※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

朝ドラ『らんまん』はどこで配信している?

※本ページの情報は2024年6月20日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 2023年4月からNHKでテレビドラマ放送開始。
    連続テレビ小説 らんまん 完全版 ブルーレイ BOX1 [Blu-ray]
  • 出演・キャスト
    神木隆之介、浜辺美波
    志尊淳、佐久間由衣、笠松将
    中村里帆、島崎和歌子、寺脇康文
    広末涼子、松坂慶子
  • 脚本
    長田育恵

朝ドラ『らんまん』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

作品名 配信状況
らんまん ポイント/レンタル

NHKを見るならU-NEXTの「NHKまるごと見放題パック」がオススメ!
NHK作品は単話レンタルでも楽しめますが、見放題パックなら月額990円(※オプション料金。別途U-NEXT月額料金も必要です)で本数制限なく見放題
話数が多い大河ドラマや朝ドラも一定料金で楽しめる。U-NEXTの初回加入特典でもらえるポイントを使ってお得に「NHKまるごと見放題パック」に加入できます!
まずはU-NEXTに無料登録。次に見たいNHKドラマを選ぶと単話レンタルか「NHKまるごと見放題パック」への加入を選べます。
U-NEXTは映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに180誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
ポイントレンタル作品や電子書籍などに使えます。
1,500ポイントで映画館チケットへ交換可能※対象映画館一覧はこちら 不足分は1pt=1円でチャージできます。
そしてU-NEXTはダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!
さらに2023年7月にParavi(パラビ)と統合TBSテレビ東京の番組に強くなってますますパワーアップ!
U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!
それが下のボタンからU-NEXTに登録すれば通常600ポイントのところ1,000ポイントもらえるのでそのポイントで「NHKまるごと見放題パック」に加入できます!

U-NEXTの無料体験はここから(特別1,000pt!)

本ページの情報は2024年6月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

作品名 配信状況
らんまん オプションチャンネル

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

Leminoで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Paraviで配信中の作品

Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

作品名 配信状況
連続テレビ小説 らんまん 完全版 DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。「定額レンタル8ダブル」プランなら新作含む全ての作品を月8枚レンタルできる。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません
※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。

実際にTSUTAYA DISCASを使ってレビュー!宅配DVDのメリットや評判を紹介動画配信サービスの全盛とも言える今だからこそDVD/Blu-rayのレンタルサービスTSUTAYA DISCASを特集! 実は映画...

口コミ・感想

植物学者・牧野富太郎さんをモデルにした物語で、主人公・槙野万太郎はまだ植物学というものがなかった時代に困難に立ち向かいながらも自らその道を切り開いていきます。小学校中退という学歴でありながら名門・東京大学の門をたたいたり、昼は大学で研究をする傍ら、植物学雑誌を印刷するために夜は石版印刷の技術を習得すべく印刷所で修行をするなど、万太郎の植物への好奇心と熱意には圧倒されました。酒造業を営む裕福な商家で育ったためか、やや世間知らずに見えてしまうところもありますが、気づけば周りの人々を巻き込み、明るく前向きな万太郎を神木隆之介さんがうまく演じられています。常に植物のことで頭がいっぱいで無茶なことも言い出す万太郎を植物学者の妻として、嫌な顔せず支える寿恵子の姿はたくましいです。どのように植物学が発展していったのか、いろんな植物も登場するので植物好きな人は特に楽しめると思います。
植物学者のストーリーということで、もっと地味なストーリーになるのかなって思ったけど、主人公が神木隆之介くんっていうこともあってか、凄くストーリーや人柄に惹かれました。朝ドラはやっぱり、歴史的に本当に実在した人物をモデルにしたお話じゃないと、面白くないってことが今回で改めて実感できてしまったくらいに、久々に面白い朝ドラですね。それに主人公が酒屋のお坊ちゃまで、今までに何の苦労もなく、ただただ植物学の研究に邁進してきたので、細かいところの根回しなどが出来ていない天然な部分も面白い。万太郎には悪意がないから、最終的にみんなを巻き込むパワーもあったりするし、神木隆之介くんと志尊くんの共演が本当に良かった。
ここ最近、めっきり朝ドラから遠ざかっていましたが、牧野富太郎さんを描いた実話であることを知り、慌てて後追い視聴を開始しました。見逃さなくて良かった!その一言に尽きる作品。東京でも続いている万太郎と竹雄のコンビは勿論のこと、高知弁で語らう万太郎とおばあちゃんのシーンがとにかく大好きで、自分の好きを追求できる人と同じくらい、そばで支え続ける人の尊さを痛感。文字に起こすと「捨てること」はネガティブに捉えられがちだけれど、それは対人や物だけではなくて、自分自身を司る為に必要なことでもある。万太郎たちのように大切な物を見つけたら掴めるように手放して選び取りたい、そう心から思えるほど、神木隆之介さんを始めとした演者さん方の熱演に心打たれました。
植物を愛して興味を持ったことにたいしてひたむきに生きた万太郎、植物研究に没頭することで人生の成功を掴んだりするようなサクセスストーリーかと思いきや、きちんと恋愛ドラマもあって人間関係によって失敗したり、逆に味方に支えられたりと見ごたえが多い物語りです。見どころで言えば、もともとの学歴さえ無い万太郎の出世をねたむ人間関係も、社会に出た人ならだれでも感じる嫉妬や妬みの部分も時代が変わっても同じだなあととしみじみと思う。上手くいきそうなところで悪者の邪魔が入るという典型的なパターンも、どうやってくぐりぬけていくか万太郎のキャラを参考に、自身の社会生活のコミュニケーション能力に取りいれられるかもという視点で見てしまいますね。それから奥さん役の浜辺美波も最初はなんとなく、アイドル女優的な初々しさが感じられると思っていましたが、徐々にストーリーが進むうちに、アイドル女優からベテラン女優へと脱却できている大人な演技力に感心させられっぱなし。特に、万太郎に相手をしてもらいたいのに、植物研究に没頭する万太郎への思いにやきもきする表現など、夫を慕ういじらしさや想いめぐらせる表現に、こちらまで、万太郎それでいいのかあ奥さんを邪魔ものにしやがってえ、と奥さん目線にさせてくれる。
牧野富太郎の伝記に触れると、お金に困っていたことや、借りた書物を返さなかった話、シーボルトが愛人のお滝さんの名前をアジサイにつけたことを快く思っていなかった話などが見られます。最後に挙げた、お滝さんの話は、富太郎は妻のすえこさんの名前をつけているのに、お滝さんの名前が気に入らないのはお滝さんが芸者だったからなのか、と以前から疑問でした。
もしかしたら、実在の牧野富太郎にはいくらか問題があったかもしれませんが、「らんまん」の牧野万太郎は天真爛漫な愛すべき人物として描かれています。真実を知りたい、という気持ちはあるものの朝から見るドラマとしては嫌な気持ちになることなく、フィクションとして楽しんでいます。植物の映像も美しく、細かな部分まで見ることができます。
裕福な家の出の万太郎と、そのお目付け役となった竹雄との長く続いて行く事で、主従関係から次第に同じ目線の友情が育まれていくところが感動的でした。最初から一貫して万太郎の植物に対する愛の言葉や行動などが、毎日見ていると自分中にも同じように染み渡ってきていて、日常の草花を見る目も変わってきたのが意外でした。その万太郎の人生は谷あり山ありで、沢山の障害が待ち受けていても「植物を愛する心」で困難を突破して行くのが見事でした。特に権威のある人々はその地位を守るのに必死ですが、万太郎の純粋な植物に対する探究心が近しい者たちの考えを変化させ仲間となって行くのが素晴らしいと思いました。寿惠子も個性的で、工夫とユニークさを持って万太郎を励まし支えて行く様子にも好感を持っています。彼らのこれからの展開もとても楽しみです。
今おすすめのお得情報!