※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています
動画配信状況

『ルパン三世 カリオストロの城』はどこで配信している?無料で見るには?

※本ページの情報は2024年4月11日時点のものです。最新の配信状況は各VODサービスにてご確認ください。

  • 1979年12月に劇場公開。
  • 監督
    宮崎駿
  • 出演声優
    山田康雄、小林清志
    井上真樹夫、増山江威子
    納谷悟朗、島本須美
  • 『となりのトトロ』『魔女の宅急便』などで有名な宮崎駿の映画監督作品。

『ルパン三世 カリオストロの城』はどこで見れるのか、主要なVODサービスの配信状況をまとめました。

U-NEXT(ユーネクスト)で配信中の作品

作品名 配信状況
ルパン三世 カリオストロの城

U-NEXTは初回31日間無料に加えて600円分のポイントも付いてくる!それを使って漫画やレンタル作品を実質無料で見ることも。
映画・ドラマの見放題。新作もレンタルで素早く配信。さらに180誌以上の雑誌も読み放題
毎月1,200円分のポイントが付与されるので月額の実質価格はとってもお得!
ポイントレンタル作品や電子書籍などに使えます。
1,500ポイントで映画館チケットへ交換可能※対象映画館一覧はこちら
不足分をチャージ(1pt=1円)すれば現在上映中の作品もお得に見れる!初回特典の600ポイント+不足分900ポイントチャージ。実質900円で映画館で見れる
そしてU-NEXTはダブルスコアをつけて2018年2月の調査開始時よりずっと「見放題作品数No.1」!
さらに2023年7月にParavi(パラビ)と統合TBSテレビ東京の番組に強くなってますますパワーアップ!

U-NEXTの無料体験はここから

本ページの情報は2024年4月11日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXTサイトにてご確認ください。

Hulu(フールー)で配信中の作品

配信はしていませんでした。

dアニメストアで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Amazon プライム・ビデオで配信中の作品

作品名 配信状況
ルパン三世 カリオストロの城 オプションチャンネル

Amazonプライム会員ならたくさんの映画も見放題!
配達に便利なのはもちろん「Prime Reading(電子書籍の無料本)」「Prime Music(音楽の無料視聴)」「Amazon Photos(写真の無料アップロード)」などプライム会員ならではの特典が盛りだくさん
初回30日間無料で試せる!

Amazon プライム・ビデオの無料体験はここから

DMM TVで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Leminoで配信中の作品

配信はしていませんでした。

FODプレミアムで配信中の作品

配信はしていませんでした。

Paraviで配信中の作品

Paraviは2023年7月にU-NEXTと統合しました。
作品の配信状況はU-NEXTを御覧ください

TSUTAYA DISCAS(DVD宅配レンタル)

作品名 配信状況
ルパン三世 カリオストロの城 DVD

DISCASは大手レンタルチェーン店ツタヤが運営する月額制のDVD宅配レンタルサービスです。新作・準新作は月8枚、旧作なら8枚制限なし。
DVDだからこそ配信停止になった作品や、配信がされていない作品DVDで見れる!
DVDは専用の往復封筒で郵便受けに届くので不在の心配も必要なし。平均1日~3日ほどでお届け。
返却は郵便ポストに入れるだけ。返送料金もかかりません
まずは30日間無料体験!

DVD宅配レンタル(DISCAS)の無料体験はここから
※無料期間中は新作DVDのレンタルは出来ません
※無料お試し期間終了後、通常料金(無料お試し終了後の料金)で自動更新となります。

実際にTSUTAYA DISCASを使ってレビュー!宅配DVDのメリットや評判を紹介動画配信サービスの全盛とも言える今だからこそDVD/Blu-rayのレンタルサービスTSUTAYA DISCASを特集! 実は映画...

口コミ・感想

カリオストロの城は人生で何回も視聴してきた、大好きな作品のひとつです。
見たことがない人でも、銭形警部の「ルパンは大事なものを盗んでいきました。あなたの心です。」という名台詞を聞いたことがあるという人も多いのではないでしょうか。
好きなシーンがたくさんあり語りつくせませんが、わたしが好きなシーンは3つです。
1つ目は、クラリスの部屋に侵入したルパンがクラリスに手品を見せるシーン。「今はこれが精一杯」というルパンの表情と声、笑うクラリスが大好きです。
2つ目は、ルパンが城の屋根を走って渡るシーン。動きと音が絶妙にマッチしていておもしろい!
3つ目は、ルパンと銭形の共闘シーン。いつもは追いかけっこしている2人が利害の一致のため一緒に戦っているシーンは胸アツです。
ほかにも、クラリスは全シーンかわいいし、次元・五右衛門・不二子のルパンメンバーはみんなかっこいいしで、とにかく全人類に見てほしいです!
視聴後は余韻でいっぱいで、また見たくなりますよ!ぜひ!
宮崎アニメの原点となるもので、のちのジブリ作品に通じる技法がたくさん詰まっている作品です。

内容はもちろん、セリフまで覚えてしまうほどに繰り返し観ても全く飽きません。
古い作品ではありますが、見るたびに新しい発見があるからです。

飽きない理由として以下のようなものがあります。
・お城の屋根の上から走って勢いを付けて、塔に飛び移るシーン
・ルパンと次元がミートボールパスタを奪い合うなどの多彩な食事シーン
・ルパンと銭形のコミカルなやり取り
・緻密に描かれた時計台内部の歯車などの作画
・怪しいながらも美しいチャペルの作画

ここには書ききれないほど沢山の好きな点があります。
こんなの実際には絶対にありえないと分かっていても、本当に出来そうな気持ちで見てしまいます。

劇場版ルパン三世シリーズの中では一番好きな作品です。ルパン、クラリスはもちろん銭形警部まで心に残る名セリフが多い本作ですね。やっていることは泥棒なんだが、全く悪いことをしている感じがしない。序盤の国営カジノへの銀行強盗からラストシーンまで、ルパン、次元、五右衛門、不二子、そして、銭形までがルパン一味に加わったかのような活躍が最高です。笑いあり、シリアスなシーンもあり、最後まで退屈しませんね。一番好きなのは、ルパンたちがクラリスと別れるラストシーンです。銭形警部の発したあの名セリフは忘れられません。別れのシーンにある湿っぽさが微塵も無く、むしろ爽快で清々しい風が吹いているような気持の良いラストシーンが待ってました。
『ルパン三世 カリオストロの城』とは名作中の名作ですね。ルパン作品の中でも、ずば抜けた秀作ではないでしょうか。
ルパンシリーズはどれもそこそこ面白く見ることはできると思うのですが、この作品はさすが宮崎駿作品という感じで、見終わった後のすっきり感、そして何か心が温かくなりますね。これは宮崎作品共通ではないかと思うのですが、人間の温かみを感じます。
もちろん眠った街を復活させるというような壮大なテーマも盛り込まれていますし、ルパンと銭形の何とも言えないコンビの面白さもあり、クラリスとの心温まる感情も見どころです。
特に銭形が最後クラリスに言った言葉は、あまりにいい言葉過ぎて忘れることができません。
私が初めてこの作品をみた時はまだ子供でしたが、これほど印象深く素敵な作品は他にはありません。時代がかわっても一度は見てほしい作品です。
この作品はルパンが、いつものルパンよりもとても、かっこよく見えました。クラリスを助けるルパンの姿が紳士的で、ルパンみたいな男性が実際いたらモテるだろうなぁと思いましたし、この作品ではルパンにキュンとするシーンがいくつかありましたが、最後に銭形がクラリスに言うセリフを聞いた瞬間、ルパンかっこよすぎるよと思いました。観ている私までもルパンに心を全部持ってかれてしまいました。また、その言葉を聞いて、ルパンが盗むものは物だけではないんだなと知りましたし、ルパンの人間性としての魅力が、とてもよくわかる作品になっているなと感じました。この作品を観てルパンをもっと知りたくなりましたし、ルパンの作品をもっと観たいと思うようになりました。
普通のルパン三世の映画シリーズを見ていると。
ルパン「今回はどんな物を盗んでいこうか?」
不二子「ルパン早くお宝頂戴よ!」
五右衛門「またツマラナイ物を切ってしまった‥」
次元「また、どうせ不二子に騙されたんだろうよ!」
銭形「ルパンに逃げられた‥」
などのシーンが多いんですが‥今回の「ルパン三世カリオストロの城」は少し違うんです。

一つのお城から逃げ出し、ルパンに指輪を渡した、一人の少女クラリス、その少女は伯爵に結婚を追われたため城を逃げ出したようだ。それを助けるためにルパンがお城の中へ侵入する。自分もついさっきゴート札という札束に騙されたばかり、だがこの城にゴート札の本当の謎が隠されているかもということで、カリオストロに侵入するというところから‥このストーリーが始まります。

いつもと違うところは次の通りです。
・不二子のお宝頂戴のシーンがない。
・銭形の「ルパンに逃げられた」というシーンもない。
・次元と五右衛門「ツマラナイ物を切った、不二子に騙させた」なとのシーン

この上のようなシーン一つもなしで全てキャラが偽のゴート札の謎などどうでもよく、ルパンに協力し、クラリスを助けることだけを考えるという、通常のルパンとはまったく違うシーンが見られるルパンの映画シリーズの中でももっとも面白く、感動する映画だと思います。

とくに一番最後の銭形警部の一言のセリフには感動的です。

今おすすめのお得情報!