映画ドラマ見放題

TELASA(テラサ)ってどんなサービス?テレビ朝日の番組を見たいならココ!

TELASAとは?

2020年3月に始まった動画配信サービス(VOD)「TELASA(テラサ)」。

いったいどういうサービスなのか、どんな作品が配信されているのか。
ざっくばらんにレビューしていきたいと思います。

TELASAとは?

「auビデオパス」の後継にあたるサービスです。(2020年3月にリニューアル)

KDDIとテレビ朝日が共同でTELASA株式会社を設立し、動画配信サービスを始めました。
そのためテレビ朝日系列の番組に強い動画配信サービスとなっています。

携帯電話会社が au(KDDI)以外の方でも利用できます

配信作品の傾向

TELASAは設立にテレビ朝日が関わっているため、テレビ朝日系列の番組が多く配信されています。

「相棒」「ロンドンハーツ」「クレヨンしんちゃん」などドラマ、バラエティ、アニメと豊富です。

かといってテレビ朝日系の番組しか配信していないわけではありません。

他局のドラマも配信されていますし、海外ドラマ、韓流作品も配信されています。

ただ、配信作品数が他の動画配信サイトに比べると物足りない気はしますね。
※TELASAの配信作品数は非公開となっています。

やはり中心となるのはテレビ朝日系の番組な気がします。

料金

TELASA月額562円(税抜)です。

初回30日間は無料で利用が出来ます。

登録には au ID が必要ですが、携帯電話会社が au 以外の方でも登録出来ます。(登録ページで新規に au ID を作成します)

<携帯電話会社がauの方>

au ID でログインすることですぐにTELASAを利用できます。
もちろん初回であれば30日間無料で利用できます。

<携帯電話会社がau以外の方>

登録ページの先で au ID を新規発行します。

TELASAに入会する時にクレジットカード登録が必要です。
初回30日間無料で利用できます。
無料期間のうちに解約すれば料金は発生しません。
※クレジットカード登録時に表示される初回課金額は30日間の無料期間終了後に発生する金額です。

視聴機器

スマートフォン・タブレット(iPhone、iPad、Android)

iPhone、iPad、Androidはアプリが用意されています。

パソコン(Windows、mac)

パソコンはアプリがありません。
ブラウザ(Chrome、Safari、Edgeなど)でWEBサイトにアクセスして視聴します。

テレビで見る

以下の機器をテレビに接続することで視聴できます。

  • Apple TV(第4代)
  • Chromecast
  • Amazon Fire TV、Fire TV Stick

各端末の詳しい接続の仕方、対応バージョンや、スマートテレビ、ケーブルプラスSTBなどの情報はこちらのリンクを参照下さい。

家族アカウント

TELASAに家族アカウントや家族用のプロフィールといったものは見当たりませんでした。

今どきの動画配信サービスで家族のための機能が無いのは珍しいです。

ペアレンタルコントロール

ペアレンタルコントロール(視聴制限)は見当たりませんでした。

ただ会員情報から自動的に年齢視聴制限コンテンツの表示・非表示を行っているそうです。

ペアレンタルコントロールとは

暴力的な表現、性的な表現のある作品を視聴できないように制限する機能です。

ダウンロード

ダウンロードできる端末は1台までです。

他の端末でダウンロードしたい場合は、ダウンロード済みの全ての動画を削除すればOKです。

プレミアムって何?

動画一覧を見ていると「プレミアム」と書いている作品がいくつかあって、何だろうと気になっていました。

どうやらこれは「auスマートパスプレミアム特典対象作品」となっている動画のことのようです。

TELASAは旧au ビデオパスがリニューアルされた動画配信サービスであり、サービスの設立にauが半分関わっているので、こういった携帯料金プランと関連したオプションが存在するようです。

TELASA見放題会員であれば、「プレミアム」とついている動画も視聴可能です

携帯電話会社がauであり、「auスマートパスプレミアム」を契約している方以外は意識する必要はないみたいです。

まとめ

正直な話、リニューアルされた新しい動画配信サービス(2020年3月開始)なのに前時代的な感じがします。(家族プロフィールが作れない、ペアレンタルコントロールが無い、ダウンロードもやけに制限が厳しい)
動画配信サービスをリニューアルしたのだから、基本的な機能として実装してほしかったところです。

もっと言えばパソコンから見たヘルプページに検索ボックスが無いのもありえない作りだと思います。

この辺は同じく携帯電話会社のドコモが運営しているdTVとよく似ているのですよね…。

会員登録は月額562円(税抜)の見放題プランに入ればいいのですが、auと密接な関係なせいでauユーザーの場合は「Netflixパックをご利用の場合」、「auスマートパスプレミアム会員の場合」など急にごちゃごちゃっとしだすのも難点です。携帯料金のように難解なプランを引きずっています。

動画サイトとしての難点はありますが、TELASAの最大の魅力はこれでしょう「テレビ朝日の番組で見たい作品がある」。

TELASAの設立にはauとテレビ朝日が50%ずつ出資しています。

そのためここでしか配信していないテレビ朝日の番組が多々あります。

「ドラえもん」や「クレヨンしんちゃん」、「スーパー戦隊シリーズ」といった番組はお子様がいるファミリーにとって非常に魅力的。(そうなるとペアレンタルコントロールが無いのが気になるのですが)

テレビ朝日の人気ドラマ「相棒」「警視庁捜査一課長」「家政夫のミタゾノ」なども配信しています。(2020年6月現在)

洋画、韓流作品は品不足を感じます。U-NEXTHuluの方が充実している気がします。

動画サイトとしての作りに若干の不満は感じますが、配信されている作品は魅力的なものが多いです。

TELASAの無料体験期間は初回30日間です。
サービスを吟味するには十分な時間があるのではないでしょうか。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です