では心配しつつも、それでも一人の人間として接している関係性が素敵です。血は繋がっていないけれど、本当の家族みたい。

帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし

帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
可愛くて健気に一人暮らしを頑張って来たコタローくんも、アパートの住人達と仲良く過ごして早小学生とは、ちょっと親の気持ちで温かく見られるこの作品が戻って来たのが嬉しかったです。ちょっと大きくなったコタローくんは、殿様言葉でがんばる姿は変わる事無く、小学校でも皆と仲良く過ごしているのはホッとさせられました。将来に向けて職業体験していくのも面白かったです。そして、周りがひた隠してきた母親の真実も、しっかりと向き合えたのも感動的でした。まだ小さいながら「幸せ」とか「自分がどうしたいか」を必死に考えて行く所は、こちらも一緒に考えさせられて良かったです。父親との件は彼自身が思っている以上にトラウマとなっているのが少し切なかったですが、アパートの住人との関係が続いて行くところはとても嬉しく感じました。
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
横山裕さんは楽しいキャラクターでついついお笑い系…と思いがちなのですが、やっぱり演技が上手だなと思います。特にハマり役になると、本当にものすごい魅力を発揮します。今回もそんな横山裕さんらしさがしっかり出ていて良かったです。それにしても彼は本当に老けないですね。年々若返っているような気さえしています(笑)
お話としては、できれば前作を見た方がより楽しめると思います。前作で微妙な終わり方をしていた部分がいろいろあったのですが、それがしっかり回収されていてスッキリ。
なにより、ほっこりして見られるというのが良いですね。コタローちゃんはすごく可愛いし、なにより周りの大人たちが良い。変に過干渉すぎず、コタローちゃんを見守っている感じがとても心地良いのです。
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
前シーズンに比べて、コタロー役の子役の子が大きくなってしまっていたので、見た目も喋り方も、なんか生意気な感じになってしまっていたけれど、小学生にもなったんだし、これが成長ってことなんだろうなって思います。相変わらずアパートのみんなが仲が良くて、みんなもコタローの為に色々してくれるけれど、コタローもみんなが大好きで、お笑い芸人さんの漫才を見せては、笑っている姿を見ているのが、独特なコタローの感性って感じがして好きでした。そして何よりも終盤は、狩野さんのコタローへの思いとか、コタローと同じく幼い頃にご両親を亡くしているからこその、コタローへの愛情っていうのがいっぱい詰まっていて感動でしたね。狩野さんのおかげで、コタローは最後に正直になれたんだと思う。
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
最後はコタローどうするかな?!と狩野の目線でドキドキしていました。だってやっぱり並木がしっかしてればコタローもこういう生活を送らなかった訳で。とても簡単に更生できたとは思えないです。最後にコタローが子供らしく海ではしゃいでみんなと会っておきたいと決めてたり、ちょっと大人びた一面を見せていたのは本当に凄い子供だなと思います。そんなコタローでしたが一緒に暮らした仲のいい他人か、離れて暮らしあまり接触もない親なのかこれはその子供によるとしか答えは出ないですが狩野を選んでくれて本当にホッとしました。父親と暮らしたいと言ったコタローの気持ちが本音だったのか気になるところでしたが、それだけ狩野と二人が築き上げてきた絆は深いという何よりの証明ですね。
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
母上に会えることを信じて1人暮らしをしているコタローくんと、アパート住民たちとの日常を描いたハートフルコメディー待望の続編に歓喜。小学生になったコタローくんの前に、父上から母上を奪った敵という認識の宇田殿がアパートに引っ越してきて、一瞬緊張感が走りましたが、実はコタローくんからのSOSに気づいて、DV被害から助けてくれた恩人だったと分かって一安心。特に好きだったのはロングコートダディ殿のネタを観に行く回で、元気がない大切な人たちを1人ずつ連れて来ては、笑うかどうかを心配そうにネタ中にずっと見つめていたその視線から深い愛と思いやりを感じました。母上が死んだ事実をついに知らされたコタローくんが、狩野殿からかけられた言葉でずっと抑えていた感情を爆発させて、号泣する姿を見るのは苦しくてたまらなかったけれど、その反面ようやく年相応の男の子に戻れたんだなというホッとした感も込み上げてきました。
帰ってきたぞよ!コタローは1人暮らし
コタロー君は、大人のような口調で喋っていても、実は寂しいところを見せないようにしていて、所々子供らしくて、すごく応援してました。自分よりもみんなを笑顔にしたいと色々と考えていても、狩野や美月等コタロー君が笑顔なのがいいんですよね。毎回コタロー君を気にかけてくれるアパートのみんなに癒やされました。昼間は学校行ったり、狩野達と一緒にいたり楽しそうでも、夜一人ぼっちだと思うとギュッとなります。怖くて寂しい夜なんでしょう。母親は死んでないと信じていたのに、母親のお墓の話になった時のコタロー君の絶望的な顔は今でも忘れません。そして母親を求めている健気な姿に涙が出ました。周りの人達はみんな優しいのに、コタロー君が気を使っているようで、ちょっと心配なところもありましたが、狩野や美月がコタロー君に自然に接してくれる所がすごくよく、複雑な思いもありながらも雰囲気がとてもいいドラマでした。
今おすすめのお得情報!